くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美山200kmサイクリング前編

本日は、昨日の予告通り美山まで200km走ってきました。

コースは昨日の計画通り。
タイムスケジュールもほぼぴったり。
少しくるったのは、帰宅後にどかっと疲れる出来事がありました。
これは後ほど。

予定通り4時半前に起床で5時出発。
SH3E0003_20100612194637.jpg

枚方大橋からの日の出。
橋を渡って、淀川右岸を走ります。
淀川は散歩中のご老人から朝帰りの若者とか5時過ぎでも人は多い。

淀川~芥川~女瀬川~西国街道~福井郵便局前~r110~r43と走り、

SH3E0004_20100612194637.jpg

清阪峠を越えて亀岡入り。
前半は何回か通っているので写真は控えめ。

r46~r407と走って、R9を走らずに

SH3E0005_20100612194637.jpg

R9の西側の住宅街の道を走ります。
交通量少なめなのでストレスなく走れます。

千原から月読橋を渡って桂川沿いを走り、


SH3E0006_20100612194637.jpg

r25に出て快走します。


SH3E0007_20100612194638.jpg

船岡駅付近で飲み物補給。
ここからr19へ。

SH3E0009_20100612194738.jpg


日吉ダム手前。
ダムには寄らずにそのまま左折して美山方面へ。
この時点で計画より30分早く8時。
距離も少し短く65kmでした。


SH3E0011_20100612194738.jpg

日吉ダムからのr19もほぼフラットで走りやすい。


SH3E0012_20100612194738.jpg

ずっと民家沿いになっていて自動販売機もたくさんあり。


SH3E0015_20100612194738.jpg

京北と美山の分かれ道。
もちろん左折。


SH3E0016_20100612194738.jpg

左折するとすぐに神楽坂。
これって坂の名前なのかな。
じわじわ緩い上りです。
ここで、後ろに荷物をたくさん積んだマウンテンバイクに乗ったおじいちゃんを、
「どうも」といいながら追い抜きます。


SH3E0017_20100612194839.jpg

神楽坂トンネル。


SH3E0018_20100612194839.jpg

トンネル内の待避所から。
約1kmくらいの長さ。
明るくて道幅もそこそこあったので怖さはあまりなし。


SH3E0019_20100612194839.jpg

SH3E0020_20100612194839.jpg

トンネルを抜けると美山に入ります。
ほとんど起伏もなく景色も良いし走っていて気持ちいい。

しばらく走りR162合流しr38に入る手前の、


SH3E0028_20100612194935.jpg

ここで休憩します。


SH3E0025_20100612194935.jpg

休憩所にはバイク乗りでいっぱい。
自転車乗りは私だけで近づきがたい雰囲気。


SH3E0026_20100612194935.jpg

楽しみにしていたジェラート屋さんは10時開店なのでまだ開いてない。
この時点でまだ9時。
ちなみに走行距離は85km。
5kmと30分だけ計画よりズレて早まってます。


SH3E0027_20100612194935.jpg

休憩出来る場所を見つけて、仕方なくバイク乗りを眺めつつゼリーで補給。


SH3E0029_20100612194935.jpg

休憩を終え、出発しようとするとさっきのマウンテンバイクおじいちゃん発見。
どうやら休憩中に追いつかれたみたいです。
ものすごい荷物なのに足取りはしっかり。
おじいちゃんに追いついて、次はさっきとは違う言葉をと思い、
「がんばってください!」と言うと「おおきに!」と返されました。


と、疲れているので今日はここで一区切り。
続きは明日の後編へ


  1. 2010/06/12(土) 22:34:02|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美山200kmサイクリング後編 | ホーム | 楽しい200kmサイクリング計画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/156-d36ce725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
