くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

門真運転免許試験場~第二京阪沿いサイクリング

本日は、運転免許更新の為に門真まで行き、帰りに第二京阪沿いを走ってきました。

出発は、10時20分くらい。
免許更新のハガキによると、
門真試験場は「11時ごろまでは大変混雑します」と書かれています。
なので、11時過ぎに着くと少しは混雑がましになっているかなと判断しました。
(この判断は少し甘かったです)


SH3E0046_20100418175443.jpg

まずは、寝屋川沿いを走ります。
自転車は久しぶりのクロスバイク。
駐輪場のラックから出したら、チェーンが外れてしまいました。
たまには乗ってやらないといけません。


SH3E0047_20100418175444.jpg

川沿いを走って、京阪萱島駅。
ここからは、


SH3E0048_20100418175444.jpg

京阪電車沿いに走ります。


SH3E0049_20100418175444.jpg

大和田駅。


SH3E0050_20100418175444.jpg

そして、門真試験場の最寄り駅の古川橋駅に到着。
ここから、南へ走って、


SH3E0051_20100418175444.jpg

R163との交差点「試験場入口」を渡ります。


SH3E0052_20100418175550.jpg

門真試験場の駐輪場に到着。


SH3E0053_20100418175554.jpg

駐輪場はほぼ満車。
ロードバイクも何台か駐輪しているのを見かけました。


SH3E0056_20100418175554.jpg

11時過ぎに建物の中に入って、手続きをしようと思ったら大行列。
みんな同じようなことを考えているのだろうか。

手順は、証紙を買って、免許コピーを取ってもらい、視覚検査をします。
その後、いままでなかったICチップ導入による暗証番号の設定。
自分でタッチパネルで操作するのだけど、
画面に暗証番号が●●●●ではなく、大きな文字で数字がそのままでる。
これは、改善した方が良いと思う。
ちなみに暗証番号を設定すると、小さな紙が出てきて(銀行の受付順のような)、
そこにもそのまま数字がかかれている。
私は、これを小さく折りたたんで持ち、最後にいらなくなってからは、
切り刻んでから、3箇所のゴミ箱に分けて捨てました。
警察管轄なのに、こういうことはきちんとしてもらいたい。

暗証番号の後は申請手続き(住所等変更なしだけ確認)をしてから写真撮影へ。
これが少し時間がかかって、撮り終えたのが12時20分ごろ。

SH3E0058_20100418175554.jpg

13時から講習(優良だぜ)。


SH3E0057_20100418175554.jpg

待ち時間は、表に出て日を浴びながらのんびりと読書。
こういうこともあろうかと、読みかけの小説を持ってきました。

退屈な講習を受けて、


SH3E0059_20100418175554.jpg

予定通り13時半終了。
この教材は、みんなどうしてるのだろうか。
返却できるシステムならいいのに。

免許を受け取って、古川橋駅までもどって昼食。


SH3E0061_20100418175648.jpg

このお店。


SH3E0060_20100418175645.jpg

食べたのは売り出し中のジャンボチキンカツ定食(590円)。
お味は、、、。
マズイ。
チキンカツがマズイなんて頭になかったのでビックリしました。
鶏肉が肉っぽくなく、異様な柔らかさ。
衣も油臭い。
おまけに、ソースもマズイし、白米もベチャとしててダメ。
ゆるせるのはサラダのドレッシングだけ。
すこしヘコみました。

気を取り直して、ショッピング。


SH3E0062_20100418175648.jpg

鶴見アウトレットまで来ました。
スポーツ用品店をまわりましたが、買ったものはなし。
モンベルに良い感じの七分丈のパンツが9800円が6800円くらいになってたけど、
もう少し安くないと決断できません。

さて、用事も済ませたことなので帰ることにします。


SH3E0063_20100418175648.jpg

もちろん、第二京阪沿いで。
鶴見からは開通しては初めて走行します。
京都からは開通日に走っています(この記事)。
両方とも星田北5までの走行になります。


SH3E0064_20100418175702.jpg

まず、スタート地点。


SH3E0065_20100418175702.jpg

スタートしてすぐに、北河内サイクルラインの看板が。


SH3E0066_20100418175801.jpg

全体図。


SH3E0067_20100418175805.jpg

鶴見周辺。
北河内サイクルラインってどれほどの認知度なのだろうか。
それほど認知されていない気がします。


SH3E0068_20100418175810.jpg

人も自転車もあまり見かけません。
その分、走りやすいわけですが。


SH3E0070_20100418175810.jpg

走っていて気になるのがこの段差。
ママチャリなどでは気になりませんが、
スポーツバイクだと振動がもろにくるし、スピードを落とさないとだめなので、
何度も続くと辟易とします。


