くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新緑京都ポタリング

本日はGWの最終日。
あいだに仕事があったので中三日のサイクリングです。

この中三日のあいだに、ずいぶん季節が進んで初夏になってしまったような感じです。
とりあえず、今日まで天候がもってくれて良かった。

行き先は昨日までの仕事で疲れていたので、とくに予定をたてていませんでした。
とりあえず、坂は上らない方向でということで、
サイクリングロードで京都まで行き、そこからは行き当たりばったりのポタリングに決定。

出発は遅めの午前10時。

関西外大付近から淀川左岸、そして桂川へと走ります。


SH3E0002_20100505172701.jpg

途中、休憩も写真もとらず嵐山に到着。
GWも最終日とあってか、それほど混雑はしていませんでした。

渡月橋を渡り、r29を北上して、


SH3E0003_20100505172702.jpg

清涼寺前。
仁王門が改修中です。

r29で東へ。


SH3E0004_20100505172702.jpg

広沢池。
萌える嵯峨野の山。


SH3E0005_20100505172702.jpg

とりあえず、今日はこれを撮っておきましょう。


SH3E0006_20100505172702.jpg

金閣寺まできました。

西大路通から堀川通を少し南下して、


SH3E0008_20100505172800.jpg

いつものお店で昼食。


SH3E0009_20100505172800.jpg

ちょっとだけ心配な駐輪場。

いつもは本日のカレーを食べてますが、今日の夕食がカレーっぽいので、


SH3E0007_20100505172702.jpg

食べたのはジャンボチキンカツレツ定食です。
これでワンコインの500円。
ごはんおわかりOKです。
ごはんの茶碗にかくれているのは切り干し大根。
デザートのオレンジ付きです。
お箸はなぜか菜箸。
野菜も多いし大満足。

