くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見山の郷サイクリング

本日は茨木の見山の郷周辺を走ってきました。
本当は明日の日曜日に走る予定のコースでしたが、
明日が雨の予報になったので急遽予定変更で本日に。
出発時刻が遅いので予定のルートより少し短縮。
木曜日の週間予報では日曜日は絶好のサイクリング日和だったのにな。

家を出たのは午前10時頃。
掃除機がけなどの家事を済ませてからなので少し遅め。
掃除機がけの前はちゃんとストレッチをしました。


SH3E0001_20100130180407.jpg

淀川左岸の枚方大橋付近。
橋を渡って、


SH3E0002_20100130180407.jpg

淀川右岸を大阪方面へ走ります。
こちら側は最近増えてるジョガーも少なく走りやすい。

今回の北摂方面のアプローチは初めて使う道なので、
いちいち写真を撮っておきます。


SH3E0003_20100130180407.jpg

鷺打橋で堤防の上にあがり、


SH3E0004_20100130180407.jpg

芥川沿いを走ります。
前方に見えるのは「次郎四郎橋」という変わった名の橋。
高槻市観光サイトによると「橋の名は芝生に同じ字名が残っているので、
ここからきたのであろう。」とのこと。
「芝生に字が残る」って、かなり意味不明。


SH3E0006_20100130180407.jpg

SH3E0007_20100130180408.jpg

芥川から如是川沿いを走ります。
ちなみにこの川は「女瀬川」とも表記されてます。

クルマもあまり通らなく快適に走れますが、
阪急電車の線路は少し迂回をして住宅街を通らないといけません。
工事車が多かった為、立ち止まれず写真はなし。


SH3E0009_20100130180516.jpg

JRの線路は川沿いで潜ることができます。


SH3E0010_20100130180517.jpg

R171を渡る前。
前方に白バイがあるので少し距離をとって撮影。


SH3E0011_20100130180517.jpg

R171を越えてから。
スピードは出せませんが安全に走れます。


SH3E0013-1.jpg

如是川から氷室川を西方面へ。


SH3E0015_20100130180517.jpg

西国街道を走ります。
途中、西国街道より少し北を走り行き止まりになりました。
西国街道はどうも上手く走れない。
名神高速付近でも迷いそうになり、


SH3E0017_20100130180610.jpg

耳原交番北に到着。


SH3E0018_20100130180610.jpg

SH3E0019_20100130180610.jpg

右折して、r46を北上します。
北摂方面を日曜日に走る予定にしてた理由のひとつに、
r46のダンプを避けたかったから。
土曜日でも安威川ダムの工事のせいか、かなり多くのダンプが走ってました。


SH3E0023_20100130180610.jpg

しばらくガマン走りをして、r1との分岐で左方面へ。
ここからは、ダンプも少なくなります。
でも、上りが少し急になります。
ここからウインドブレーカーを脱ぎます。


SH3E0025_20100130180610.jpg

少し上って車作に到着。


SH3E0026_20100130180704.jpg

SH3E0028_20100130180704.jpg

車作からもどんどん上ります。
しんどいけど、何故か爽快感があり。
そういう感じの上り坂。


SH3E0029_20100130180704.jpg

安元という場所。


SH3E0030_20100130180704.jpg

忍頂寺小学校を過ぎてr43との合流地点手前。


SH3E0031_20100130180704.jpg

忍頂寺の交差点。
工事をしていたので、引きの写真は撮れず。
年度末の影響なのか、山の中でも工事中の道路が多かった。

忍頂寺からr43を北へ走り、


SH3E0033_20100130180704.jpg

r109で左折。
しばらく走ると、


SH3E0035_20100130180750.jpg

de愛・ほっこり見山の郷に到着。
なんかサブタイトルが少し恥ずかしい。


SH3E0036_20100130180750.jpg

小さな道の駅といった感じでしょうか。


SH3E0039_20100130180750.jpg

建物中では地元農産物などが売っています。
この中に喫茶スペースがあるのでお昼をいただきました。


SH3E0038_20100130180750.jpg

「見山の郷de愛定食」700円。
これメニューを言うのが恥ずかしいし発音に迷いました。
「デ・アイ」なのか普通に「出会い」なのか。
どちらで言ったのかは忘れました。
お味はとても美味しかったです。
お豆腐にほうれん草の味噌和えにおからの和え物と副菜が3品もあるのがうれしい。
珍しく肉っ気のない食事でしたが満足しました。


SH3E0041_20100130180750.jpg

SH3E0042_20100130180834.jpg

de愛・ほっこり見山の郷を出てすぐr109から北方面への道へ右折して、
長谷集落方面へ向かいます。
集落に入ると有名な棚田を縫って上ります。
これが思ったよりきつい上り。


SH3E0044_20100130180834.jpg

一気に上ってきました。
写真では奥行が伝わりにくいのが残念。
また稲が育った頃に来てみたいですね。
ここから狩待峠を目指します。


SH3E0047_20100130180834.jpg

SH3E0048_20100130180834.jpg

ひっそりとしたそこそこ急坂な山道。
何人かのハイカーにすれ違い挨拶をしました。


SH3E0049_20100130180834.jpg

標識にこの先が狩待峠となってますが、ここがピークでした。


SH3E0050_20100130180927.jpg

舗装が綺麗になり下ります。


SH3E0051_20100130180927.jpg

この場所が狩待峠になるのかな。
右へ行くと清阪方面へ。
左は鎌倉地区へ。
右はダートでぬかるんでいるので左折します。


SH3E0052_20100130180927.jpg

ここでモタモタしてると犬に吠えられ続けます。


SH3E0054_20100130180927.jpg

鎌倉神社の側を下ります。


SH3E0056_20100130180927.jpg

ずっと舗装が綺麗な下り。
野球少年たちが、この坂を自転車で上ってきてすれ違いました。
足腰の鍛錬になりそうだ。


SH3E0057_20100130180927.jpg

ずっと山の中腹を走っている感じ。
気持ちいい!