SH3E0073_20100418175810.jpg

で、歩道部分をさけて車道を走る選択ができます。
クルマもあまり通らず走りやすい(車道で犬の散歩してた人も見ました)。
しかし、全てこの車道があるわけではなく、歩道部分を走らないといけない箇所も多くあり。


SH3E0071_20100418175810.jpg

本線の側道は自転車侵入不可。


SH3E0075_20100418175859.jpg

でました大阪名物路上駐車。
もっとひどい停め方をしていたクルマもありましたが、写真は撮ってません。


SH3E0076_20100418175901.jpg

信号待ちが長いR163との交差点。
ここまで、何度も信号にひっかかってます。


SH3E0077_20100418175917.jpg

寝屋川にかかる小さな橋。


SH3E0079_20100418175917.jpg

まだ歩道が完成しきっていない箇所もあり。


SH3E0080_20100418175917.jpg

R170との交差点。
ここを渡ると、


SH3E0081_20100418175922.jpg

SH3E0082_20100418180032.jpg

歩道橋を走り、反対車線に行くことになります。


SH3E0083_20100418180032.jpg

歩道橋からの写真。
意外と、車道の側道はすいています。


SH3E0084_20100418180032.jpg

反対車線にきました。
少し走って、


SH3E0085_20100418180032.jpg

本線の小路トンネル付近で、歩道は長い坂を上ることになります。


SH3E0086_20100418180032.jpg

坂の頂上から第二京阪を眺めます。
ここで、またもとの車線に戻ります。


SH3E0087_20100418180032.jpg

SH3E0088_20100418180112.jpg

長い下り坂。
結構、高低差はあります。


SH3E0089_20100418180112.jpg

竹やぶにあった、謎の駐車場。


SH3E0090_20100418180112.jpg

R170を越えてからはアップダウンが多い。


SH3E0092_20100418180113.jpg

こういう場所は要注意。


SH3E0093_20100418180113.jpg

そして、今日の終点、星田北5の交差点。
ローディーが走ってますね。
この道をどう感じてるのでしょうか。

まだ第二京阪が出来る前に下見で走ったとき(記事)よりは、断然移動しやすくなりました。
でも、何か満足出来ない。
サイクリングロードと思わないで、ポタリングロードと思えば納得でしょうか。
ロードバイクでは、鶴見方面へ行く用事がないからあまり使わないけど。

帰宅は16時過ぎ。
野球中継を見ると、阪神の守備の時にベンチに金本の姿が。
とうとうこの時が来たのかと納得。


プレスポ

走行距離  30.11km
積算距離  5970.9km
走行時間  1時間48分24秒
平均時速  16.6km


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


  1. 2010/04/18(日) 22:26:45|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トクマルシューゴ 『ポート・エントロピー』 | ホーム | 猪名川霊園~大野山サイクリング>>

コメント

同感です

北河内サイクルライン
一度、八幡まで走りましたが、車道との交差部分の段差が、
ロードでは、気になりますね~ それなりのスピード出すなら
淀川CRですよね。 雨上がりの淀川河川敷や
上りもそこそこあるので、ママチャリは増えない感じで、
案外利用する機会、増えるかも知れないですよね。
狩野が、レフト! 大賛成、盗塁が増えるかも?
頑張って欲しいです。
  1. 2010/04/20(火) 10:35:52 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 同感です

>クロさん

狩野やりましたね。
盗塁どころか3ランを打つなんて。
まだ、レフトにボールが飛ぶとヒヤヒヤものですが。
同じ元キャッチャーの浅井も負けてられないでしょう。
金本の英断で、次々と良い効果が出て欲しいです。


  1. 2010/04/20(火) 22:40:51 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/139-c97b427d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
