くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猪名川霊園~大野山サイクリング

本日は、祖父母のお墓がある猪名川霊園を経由して、
以前asyuuさんからコメントでお薦めして頂いた、大野山ヒルクライムに挑戦してきました。

大野山は「おおの」ではなく「おおや」と読みます。
私、読み間違いをしていました。
大野山(753m)は、たぶん北摂で一番高い山(にしてはあまり有名でないような)。
一度は上っておかなければと思ってました。
関西ヒルクライムTT 峠資料室によると前に上った、小塩山と花背峠とほぼ同じようなデータ。
距離が長めで平均斜度もそこそこある。
なんとなく、わくわくしてきます。
でも、決して私はヒルクライマーではありません。
ただ、峠を含めたツーリング好きな人です。

出発は、7時半過ぎ。
もう少し早く出発したかったのですが、昨日から続いた雨のため、
路面がある程度乾くのを待ってました。


SH3E0001_20100417181656.jpg

枚方大橋を渡って、淀川右岸を大阪方面へ走ります。
まだ路面は乾いていませんね。


SH3E0002_20100417181656.jpg

淀川から芥川沿い。


SH3E0003_20100417181656.jpg

そして、女瀬川沿い。


SH3E0004_20100417181656.jpg

さらに西国街道で西へ。
といっても、まだどこが西国街道なのかあまり分かってません。
福井郵便局から西へ走って、r4に合流してモノレールを越えてから、r9を走ります。
箕面からは、r9が起伏があるので、箕面市役所からの道を走ります。


SH3E0005_20100417181656.jpg

そして呉服橋に到着。


SH3E0006_20100417181656.jpg

ここまでの距離は30km。
吹田市街を抜けるルートでもほぼ30kmちょうどだったような。

呉服橋からは、いつもr12の旧道を走ってますが、
路面の乾き具合を考えて新道の方を走ります。


SH3E0007_20100417181746.jpg

クルマでお墓参りに行く際に使う道。


SH3E0008_20100417181746.jpg

やっぱり交通量は多い。
そして、だらだらと高低差のある起伏があります。
北西の風がまともに向かい風になり、どんどん体力が消耗。

このままずっとr12を北上。
この先の旧道との分岐は猪名町役場のある旧道を走ります。


SH3E0010_20100417181746.jpg

そして、道の駅いながわでトイレ休憩。


SH3E0011_20100417181746.jpg

たまたま、自転車を置いた場所に目的地の大野山の案内が。

道の駅からしばらく走って、


SH3E0012_20100417181747.jpg

猪名川霊園に到着。


SH3E0017_20100417181830.jpg

桜はまだ見頃です。


SH3E0013_20100417181830.jpg

SH3E0014_20100417181830.jpg

自転車を置き、歩いてこの階段を上ります。
これがかなりしんどい。
段数を数えてたら350を超えました。


SH3E0015_20100417181830.jpg

お墓参りをすませて、風景をパチリ。
良い風景だなと思いましたが、この後もっとすごい風景に出合います。


SH3E0018_20100417181830.jpg

猪名川霊園からさらに北上して杉生の交差点。
ここを左折して大野山へ目指します。


SH3E0019_20100417181830.jpg

上りの序盤は緩やかな上り。

と、この先は足を付かずに上ることにしたので撮影はなし。
下りで撮影をしようとしたけど、途中から上りと下りは別々に一方通行になっていて、
上りの写真は撮れませんでした。
関西ヒルクライムTT 峠資料室←ここに少し写真あり。

少し文字だけで説明。
中盤(柏原のバス停)からは急に勾配はきつくなります。
ゴールまでの3km少し、ずっと同じような勾配。
クネクネとカーブが多いけれど、足を温存できるような場所があまりありません。
路面はやや荒れ気味。
道幅は乗ったままで軽自動車一台に抜かれましたが、
普通乗用車だとすこし厳しい場所もあり(降りないといけないかも)。
残りの距離表示があって、あと1000mの所でダメかもって思ってしまいました。


