くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うだ・アニマルパーク~針IC~平城京跡サイクリング前編

本日は、奈良へのサイクリングです。
もちろん、平城遷都1300年祭目当て。
昨日は仕事で乗れなかったし、天気も良いのでやや長めの距離を走ります。

まだ、奈良県内で未走の道を調べていたら、手頃で面白そうな施設を発見しました。
それがタイトルにある一昨年にオープンしたばかりのうだ・アニマルパーク(HP)です。
入場無料で、こじんまりしているところが気に入りました。
ここに寄ってから、針ICで食事をして平城京跡へ向かうルートのサイクリングです。

出発は午前6時半過ぎ。
もう桜も散ったというのに、かなりの寒さ。
今シーズンこれで本当に最後だろう、ウインドブレーカーを着て家を出ました。


SH3E0002_20100425174831.jpg

R168の磐船街道で奈良入り。
途中の電光掲示板の温度計には3℃と表示。
この時期に寒いのにもほどがあるやろ!

R168からR163を走って、高山大橋からr7で南下します 。


SH3E0003_20100425174831.jpg

r7で何回も北行は走ってるけど、南行は初めてかも。
路面がきれいで走りやすい。


SH3E0004_20100425174831.jpg

途中、このようなパーク&バスライドの看板を多くみかけました。
クルマをできるだけメイン会場付近に入れたくはないようです。
今日は奈良県内で交通量調査を多くの場所でやっていて、
実験的な意味でもあるのでしょう。
みんな、自転車で奈良に行こう!


SH3E0005_20100425174832.jpg

r7から自転車道を走る予定でしたが、途中に見かけたロードバイクを追ってるうちに、
大和中央道を走ることになりました。
やはり、奈良の自転車道はロードバイクには人気がない。
大和中央道は、やや交通量が多かったけど、スピードが出せるし直線道路なので、
目的地までの移動時間が早く感じました。


