くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うだ・アニマルパーク~針IC~平城京跡サイクリング後編

前編からの続き。

食事をすませて、平城遷都1300年祭のメイン会場の平城京跡へ。

まだ、未走のR25の旧道を走って、まずは天理市に出ます。


SH3E0065_20100425175941.jpg

針ICからR369で北上し名阪国道を越え左折。


SH3E0066_20100425180030.jpg

旧R25です。
思ってたよりも細い道路。
クルマは時たま通るくらい。


SH3E0067_20100425180030.jpg

一本松ICを過ぎた辺りで、名阪国道の南側。


SH3E0068_20100425180030.jpg

すぐに、北側に戻り少し山の中へ入ります。


SH3E0069_20100425180030.jpg

SH3E0070_20100425180030.jpg

途中、目立たぬところに復元された古代氷室が。

福住ICでまた名阪国道の南側に移り、少し上りがあります。


SH3E0072_20100425180030.jpg

天理ゴルフ倶楽部付近。
この辺りまでが上り。
ここから、10km近く下りになります。
2名ほどロードバイク乗りとすれ違いました。
上り応えはありそうです。


SH3E0073_20100425180120.jpg

きれいな舗装部分を撮りましたが、荒れている箇所が多し。
あまりスピードは出せません。


SH3E0075_20100425180121.jpg

SH3E0074_20100425180121.jpg

天理ダムに到着。
最近、雨がよく降っているのに水量が少ないような。


SH3E0078_20100425180121.jpg

間近で放流部分が見られます。


SH3E0079_20100425180121.jpg

天理ダムを過ぎれば、次は天理トンネル。
この辺りから何故か交通量が増えます。
500mほどの距離で精一杯とばしましたが、2台のクルマに抜かれました。
恐ろしかった。


SH3E0080_20100425180209.jpg

トンネルを抜けると、やっと盆地の一部が見えてきます。


SH3E0081_20100425180209.jpg

一気に下って、平らな場所に。


SH3E0082_20100425180210.jpg

奈良市内に向けて、R169で北上。
交通量はかなり多め。
ガマン走りです。


SH3E0085_20100425180210.jpg

そして、着いたのが猿沢池。


SH3E0083_20100425180210.jpg

五重塔を見上げます。

今回は奈良公園はパスします。


SH3E0086_20100425180210.jpg

裏道を抜けようと奈良町通りを走ります。
これが失敗。
ロードバイクで通る道じゃないです。


SH3E0087_20100425180250.jpg

ごちゃごちゃっと走って、平城京跡の入口のみやと通りに到着。


SH3E0089_20100425180250.jpg

交通規制の成果か、みやと通りはあまりクルマの混雑はしてません。

ざっと見学します。


SH3E0088_20100425180250.jpg

まずは、朱雀門。
人は多いけどだだっ広いから、ゴミゴミした感じはしません。


SH3E0091_20100425180251.jpg

そして、復元された大極殿。


SH3E0092_20100425180251.jpg

大極殿前庭の前の道。
係員がマイクで「本日の17時半までは自転車は押し歩きしてください」と言っています。
この辺りは人が多いので、もちろん押し歩き。


SH3E0095_20100425180251.jpg

大極殿前庭には、自転車では入れません。
ちょっと残念。


SH3E0096_20100425180336.jpg

交流広場へ。


SH3E0097_20100425180336.jpg

ダンスの催し物をやってます。
人が多くて、せんとくんがいるのか分かりません。


SH3E0098_20100425180336.jpg

花はありませんが、花迷路らしいです。


SH3E0100.jpg

まほろばステージ。
今はなにもやってません。
ただの休憩場となってます。


SH3E0101_20100425180337.jpg

フードコート。
この他、物産館や記念品ショップなどがあり。
全体的に施設がウッディ基調で、ナチュラルなイメージを演出してます。

ずっと自転車を押し歩きしているので、施設の中に入るとかはしていません。
なので、何が売っていたかの情報はなし。

自転車情報。


SH3E0103_20100425180337.jpg

駐輪場は、かなり適当。
看板にロードバイク3台が繋がれていました。
ここの他にも駐輪場は何箇所かあり(どこも適当)。


SH3E0104_20100426212533.jpg

最後に、平城京跡を出て車道を走り大極殿の裏に回ってパチリ。
ここが自転車だと大極殿に一番近づける場所。

まだまだ、見て回るとこはあるけど自転車押し歩きだとこれが限界(100km以上走ってるし)。
大極殿に入ってみたいので、また今度来よう。

帰りはr52で北上して、


SH3E0106_20100425180409.jpg

ならやま大通りを走ります。
クルマはそこそこ走ってますがR168よりは大型車が少なくてストレスがかかりません。
でも、小さなアップダウンが多い。
これが帰りだと少し足にくる。


SH3E0107_20100425180409.jpg

行きに通った磐船街道で枚方へ。

帰宅は16時。
お風呂に入り鏡を見ると、日焼けでアイウェアの跡が付きお猿のように顔が赤くなってました。
朝はあんなに寒かったのに、夏が近づいているのを実感。

さて、GW突入だ。
といっても、仕事があり休みは今のところ1日と5日だけ。
家庭サービスもしてないしなあ~(やや棒読み)。
この大事な二日をどう過ごそうか(走ろうか)思案中。


BASSO VIPER

走行距離  144.16km
積算距離  3464.5km
走行時間  7時間5分20秒
平均時速  20.3km


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




  1. 2010/04/26(月) 23:11:53|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<喜撰山ダム~東笠取~石山サイクリング | ホーム | うだ・アニマルパーク~針IC~平城京跡サイクリング前編>>

コメント

走ってますね!

距離と言い、コースと言い、ブルベ的な感じですね、実際600Kmの、
最終チェツクポイントは、針のインターのコンビにで、天理ダムを、下り
奈良を抜けて、りんくうまで帰ります。
競わない、運命共同体の大人の競技、ブルベ、参加お待ちしてますよ~。
 今日から9連戦、何とか6勝3敗で! 
  1. 2010/04/27(火) 10:16:06 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 走ってますね!

>クロさん

BRM424を走られている方々の記事を拝見しました(クロさんの名も)。
400km走ると達成感はすごいでしょうね。
記事を読んでいて「競わない、運命共同体の大人の競技」というのが分かります。

私は、ひとりヘロヘロと色んなところを彷徨ってますが、
目標というのが特にありません。
今のところ、これでも満足してますが、
いつか目標が必要になる時がくるかもと思ってます。
その時は、そちらの世界へお邪魔することになる可能性も。

雨で試合ながれましたね。
おまけに巨人が勝って少し首位が遠のく。
連戦中にまた矢野のキャッチャーが見たいです。


  1. 2010/04/27(火) 21:30:38 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/142-a08c733b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
