くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野間峠~知明湖サイクリング

本日はビンディングペダルでの2回目のサイクリングです。
1回目は平地ばっかり走ったので、今回はビンディングペダルを生かせる、
まだ北摂地域では未走の野間峠まで走ることにしました。

出発は午前9時過ぎ。
妻に「掃除機がけは帰ってからやる」と言い残し家を出ました。


SH3E0001_20100213173502.jpg

淀川の枚方大橋の右岸。
ここから大阪方面へ走り、芥川~女瀬川~西国街道へと、
見山の郷サイクリング」の時と同じルートを走ります。


SH3E0002_20100213173502.jpg

そして福井郵便局前まで到着。


SH3E0003_20100213173502.jpg

ここからr110で北上して山に入っていきます。
序盤はやはりダンプが多い。
でも、r46よりもマシかも知れません。


SH3E0006_20100213173503.jpg

少し走ると山の中へ入り、ジワジワとした上りが続きます。
こんな上りでもビンディングペダルの効果は分かります。
少し重めのギアでもずんずんと上ることができます。


SH3E0007_20100213173503.jpg

r110とr43の分岐の北辰という場所。
続けて左のr110を走ります。


SH3E0008_20100213173503.jpg

静かな田舎道に見えますが、ちょくちょくダンプが走ってます。
でも、それほどストレスはかかりません。


SH3E0009-1.jpg

ちょっと足を止めて景色を見ると綺麗な棚田が。
この辺も見山の郷になるんですね。


SH3E0011_20100213173613.jpg

左折すると多留見峠の標識が。
この辺りが多留見峠だと思っていましたが左折してしばらく距離があるみたいです。
ちょっと行ってみたい気もしますが、先を急ぐのでそのまま直進。


SH3E0012_20100213173613.jpg

上音羽のバス停。
ここまでが茨木市でこの先が豊能町です。
ずっと続いた上りも終わってここから下りです。


SH3E0013_20100213173614.jpg

一気に下ってR423と合流。
右折します。


SH3E0014_20100213173614.jpg

国道なのでそこそこ交通量は多いけど、まわりの風景はのんびりしたもの。
右手に見える「ひまわり食堂」が気になります。

SH3E0015_20100213173614.jpg

妙見口で左折して、r605で野間峠を目指します。


SH3E0016-1_20100213173705.jpg

気温は2度。
シューズカバーを持っていないので足先が冷たいというか痺れる感じです。


SH3E0017_20100213173705.jpg

野間峠のバス停に到着。
やはり今日一番の上りでした。
ビンディングペダルでもしんどいものはしんどいですね。


SH3E0018_20100213173705.jpg

野間峠のバス停を過ぎてすぐに野間トンネルが。
トンネルの入口までが上りというのが分かります。


SH3E0019_20100213173705.jpg

トンネル内。
すぐに下りが始まります。

SH3E0020_20100213173705.jpg

SH3E0021_20100213173705.jpg

ワインディングロードの下り。
こちらからの方が距離も斜度もあって上り応えがありそう。


SH3E0022_20100213173852.jpg

野間中の交差点。
直進します。
いつのまにかr4を走っています。


SH3E0023_20100213173852.jpg

野間の大ケヤキに到着。
ここに来てみたかった。
だいぶ下がって写真を撮ったのにケヤキが大きすぎてフレームに収まらない。
樹齢1000年なんてすごいな。


SH3E0025_20100213173852.jpg

大ケヤキ付近の気になるモノ。
この看板。
裏も変わった絵でした。


SH3E0026_20100213173852.jpg

合鴨農法のカモたちなのかな。
なんとなくアヒルが偉そうにしていました。


SH3E0029_20100213173852.jpg

r604を走ります。
陽が射し始めて少しあたたかくなってきました。
このまま知明湖に入っていきます。


SH3E0031_20100213174010.jpg

SH3E0032-1.jpg

知明湖の湖周道を気持ちよく走ります。

この後は一庫ダムを出て、


SH3E0035_20100213174010.jpg

日生ニュータウンのあるr68を走ってr12で猪名川町を南下して川西市へ入ります。

そして川西能勢口駅付近をウロウロして、


SH3E0037_20100213174010.jpg

ふと目に入った、このお店で昼食です。


SH3E0036_20100213174010.jpg

食べたのは日替わり定食(700円)。
本日の日替わりは牡蠣の玉子とじ。
牡蠣のお出汁がきいて美味しかったです。
副菜の2品は4種類くらいあるなかから選べます。
選んだのは、カブと人参のなますと肉じゃが。
お味噌汁のお椀は、粕汁でした(ちょっとうれしい)。
それとご飯がおかわりできます。