SH3E0058_20100130181014.jpg

鎌倉公民館付近。
右へ行くとr46に。
左へ行くと倉谷地区からr733へ。
左へ行きます。


SH3E0059_20100130181014.jpg

また山道の上り。


SH3E0061_20100130181014.jpg

SH3E0063_20100130181014.jpg

と思ったらすぐに倉谷地区に入り舗装も綺麗になります。


SH3E0064_20100130181015.jpg

SH3E0065_20100130181100.jpg

r733に合流。
左折して西へ向かいます。


SH3E0066_20100130181100.jpg

万願寺というバス停。
亀岡市に入って京都府だから、万願寺とうがらしと関係ある場所なのだろうか。


SH3E0067_20100130181100.jpg

バス停を過ぎて、少し走ったとこで左折します。
地図によれば北摂バードタウンと表記されてる方面です。
正式には西別院町寺田方面かな。
旧大堂地区とも看板で見ました。
微妙な位置にあるニュータウンです。


SH3E0068_20100130181100.jpg

SH3E0070_20100130181100.jpg

予想通りの上りです。


SH3E0071_20100130181100.jpg

ニュータウンが見えてきました。
ほんとすごい場所にあります。


SH3E0073_20100130181144.jpg

ニュータウンに少し迷い込んで、抜け出すとものすごい上り。
他の峠を差し置いて今日一番の斜度のきつさだと思います。


SH3E0074_20100130181144.jpg

坂を上りきったところ。
ヘトヘトです。


SH3E0075_20100130181144.jpg

林道を下って、


SH3E0076_20100130181144.jpg

SH3E0077_20100130181144.jpg

寺田地区に入ります。
ニュータウンよりこちらが南側せいか明るく感じます。


SH3E0078.jpg

またY字路。
右へ行くとR423へ。
左はr109の切畑方面。
そろそろ戻る時間なので左の切畑方面へ行きます。


SH3E0079.jpg

山か谷かどっちやねんというバス停。


SH3E0080.jpg

のんびりとした風景。
でも、この後に放し飼いされた大きな犬におっかけられます。
かなりビビった。
長谷集落からここまででかなり多くの犬を見ました。
そしてかなり吠えられました。
やはり犬は防犯に役立ちそう。


SH3E0081.jpg

SH3E0083.jpg

r109に合流。
左折してじわじわした上りを走ります。


SH3E0085.jpg

で、de愛・ほっこり見山の郷に戻って本日のサイクリングは終わりです。
ここからの記事もあるけれど、とりあえず終わります。

先程ちょっと疲れることがありました。
サイクリングが終わり、お風呂に入って少し休んでから妻が実家にいるのでクルマで迎えに行きました。
クルマのエンジンを切って、その後エンジンを入れるとバッテリーがあがってしまいました。
少し前にチェックしてもらっていたのに、、、。

以前に記事で書いたクルマの嫉妬と思います。
休日にクルマに乗らず自転車ばっかり乗ってるので。
エンジントラブル以降3ヶ月位の間に、バッテリーあがりの間にもトラブルが二つあります。
ひとつは年末に洗車をしている時にタイヤを見ると「何でやねん!」って感じでネジが刺さってました。
ネジを抜かずガソリンスタンドまで行き、パンク修理をしてもらいました。
「あと数センチずれてたらタイヤ交換でしたね」と店員に言われ、
微妙にクルマは私の懐を気にしてくれてると感じます。
もうひとつは狭い道路とすれ違いでドアミラーを対向車にぶつけました。
止まれる場所でなく、破損もないようなのでそのまま走り後で確認すると少しヒビがはいってました。
これも修理を出すほどではない。
今回はバッテリーがあがった場所がよかった。
妻の実家のクルマにバッテリーを繋いだけれど、エンジンはかからず。
いっそのこと思いバッテリーを外して、
実家からママチャリで1分のガソリンスタンドまで行ってバッテリーを買いました。
思えば明日は日曜日で時間にはゆとりあるし、
変なところでのバッテリーあがりでない分ラッキーかも知れません。
なかなか気が利くクルマです。
近々、カーサイクリングなるものを企画しています。
これでクルマの機嫌取りをしたいと思っています


BASSO VIPER

走行距離  80.66km
積算距離  1945km
走行時間  4時間27分11秒
平均時速  18.1km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


  1. 2010/01/31(日) 00:35:48|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CLOUD CULT 『Feel Good Ghosts (Tea-Partying Through Tornadoes)』 | ホーム | 玉出買い出しポタリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/116-dc815997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