SH3E0006_20100425174832.jpg

大和川まで来ました。


SH3E0007_20100425174832.jpg

大和川沿いで桜井方面へ向かいます。


SH3E0008_20100425174931.jpg

あまりにも天気がよく気分が良いので電車なんか撮ったりしています。

このまま順調に行けるかなと思ったら、


SH3E0009_20100425174931.jpg

途中で川沿い走行不能に。

少し迂回して、


SH3E0010_20100425174931.jpg

R24と交差する箇所で川沿い復帰。


SH3E0011_20100425174931.jpg

かなり路面が荒れてるけど、のんびりしていて良い道。


SH3E0012_20100425174931.jpg

田原本町に入った辺りからは、道はきれいに整備されてます。


SH3E0013_20100425174931.jpg

なんどか支流との別れがありますが、橋に書かれている川の名前をみて合っているかを確認。


SH3E0014_20100425175020.jpg

置物かなと思ったら、本物のアヒルだとわかってビックリ。
普通の民家の前です。


SH3E0015_20100425175020.jpg

田原本町内の大和川沿いは、至れり尽くせりで休憩所も多くあり。


SH3E0016_20100425175020.jpg

田原本町を過ぎ、桜井市へ入ってます。


SH3E0017_20100425175021.jpg

ここが今回の大和川沿いの終点(後で思わぬところで大和川に出合いますが)。
前に見える橋は、R165です。
R165に出て右折し、


SH3E0018_20100425175021.jpg

この分岐で左折し、R166で宇陀方面を目指します。


SH3E0019_20100425175021.jpg

山の中へ入って行きます。
暑くなりそうなのでウインドブレーカーを脱ぎます。


SH3E0020_20100425175113.jpg

ダラダラとした上りから、


SH3E0021_20100425175113.jpg

ややきつめの登坂車線付きの上りに。
この距離が長い。
ここより、北側にあるr80の鉢伏峠の上りと良く似た感じ。
どっと汗が吹き出します。

途中、女寄トンネルがありますが、トンネルを回避して、

SH3E0022_20100425175113.jpg

女寄峠を目指します。


SH3E0023_20100425175113.jpg

女寄峠のピーク。
とくに峠の表示もなく、眺望もなし。
もちろん女性もいません。

宇陀市に入り、R166を下って、


SH3E0024_20100425175113.jpg

内原の交差点を右折。
少し走って、


SH3E0025_20100425175113.jpg

奈良県畜産技術センターの看板が。
うだ・アニマルパークになる前の名称です。


SH3E0027_20100425175248.jpg

そして、うだ・アニマルパークに到着。
入口近くの警備員さんに駐輪場を尋ねたら、
「どこでも、停めてもいいですよ。でも、盗まれたら自己責任です」と。


SH3E0026_20100425175248.jpg

とりあえず、こういう所に駐輪しました。


SH3E0028_20100425175248.jpg

パークを見て回る前にまずおトイレ。
なかなか清潔です。

さて、動物たちです。


SH3E0029_20100425175248.jpg

ヤギさん。


SH3E0030_20100425175248.jpg

道に寝そべるブタさん。


SH3E0031_20100425175248.jpg

ニワトリ。


SH3E0032_20100425175356.jpg

まるで高原にいるような場所にポニー。


SH3E0039-1_20100425175357.jpg

倒れているヒツジを救出中、
じゃなくてヒツジの毛刈り。


SH3E0040_20100425175357.jpg

「エサくれメ~!」とヒツジさん。


SH3E0041_20100425175713.jpg

ヤギ教授。


SH3E0036_20100425175356.jpg

そして、せんとくん。
今日、ここで12時からせんとくんのダンスショーがあるのは下調べで知っていました。
時間的に見れないな(まだ10時過ぎ)と思ってたけど、
せんとくんは前入りして、パーク内を歩きまわって子どもたちを楽しませていました。
そして、たまたませんとくんが一人になったので写真を撮らせてもらいました。
せんとくんが手を振ってきたから、手を振り返したけどこの年だと恥ずかしい。
せんとくんの中の人が、役者志望の少し背の高い女の子であって欲しい。

うだ・アニマルパークは、ほんとミニミニ動物園って感じだけど、
係員の人は気軽に挨拶してくれるし、動物たちとの距離も近く感じて、
のんびりできる良い施設でした。

さて、第一の目的を果たしお昼ごはんを食べに針ICまで走ります。
パークからは、国道(R370)を走りたくないので、


SH3E0043_20100425175714.jpg

r217で少し東へそれ、


SH3E0045_20100425175714.jpg

r31で北上。
フラットで舗装もきれいで走りやすい。


SH3E0047_20100425175808.jpg

ほどなくして、榛原駅に到着。
ここからは、R165で西へ向かいます。
交通量が多かったので写真はなし。
長谷寺の前を通る予定でしたが、、、。

長谷寺方面の表示があり、R165から右折します。


SH3E0048_20100425175808.jpg

なんか人気のない山道ですけど。
長谷寺付近はぼたんまつりで交通渋滞があるとのことなのに。
途中で地図を見ると、長谷寺への道の一つ手前の桜井浄水場を右折してました。
長谷寺には行けるけど、かなり遠回り。
結構、上ったし人混みに行くのも面倒なのでこのまま突き進むことに。


SH3E0049_20100425175808.jpg

結構きつめの上り。
着直していたウインドブレーカーを脱ぎます。


SH3E0050_20100425175808.jpg

口ノ倉トンネル。


SH3E0051_20100425175808.jpg

トンネルの中。
長谷寺の渋滞をさけるためかクルマは時折通ります。


SH3E0052_20100425175808.jpg

トンネルを抜けると、まほろば湖に。


SH3E0053_20100425175854.jpg

初瀬ダムです。


SH3E0054_20100425175855.jpg

ここからはr38を走ります。


SH3E0055_20100425175856.jpg

ずっと緩やかな上り。
信号もなく快適に走れます。
なんとなく北摂の山を走っているような感じがします。

小さな川と並行していて、川の名を確かめると、


SH3E0057_20100425175856.jpg

なんと、朝走ってきた大和川じゃないですか。
家に帰り地図を確認すると、初瀬ダムを通って本当に大和川へ繋がってる。
別に何も得してないけど、得した感じ。


SH3E0058_20100425175856.jpg

ずっと辿っていくとこんな感じになりました(桜井市と奈良市の境)。
この先は不明。


SH3E0059_20100425175941.jpg

奈良市の都祁(つげ)という地域。
この地名の漢字を表記するのに時間かかった。


SH3E0060_20100425175941.jpg

そして、針ICの南にあるこのお店で昼食です。


SH3E0064_20100425175941.jpg

店名は、そのまんま。

お店の前に着くと、7名ほどの男女混合のロードバイクに乗った方々が、
お店の中へ入って行くのが見えました。
少し気まずいかなと思いましたが、そのままお店に入ることに。
団体の最後の人と重なりちょこっと挨拶。

お店の中は広く団体とは少し距離をあけて、席に座りました。
お店が広かったのは、良かったのか悪かったのか。
結局は、一人でもくもくごはんを食べました。

SH3E0061_20100425175941.jpg

もくもく食べたのは日替わり定食ごはん大(630円+30円)。
ちょっと大胆なおかずの盛りですが、品数が多くお味は、定食屋そのもので満足。


SH3E0062_20100425175941.jpg

メニュー表。
コロッケ定食が320円!
コロッケ好きだから迷った。

お腹を満たし、これから平城京跡へ向かいます。

でも、今日はちょっと疲れたのとまだ先が長そうなのでこれまで。

続きは、後日の後編へ。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村









  1. 2010/04/25(日) 23:17:52|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うだ・アニマルパーク~針IC~平城京跡サイクリング後編 | ホーム | トクマルシューゴ 『ポート・エントロピー』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/141-acb1d7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