お腹を満たし、堀川通を南下し今出川通で東へ、


SH3E0010_20100505172800.jpg

京都御所に到着。
クロスバイクでは来たことあるけどロードバイクでは初めて。
ロードバイクで中へ入ります。

御所まわりは砂利道ですが、


SH3E0012_20100505172800.jpg

自転車で作られた轍にそって走るとタイヤをとられにくい。


SH3E0013_20100505172800.jpg

轍のないとこは、ロードバイクだと走行不能。
御所の東側。


SH3E0015-1.jpg

現在地確認。
私はこの辺りをすべて「御所」と認識してましたが、京都御所のまわりは京都御苑と言うらしい。


SH3E0016_20100505172909.jpg

京都御所の南の建礼門。


SH3E0017_20100505172909.jpg

御所の西側は塀沿いに轍があります。


SH3E0018_20100505172909.jpg

西側の宜秋門。
右端に黒人さんの立派な左腕が写り込んでいます。


SH3E0019_20100505172909.jpg

SH3E0020_20100505172909.jpg

清水谷家の椋。

京都御苑内に入ると、まわりの市街地より少し涼しく感じられました。
観光客もそれほど多くなく、ベンチで休憩などするにはいい場所です。


SH3E0021_20100505172909.jpg

京都御苑を出て、鴨川沿いをのんびり走ります。


SH3E0022_20100505172955.jpg

鴨川名物の納涼床。
いつか、あそこで食事でも、、、
とは思いませんね。


SH3E0024_20100505172955.jpg

三条大橋。


SH3E0027_20100505172955.jpg

四条大橋。


SH3E0025_20100505172955.jpg

鴨川を泳ぐ鴨たち。


SH3E0028_20100505172955.jpg

鯉もいてます。
写真は撮ってませんが、水着を着て泳いでいる子供もいました。

鴨川沿いは、京都市街地の道路を避けて南北にのんびり走るにはもってこいの道。
舗装は石畳風や地道なので、そこは注意。


SH3E0029_20100505172955.jpg

どの橋まで来たか確認。
今は七条大橋。
この先、塩小路橋で、


SH3E0030_20100505173038.jpg

行き止まり。
対岸に渡ると、もう少し鴨川を下れます。
今回は、時間に余裕があるので川を下らずに寄り道します。

七条通を西へ走って、


SH3E0031_20100505173038.jpg

JR京都駅。


SH3E0032_20100505173038.jpg

近すぎる位置で撮った京都タワー。
ごちゃごちゃしていて自転車向きでない場所。

もう少しましな場所へ。


SH3E0033_20100505173038.jpg

東本願寺です。
側はよく通りますが、中へは入ったことありません。
駐輪場を探そうと寺を一周しましたが見つけられず。
なので近くのガードレールに繋ぐことに。


SH3E0037_20100505173132.jpg

東本願寺の前は自転車道っぽいのがあるのに、、、。

少し不安なので手早く参拝します。


SH3E0034_20100505173038.jpg

まずは御影堂から。
靴は、脱いでビニール袋に入れて持ち歩きます。
参拝しているとき、このビニール袋の擦れる音を出さないようにするのに気を使った。


SH3E0035_20100505173038.jpg

こういう場所にもゆるキャラが、、、。

お堂の中は撮影禁止のため写真はなし。

御影堂から、阿弥陀堂へ。

どちらとも、畳敷きの広い部屋があり、正面にそれぞれ親鸞の坐像と阿弥陀如来像が安置されています。
部屋の後ろの隅の方で、畳の上で横になりたい気持ちを抑え正座をして参拝。
とても厳かな雰囲気で、心がキリッとします。


SH3E0036_20100505173132.jpg

参拝を終えて表へ。
これはビルではありません。
阿弥陀堂が改修中なのです。

心が洗われたので出発。
さらに七条通を西へ。


SH3E0038_20100505173132.jpg

梅小路公園。
むかし、くるりのイベントでここにきたことがあります。
その時は、くるりの出番前に雨が降り、結局くるりは見られず。
とくに、ファンではないので悔しくはなかったけど。


SH3E0040_20100505173132.jpg

チンチン電車とVIPERとヒラドツツジ。
このチンチン電車は300円だけど、距離が非常に短い。


SH3E0041_20100505173132.jpg

蒸気機関車館。
自転車では中へ入れず。
もう、自転車をどこかへ置くのも面倒なので中へ入ってません。


SH3E0042_20100505173132.jpg

公園内。
ヒラドツツジが咲き誇ってます。
赤色が少し暑苦しい。

そこそこ京都を楽しめたので帰ることにします。
帰りは、今日坂を上らないことにしているので第二京阪沿いは避けて、
桂川まで出てサイクリングロードへ。

御幸橋からは、車道を走らない方法をとることにしました。


SH3E0043_20100505173220.jpg

SH3E0044_20100505173221.jpg

御幸橋を渡って、いつもはr13を走る手前。
堤防沿いに、道が出来ているので走ってみます。


SH3E0046_20100505173221.jpg

階段があるので、自転車をかついで降ります。


SH3E0047_20100505173221.jpg

まだ、ここは地道。
少し走って、


SH3E0048_20100505173221.jpg

舗装工事が終わってる場所まで到着。
ここまで作ったのだから、御幸橋のところまで繋げて欲しい。


SH3E0049-1.jpg

車道を走るよりも安心して快走できます。
でも、今日は向かい風で快走できず。

帰宅は16時。
京都は気温が30℃くらいあったみたいだけど、
空気が乾燥していたせいか、それほど暑く感じませんでした。
でも、顔はばっちり日焼けしています。


BASSO VIPER

走行距離  91.7km
積算距離  3660.5km
走行時間  4時間38分51秒
平均時速  19.7km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



  1. 2010/05/05(水) 21:56:14|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<梅田~心斎橋ポタリング | ホーム | 喜撰山ダム~東笠取~石山サイクリング>>

コメント

こういうポタリングもいいですね。

広沢池の前の茶店で昨年の夏でしたか、うだるような暑さのなか冷やしそうめんを食べたのを思い出しました。

御幸橋の舗装、機会があれば走ってみます。
  1. 2010/05/05(水) 22:51:04 |
  2. URL |
  3. asyuu #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>asyuuさん

広沢池の前の道は、お気に入りの一つです(混雑する桜と紅葉シーズンを除いて)。
しかし、幾度も走ってますが、観光スポットに訪れたことはほとんどなし、、、。
まだまだ京都にはポタリングする余地がたくさんあります。

暑いのが苦手なのでこれからの季節は本格的に走るよりも峠を避けて、
ポタリングに偏りがちになりそうです。
奈良方面にも、またブラブラとしたいと思ってます。

  1. 2010/05/06(木) 22:57:24 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/144-53084bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