SH3E0020_20100417181920.jpg

どうにか足を付かずに、大野アルプスランドの駐車場に到着。
小塩や花背よりもしんどかったかも。


SH3E0021_20100417181920.jpg

駐車場から少し上ったとこにある天文台。


SH3E0026_20100417182004.jpg

午後1時半からの開館。
まだ12時だから誰もいません。

上っている時は、夏日かと思うくらい汗がでて熱かったけど、


SH3E0022_20100417181921.jpg

ここの気温は6度。
ウインドブレーカーもなく、薄着で七分丈のジャージパンツなので寒いのなんの。


SH3E0023_20100417181921.jpg

でも、風景は楽しみますよ。
どの山よりも高い位置だ。


SH3E0024_20100417181921.jpg

神戸方面。
奥に見える山は六甲山系。


SH3E0025_20100417181921.jpg

三田方面。
もう少し晴れてたら良かったのに。
でも、今まで自転車で上った山の中で一番の眺望です。

写真を撮っていたら、携帯電話にメールが。
電波が入るのかとビックリ。

家に帰って、大野山を検索して後から知ったことだけど、
私は天文台が山頂と思っていましたが、、本当の山頂は電波塔の方面にありました。


SH3E0027_20100417182005.jpg

寒さのため周りも見ず、山頂まで行ったと勘違いして急々と下ります。

上りの写真が撮れなかったので、下りはしっかり撮ります。


SH3E0028_20100417182005.jpg

下り始めはコンクリ舗装。
でも、激坂ではありません。


SH3E0029_20100417182005.jpg

ずっと下りだと思ってたのに、上りがありました。


SH3E0030_20100417182005.jpg

急カーブ。
慎重に下ります。


SH3E0032_20100417182005.jpg

ゴルフ場を過ぎると、道幅が広がりアスファルト舗装に。
下りの方が距離が長く、勾配も少し緩めかも知れません。


SH3E0033_20100417182047.jpg

ここら辺りでも、見頃の桜があります。


SH3E0034_20100417182047.jpg

上りに一方通行になったとこと合流。
TT資料室では、ここは道なりとなってますが、右折しても大丈夫。


SH3E0035_20100417182047.jpg

勾配がきつくなる手前の柏原のバス停。
地面がかなり傾いてますね。


SH3E0037_20100417182048.jpg

柏原の集落を後にします。

この後、杉生まで行き余裕があれば能勢まで行く予定でしたが、
上り用の足が売り切れ寸前なので、r12で来た道を戻ります。

川西能勢口まで戻って、前に行ったお店に行こうとしましたが、
ふと目についたお店にまたふらっと入りました。


SH3E0039_20100417182048.jpg

このお店。
店内から自転車を確認できます。


SH3E0040_20100417182131.jpg

店名はこれ。
レストランバーのような感じ。
店内は、そこそこいっぱいなのでカウンターに通されました。
カウンターには酒瓶が並べられています。


SH3E0038_20100417182048.jpg

食べたのはミックスフライ定食ライス大盛り(680円+100円)。
調理している人がかなりの体格だったので、ライス大盛りを期待していたら予想通り。
オカズはコロッケに唐揚げ2個とアジフライ。
お味は、至って普通。
ミックスフライに大きなブレはありません。

ライスでお腹いっぱいになり、帰路につきます。


SH3E0042_20100417182131.jpg

猪名川堤防沿い。
人もそんなに多くなく、車止めもなくて走りやすい。


SH3E0044_20100417182132.jpg

なにわ自転車道。
道幅狭く、後ろ向きにウォーキングしている老人や、急に飛び出してくる子供、
ノーリードのワンコにと気が抜けない。
特に、今日は多くのノーリードのワンコがいました。
ワンコの為と飼い主は思っているのだろうけど、
自転車に轢かれでもしたら、、、なんて考えはないのだろうな。
そもそも自転車道という認識がないのだろう。


SH3E0045_20100417182132.jpg

淀川右岸。
水はけ悪すぎ!

帰宅は16時。
自転車を拭いて、阪神のデーゲームを見ます(土曜ナイターが少なくなって残念)。
8回表で1対4で3点ビハインド。
そこでタイミングよく鳥谷2ランで1点差。
9回、久保田がソロ2発くらって、チャンネルを10chの「土曜はダメよ」に。
サイクリングは楽しかったけど、疲れがどっと出ました。


BASSO VIPER

走行距離  131.75km
積算距離  3320.3km
走行時間  6時間38分15秒
平均時速  19.9km


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


  1. 2010/04/17(土) 23:32:17|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<門真運転免許試験場~第二京阪沿いサイクリング | ホーム | タイヤ交換 淀川試走>>

コメント

お邪魔します

近畿のブルベで、SRを目指す50オヤジです。(4/24は、400Kmのスタートです)
見やすい写真とコース紹介、食べに行きたくなる
お店の紹介、レポート楽しませて頂いてます、京阪線沿いなので、
淀川基点に、走ってます~ただしきつい峠は、毛虫のスピードですが♪
金本の英断に、優勝しかないですよね!
  1. 2010/04/18(日) 17:07:27 |
  2. URL |
  3. クロ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: お邪魔します

クロさん、どうもはじめまして。

私は自転車競技に関する知識をつけないまま、
一人サイクリングを楽しんでました。
なので、ブルベは知ってましたがSRという言葉は知らず検索しました。
SR(シュペール・ランドヌール)、すごいですね。
自分がこれからずっと自転車に乗り続けた先に、
こういう世界が待っているかもと想像してしまいます。
4/24は和歌山一周ですね。
どうか気をつけて頑張ってください。

先程、ポタリングから帰って野球中継を見たら、
阪神の守備の時に金本がベンチにいるではないですか。
あーとうとうこの時が来たのかと思いました。
試合後、選手を迎える金本の笑顔は特別なものがあったように見えました。

これからも、よろしくお願いします。
  1. 2010/04/18(日) 17:53:44 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/138-9cb2cd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
