くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪天満宮ポタリング

本日は大阪市内までの、のんびりポタリングです。

昨日の天気予報では今日の天気は午前中まで雨の予報でしたが、
朝起きてみると雨はやんでいました。
クルマで梅田に行って買い物でもしようと予定を立てていましたが、
路面も乾いているので自転車で行くことに。

午前11時過ぎに出発。
乗っていく自転車は久しぶりにクロスバイク。
屋外駐輪しているので、軽く清掃して注油し空気を入れました。


SH3E0001_20100227180036.jpg

淀川新橋付近左岸側。
堤防の下は水たまりだらけなので、堤防の上をのんびり走り梅田へ向かいます。


SH3E0006_20100227180036.jpg

つくし発見。
もう春です。
つくしの出る頃が分かる方法は、堤防沿いにつくし採りをする人を見かけることです。
名人は自転車のカゴいっぱいにつくしを採っています。


SH3E0007_20100227180036.jpg

タンポポ発見。
今年に入って一番あたたかな土曜日。

今日から鳥飼大橋が架け替わっているのはずなので見に行くことに。


SH3E0008_20100227180036.jpg

あれ~。
まだ架け替っていない。
どうやら、昨夜からの雨で明日に順延になったみたいです。
まあ、おかげでこのような貴重な写真を撮れました。


SH3E0009_20100227180036.jpg

今日も頑張ることになった、古い方の橋。
クルマで渋滞にまきこまれ、橋の上で止まっているとガタガタ揺れるのはもう体験できません。

このまま、梅田近くまで行き天神橋筋商店街で昼食。


SH3E0012_20100227180133.jpg

またもやここ。


SH3E0011_20100227180133.jpg

たべたのは11番(ここはメニューを番号で言う)のライス大(600円+50円)。
以前よりも、なんだかライスもおかずも少なくなったような。
でも、おなかはいっぱい。

梅田に行き、自転車屋やCD屋に本屋とブラブラ。
結局は何も買わず。
一着だけサイクルウェアが欲しいと思っているので少し探したけど値段が高い。
それに、デザインが気に入るのもほとんどなし。
何故、サイクルジャージは文字が大きく書いているのが多いのか。
それに落ち着いた配色のも少ない。
あっさりしたデザインなのがあれば売れると思うのだけど。

玉出まで足をのばそうと思ったけど、疲れそうなのでやめて、
大阪天満宮まで行き梅を見に行くことにしました。
昨年は大阪城に行って、人が多すぎてうんざりしました。

R1で南森町付近まで走って、


SH3E0013_20100227180133.jpg

到着。


SH3E0014_20100227180133.jpg

SH3E0015_20100227180134.jpg

SH3E0024_20100227180313.jpg

SH3E0025_20100227180313.jpg

梅の写真。
もう少し近くに寄って撮ればよかった。
梅が植わってるというより、梅が飾られているという感じ。
人手はそんなに多くなく、ゆっくり鑑賞できます。


SH3E0016_20100227180134.jpg

盆梅展がやってますが、有料なので中には入ってません。


SH3E0018_20100227180229.jpg

SH3E0019_20100227180229.jpg

天満宮内は出店がありますが、テキ屋風などの店はなく、
白テントに陶芸や、木の置物などの手作りの物を売っていてフリーマーケット風です。
食べ物は粕汁や梅うどんなどがありました。
ガヤガヤした感じがなく落ち着いた雰囲気で良かったです。


SH3E0020_20100227180229.jpg

天満宮内にある、ご飯好きの私が気になったお稲荷さん。


SH3E0021_20100227180229.jpg

由緒を見るとあまりよく分かってないらしい。

大阪天満宮を出て、京橋から寝屋川沿いを走って鶴見アウトレットへ。
いろいろ迷ったけど、何も買わず。


SH3E0027_20100227180313.jpg

第二京阪の様子。
そういえば、大阪サイクルイベントの抽選結果はボランティアのお誘いでした。
昔からクジ運が悪い。
参加費にかかる予定だったお金を、何か自転車に関する有効利用したいと思います。


プレスポ

走行距離  45.71km
積算距離  5874.6km
走行時間  2時間32分
平均時速  18km


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



  1. 2010/02/27(土) 21:10:42|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<天ヶ瀬ダム~西笠取サイクリング | ホーム | 裏地獄谷峠サイクリング>>

コメント

かぶりますね?

私も今日は大阪ポタリングしておりました。
北風に挫けて北摂行きは早々と止めました。
なんかKurubiさんと微妙にコースがかぶりますね(苦笑

毛間近くのラーメン屋で「しあわせラーメン」なるものを食べておりました。

明日は天気がよければ北摂を走る予定です。
ではではまた。
  1. 2010/02/27(土) 22:22:20 |
  2. URL |
  3. asyuu #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

Re: かぶりますね?

asyuuさんがまさか大阪市内を走っているとは思わなかったです。
大阪城付近まで行って、大川沿いも少し走りました。
市内ではほとんどロードバイク乗りは見かけませんでしたよ。
すれ違ってたら絶対に気づいてたと思います。

今、こちらでは雨が降っています。
早く雨がやみ路面が乾けばいいですね。

天気のせいで明日に走るコースがまだ決まらず。
あっちにも行きたいし、こっちにも行きたい。
そんな状態です。

200kmライド、地図で走行を追いました。
いつかは、この距離を走ってみたいと思いました。


  1. 2010/02/28(日) 00:07:12 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/123-c9bf0fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
