くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉野山サイクリング前編

本日は、久しぶりのロードバイク乗れるということで、
長い距離を走ろうと思い吉野山まで行ってきました。
大阪に30年以上住みながら吉野山に訪れるのは初めです。

出発は午前7時。
最近では早めの出発時刻。

距離が長いので、吉野までのアプローチの写真は少なめ。
香里園付近からr21を走り、寝屋川沿い~恩智川沿い~旧R170~
南河内サイクルラインで大和川から石川沿い~水越峠へ。
大体、この時のルートと同じです。


SH3E0001_20100314213923.jpg

r21を走っている時に、この時間は新しい高速道路を自転車が走ってるのだろうなと眺める。


SH3E0002_20100314213923.jpg

石川沿いで、ひと休憩。
天気が良いので多くの自転車乗りとすれ違いました。

前回の石川から水越峠への道は川西大橋からR309を走りましたが、


SH3E0003_20100314213923.jpg

今回は交通量が多い国道を避けるため金剛大橋から、


SH3E0004_20100314213923.jpg

r705を走ります。
南大阪らしい道(適当な表現)。
そこそこクルマは走ってます。


SH3E0005_20100314213923.jpg

R309に合流(左折のバイパス方面でなく直進)。
ここから吉野までずっ~とR309を走ります。


SH3E0006_20100314213923.jpg

水越峠へ向けてダラダラした坂を上ります。


SH3E0007_20100314214043.jpg

水越トンネルの手前。
右へそれて峠方面へ。


SH3E0008_20100314214043.jpg

登山者の路上駐車が多い。


SH3E0009_20100314214043.jpg

一気に駆け上がって水越峠のピークに到着。
ここも路上駐車だらけ。
ウインドブレーカーを着たいけど、自転車を立てかけるスペースがない。


SH3E0011_20100314214043.jpg

少し下って、景色の良い所でウインドブレーカー装着して一気に下ります。
さすがに山の中の下りは寒い。

水越峠の奈良側の下りは傾斜がきつく、カーブも多いし路面が荒れているのでかなり怖い。
前にも書いたけど、奈良側から一度上ってみたい。
野間峠に似た感じかな。


SH3E0012_20100314214043.jpg

水越峠を下って御所市を走ります。


SH3E0013_20100314214043.jpg

下市まであと6kmと盆地で平地だから楽チンだ。
と、そんなことを思っていたらいけません。
盆地内でも峠はあります。


SH3E0014_20100314214147.jpg

車坂峠への坂道。
気を抜いてたせいか、けっこうしんどかった。


SH3E0015_20100314214147.jpg

車坂を下って、吉野川まで到着。
まだR309を走り、下市という街を走り抜けます


SH3E0017_20100314214147.jpg

独特な雰囲気の街。


SH3E0018_20100314214147.jpg

R309とr48の分岐。
ここから直進してr48を走ります。


SH3E0019_20100314214147.jpg

この辺りは吉野杉を使った割箸の生産地らしい。
割箸問屋さんを何件か見かけました。


SH3E0023_20100314214302.jpg

街を抜けると、のどかな村といった雰囲気になります。


SH3E0024_20100314214302.jpg

秋野川沿いのr48はかなり気に入りました。


SH3E0026_20100314214303.jpg

これぞ清流といったきれいな川。
アマゴ釣りができるみたいです(許可はいりますよ)。

この後、今回のルート選びで心配していた箇所に。
r48からr257へと吉野山へ抜ける道。
この前のGoogleストリートビューの更新でr48も見られるようになりました。
事前にr257の分岐の箇所を確認したら、通行止めになってるではありませんか。


大きな地図で見る

この場所。by Google

撮影時期はわからないので、もし今も通行止めだとどうしようと思ってました。
もし、通行止めなら来た道を引き返すしかありません。


SH3E0028_20100314214303.jpg

しかし杞憂に終わりました。
ほっと一安心。

r257を走ります。


SH3E0029_20100314214355.jpg

SH3E0032_20100314214355.jpg

道幅の狭い峠道。
舗装は荒れ気味で、山から滲み出した水で濡れたままの路面も多し。
2台クルマとすれ違いました。


PAP_0077-1.jpg

この杉の場所が峠のピーク。
樹齢500年くらいの杉だそうです。


SH3E0034_20100314214355.jpg

下ってr15に合流。
吉野の観光地に入りました。

ここから左折して吉野神宮方面へ行く予定でしたが、
時間的に少し余裕があるので、中千本から上千本さらに奥千本と行ってみることに。

と、ここから吉野山の本番なにの、すいませんが今回は帰宅が少し遅くなり、
記事を書く時間が足りないので続きは後日の後編へ。
できるだけ早く書き上げるつもりです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


  1. 2010/03/14(日) 23:54:19|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<吉野山サイクリング後編 | ホーム | 鶴見緑地河津桜ポタリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/128-0ab38920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