お店のご主人が私が自転車に乗ってきたのに興味を持って、
いろいろと話しかけてくれました。
あまりサイクリング中は人と話す機会がないのでうれしいですね。


SH3E0038_20100213174107.jpg

明日はバレンタインデーということで、おかみさんから帰りにチョコをいただきました。
たぶん、バレンタインデーにもらえるチョコはこれだけでしょう。

帰りは、距離をかせぐために猪名川沿いを走ってみます。
イオンモール辺りまでは、クルマと並行しながら右岸を走って、
藻川と分かれるところで猪名川沿い左岸を走ります。


SH3E0039_20100213174108.jpg

こちらはクルマが走らない自転車道になってます。
はじめて走りました。


SH3E0040_20100213174108.jpg

このまま神崎川まで行けると思っていました。


SH3E0041_20100213174108.jpg

しかし名神高速を過ぎたあたりで砂利道に。


SH3E0042_20100213174108.jpg

そして阪急神戸線の線路で行き止まり。
この感じ久々だ。


SH3E0043_20100213174108.jpg

とりあえず、自転車を担いで階段を下りて堤防の下へ。


SH3E0044_20100213174232.jpg

押し歩きしながら線路を潜ります。


SH3E0045_20100213174232.jpg

SH3E0046_20100213174232.jpg

自転車を担いで階段を上って迂回に成功!(なのか?)。

この後、神崎川に合流してなにわ自転車道を走ります。

SH3E0051_20100213174233.jpg

神崎川のマスコット、ヌートリアくん。
「おーい」と呼ぶと、

SH3E0052_20100213174304.jpg

こっちを向いてくれました。
実際、ここのヌートリアくんは人慣れしています。


CA370021_convert_20090307173730.jpg

以前に撮った写真(このブログの第一回目)。
子供につきまとうヌートリアくん。

神崎川から淀川へ。


SH3E0053_20100213174304.jpg

架け変わる鳥飼大橋。
たぶん北行きの新しい橋も歩道部分はなし。

南行きの鳥飼大橋を渡って淀川左岸を走って15時過ぎに帰宅。
自転車を軽く清掃して、掃除機がけをしてからお風呂でぬくもりました。

峠ありの100kmでしたが、ビンディングペダル効果があってか、
足の疲れがフラットペダルよりだいぶ少ない気がしました。
それと2回目のジンクス(勝手に作った言葉)での立ちゴケの心配もありませんでした。


BASSO VIPER

走行距離  102.38km
積算距離  2133.2km
走行時間  4時間55分43秒
平均時速  20.8km


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



  1. 2010/02/13(土) 22:10:31|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<柳谷サイクリングその2 | ホーム | ビンディングペダルお試し嵐山サイクリング>>

コメント

野間の大ケヤキ

私も今日は野間の大ケヤキの横を通過していました。大ケヤキは定点観測のポイントですね。
ビンディング、やはり楽でしょう?運動神経の鈍い私でも立ちゴケは1回のみなのですが、草むら辺で試しに転けておいたらいいかもしれませんね(笑

猪名川堤防道路もよく走りますが、地道になる手前の道を左折(工場の敷地めいたところ)して短いトンネルを抜け南下していくと、なにわ自転車道に突き当たりますよ。

それよりKurubiさんが立ち寄る食堂がいつーも気になります・・・
  1. 2010/02/13(土) 23:02:08 |
  2. URL |
  3. asyuu #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

Re: 野間の大ケヤキ

前々から行こうと思っていたやっと野間の大ケヤキに訪れることができました。
今度は芽吹く頃にぶらりと走りに行くと思います。
ビンディングは正直言うと初めからやっておくべきでした。
バイクと一体化してる感じが良いです。
猪名川堤防道路は、asyuuさんのブログでよく出てくるので確認しておきたいと思っていました。
地道の手前に脇道があったのは覚えています。
次は間違えないように走ります。
それと今回訪れたお店はバイクを安心しておけるので使えるお店です。
これは非常に重要ポイントです。
でも、日曜日は定休日なのが少し残念。

Raphaのフォトとムービーは良いですね~。
はまってしまいました。
昨日はあれを見て気合が入りましたよ。

  1. 2010/02/14(日) 09:06:12 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/119-13461d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
