くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

清滝峠サイクリング

本日は、近所の清滝峠を上ってきました。

当初、今日は自転車に乗る予定はありませんでした。
午前中は、妻に言われる前に窓拭きなど普段しない掃除などに専念。
午後からゆっくりテレビを見て、15時頃からロードバイクのチェーン清掃注油をしてました。
そしてロードバイクを触っていると、ムクムクと走りたい気持ちが湧き上がってくる。
来週末は土日とも仕事になるかも知れないので、
いっちょ走りに行くことにしました。

行き先は淀川をブラブラしようかと思いましたが、
昨日のブログで「上りにスピードをつけたい」と宣言しています。
エンジンを鍛えたいと思い、手近な清滝峠を上ることに。
クロスバイクでは二度上ってますがロードバイクでは初めてです。

今まで、あまり自転車の速さには、こだわっていませんでしたが、
最近はそういう目標を持つのもいいかなと思い始めました。
自転車に乗る楽しみがまた一つ増えることになります。

自分には坂を速く上る伸びしろはもうないのじゃないかと、
ブログで書いたことがありましたが、
「あきらめたらそこで終わり」と、
誰が言ったかわからない名言を信じて、少し鍛えてみようと思います。

まあ、メインはブラブラサイクリングですが。

出発は15時40分頃。
走り出したら、またサイコンが働かない。
サイコン自体の故障か、と思ったら途中から動き出す。
まあいいかと思い、スタート地点へ急ぎます。


SH3E0001_20100516190054.jpg

アプローチは第二京阪沿いで。
所々写真を撮りたかったのですが、背後から付いてくるマウンテンバイクが気になり、


SH3E0002_20100516190054.jpg

一気にR170手前の丘の頂上まで来てしまいました。
このままR170まで行くと遠回りになるかなと思い、
頂上を過ぎたところで左折。


SH3E0003_20100516190054.jpg

少し走ると住宅地に紛れ込んでしまいました。
ルートの下調べなしなので少し迷って、


SH3E0004_20100516190054.jpg

中野ランプ北に到着。
ここでも少し迷ったことが。
TTのスタート地点を忘れてました。
今、調べましたがたぶんここであってます。

とりあえず、スタート。
タイムの計り方は、16時20分サイコンの時計とかなりアバウト。
もちろん写真は撮らずのはずが、


SH3E0005_20100516190055.jpg

信号にひっかかり一旦停止でパチリ。
このルートは2箇所信号があります。

ここは前半から中盤の直進の上りでしんどい。
汗がどんどん滴り落ちます。

後半、カーブに入ってから勾配がゆるむのでスピードアップできるはずですが、
思ったよりは足がまわらず。


SH3E0006_20100516190055.jpg

で、16時36分にゴール到着。
16分くらいかかりました。
上った時は、この数字がどれくらいなのかわかりませんでした。

家に帰り、関西ヒルクライムTTのランキングを見ると117人中の112位くらいのほぼビリ。
それに、以前クロスバイクで上った15分くらいより遅い。
信号待ちは1分もなかったので、差し引いても15分はかかっている。
まあ、これが現実としてこの数字からスタートしましょう。
しかし、このコースを10分切るってどんな足をしてるのだと思ってしまう。

清滝峠からの帰りは奈良側へ。
ここからブラブラサイクリング。


SH3E0007_20100516190150.jpg

R163の本線と合流地点。
クルマがバンバン通るのでかなり危険。
本線に入っても、路肩が狭くクルマの速度が速いのでかなり怖い。


SH3E0008_20100516190150.jpg

R168に出る前に下田原の村に入ります。


SH3E0009_20100516190150.jpg

「耳無地蔵尊 是より壱丁北」と書いてあります。
一丁とはどれくらいかわかりませんが(約109mらしい)行ってみます。


SH3E0010_20100516190150.jpg

R168と並行して北へ向かう道。
よくR168を通るときに、ここを走ってみたいと思ってました。
でも結構クルマは通るし、路面が少し荒い。


SH3E0011_20100516190150.jpg

お地蔵さんを発見。
あの立派な石碑のわりには少し地味かなと思いました。
で、後で調べたところ、ここへ来る前に通り過ぎた法元寺というお寺のお堂に耳無地蔵尊はあるらしい。
どうりで一丁って距離は長いなと思ってました。


SH3E0012_20100516190150.jpg

R168に合流。
気温はちょうどいい22℃。

磐船街道を一気に走り、


SH3E0013_20100516190201.jpg

文化センターの前でパチリ。

帰宅は17時半前。
晩飯前のちょうどいい運動になりました。

次に走るときはもう少しタイムを縮めたいと思います。


BASSO VIPER

走行距離  24.27km(サイコンが不調のため正確ではない)
積算距離  3832.9km
走行時間  1時間17分44秒
平均時速  18.6km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


  1. 2010/05/16(日) 22:20:04|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ホイール交換 | ホーム | 日吉ダムサイクリング>>

コメント

知り合いの、ご夫婦のブルベライダーさんの、奥さんが、
朝夕の通勤で、上られるのが、清滝峠です、
練習にいいみたいですよ、それと、近くに
府道7号線と言う所が
激坂だそうで、短時間に
強度上げるなら、お勧めかも?
  1. 2010/05/17(月) 22:26:12 |
  2. URL |
  3. クロ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>クロさん

清滝峠を通勤されている女性の方がいるのですか、、、。
女性でも速い方はいますもんね。
私が大抵よく女性に追い抜かされる時は、
たぶんご夫婦で走られている方々です。
夫婦で走れるなんてうらやましいなと思いながら、
遠くなっていく背中を眺めます。

府道7号線ですが、たぶん交野山越えですね。
クロスバイクで一度トライしました。
序盤で撃沈。
今の私だとロードバイクでも絶対に無理です。
いつかは、足を付かずに上りたいと思いますが。

  1. 2010/05/17(月) 23:45:05 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

ご丁寧にありがとうございました。

こんにちは、わざわざメールの方に返事していただきましてありがとうございました。普段あまりメールチェックしないのですが、たまたまネットで買い物したときに気づきました。今のところロードバイクをどうとかは考えていませんが・・・いずれは・・・わかりません(笑)
  1. 2010/05/20(木) 16:50:13 |
  2. URL |
  3. hiroshuka #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/147-dd3e4afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
