くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホイール交換

土曜日は仕事で、本日は雨で走れないことの鬱憤で散財を尽くすことにしました。

昼過ぎに、雨の中クルマをとばして玉出方面へ。
「ホイール買ったるで~!」と気合が入っていましたが、
いざ商品を前にすると少し躊躇。
自分の持っているクロスバイクより値段が高いホイール。
クロスバイクを買うときも、こんな高い自転車が必要なのかと迷ったほどです。

迷った背中を押してくれたのが、店頭の方がインターネットよりも少しお安い価格表示。
差額で工具代を賄えます。
はい、お買い上げ~。
強風豪雨のなか、ホイールの箱を持ってお店から駐車場までが遠く感じました。

家に帰ってからさっそくはじめてのホイール交換作業。
スプロケット着脱は簡単でしたが、噂通りタイヤの取付が厳しかったです。
タイヤは、チューブレスではなく買って間もないクリリンのことか、ではなくクリリオン。

後輪の作業が全て終わって、タイヤを回すとピクリともしない。
どうもリムサイズが、付いていたホイールのよりやや太く、ブレーキシューにリムが密着状態。
なのでこれまたやったことのない、ブレーキの調整をします。

それと、もうひとつ想定外だったのが、新しいクイックがディスプレイスタンドにしっかりとはまらない。
なので、後輪のクイックは既存の、謎のメーカーMICROTECHのを使用。

あーだこーだと四苦八苦して、夕食をはさみ、

SH3E0016_20100523211744.jpg


ホイール交換終了。
若干、ブレーキの調整に不満がありますが(今月号のBiCYCLE CLUBを買えば良かった)。


SH3E0015_20100523211743.jpg

ホイールは前から狙っていたこれ。
最近、2ちゃんねるのBASSOのスレッドで話題になってました。
評判良さそうなのが後押しになりました。

ホイールがまわると、今まで鳴らなかった「カチカチカチ」とラチェット音が。
早くどんな感じか乗ってみたい。

来週末の土曜日は、また仕事の予定。
日曜日は、なんとなくあやしい天気に変わっていきそう。
もう、散財するお金はないぞ!

ということで、今週の走行はなしです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

  1. 2010/05/23(日) 23:00:13|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<勝尾寺~高山~妙見山サイクリング | ホーム | 清滝峠サイクリング>>

コメント

楽しみですね~

知り合いの自転車乗りに
聞くと、費用対効果が最高のパーツがホイールと
口をそろえます・・・
私は、ブルベのロングを
考えて、チューブレスにしました、タイヤ装着が
困難と聞きましたが、案外簡単で、タイヤレバー使わずに出来ました
乗り心地は、最高です
やはり、ホイールに
お金おかけるのは、正解ですよ!
  1. 2010/05/25(火) 11:13:24 |
  2. URL |
  3. クロ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しみですね~

>クロさん

これで200km走る用意ができました。
あとは、もう少しの訓練と連休があれば。
3連休があると真ん中の休日に走りたいものですが、
6月には3連休がない、、、。
7月は暑いし、秋まで待つかどうか思案中です。

もう少しで、ブルベ600kmですね。
200kmで悩んでいる自分がどれほど小さく感じられるか。

コースマップを改めて見ましたが、
しんどい後半(500km辺り)にきつい坂が待ち受ける厳しいコース。
40時間近くも自転車に乗り続ける。
ブルベの世界はスゴすぎますよ。

  1. 2010/05/25(火) 22:55:57 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/149-2d422294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
