くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玉出買い出しポタリング

本日はスーパー玉出への買い物じゃなくて、
粉浜から仮店舗になってる老舗サイクルパーツ屋さんへの買い出しに出かけました。

昨日の背中の痛みは、朝に起きてもまだ続いていました。
じっとしていて次に動かすと痛む。
なら、ずっと動いている感じがいいのではと思い自転車に乗ることに。
単に天気が良いので自転車に乗りたいだけかもしれませんが。

11時過ぎに出発。


SH3E0001_20100124211825.jpg

自転車は姿勢が楽で背中に負担のかけないクロスバイクです。
淀川新橋左岸側から大阪へ向けて出発。


SH3E0002_20100124211825.jpg

今日は天気も良く風も弱いのでロードバイクをよく見かけました。
それと、やけにジョギングをしている人が多かったので、
堤防の上は少し走りにくかったです。


SH3E0003_20100124211825.jpg

城北大橋手前の壊れていた車止めが新装されています。
この横バーが微妙にペダルに接触する位置に感じます。
それと、鳥飼大橋の歩道に入る手前に新しい車止めが設置されていました。
鳥飼大橋の歩道をバイクが通るのを阻止しているのでしょうか。

玉出に行くまでに少し寄り道。


SH3E0006_20100124211826.jpg

天神橋筋商店街で昼食。
有名な中華料理屋さん。


SH3E0005_20100124211825.jpg

半チャンソース焼きそば(550円)。
コストパフォーマンス抜群。


SH3E0007_20100124211826.jpg

お腹を満たしてタワレコにも寄ります。
一ヶ月に一度は訪れたい。
色々と試聴して、私の耳ツボにハマったアルバム一枚を購入。

Owen Pallett の「Heartland」という作品。
ロックとオーケストラ風ストリングスとエレクトロニカの融合し幻想的な曲になった感じ。
ストリングスアレンジがとにかくカッコイイ。
USインディーズ好きでストリングスが混じる音楽が好きな人は、
MySpaceなどで試聴をしてみるといいと思います。
ボーカルも落ち着いた感じで、大人が聴けるアルバムで作業中のBGMにもなります。
ロック記事を書いていないのでこの場所を拝借しました。
(音楽の紹介は難しい)

SH3E0008_20100124211931.jpg

SH3E0009_20100124211931.jpg

梅田から御堂筋を通らずに閑散としたオフィス街をブラブラと南下します。


SH3E0010_20100124211931.jpg

久しぶりに来るアメリカ村はカオス状態。
この先の焼肉屋さんでボヤが発生したらしく、消防車がきて道路が水浸しでした。

SH3E0012_20100124211931.jpg

難波を越えて、西成区のR25より西側の道を走ります。
この辺りは静かな住宅街。
R25より東側は少し緊張感がある場所です(写真は撮ってませんが帰りは東側を通りました)。


SH3E0014_20100124212516.jpg

ごちゃごちゃ走り玉出の交差点に到着。
粉浜よりは少し近くなりました。


SH3E0015_20100124212516.jpg

自転車はとりあえずガードレールへ。
ビルの中に何台か駐輪できます(満車でしたが)。


SH3E0017_20100124212517.jpg

ビルの入口。
まだ初売り大特価セール中です。
ここから2階の店舗へ。
店内の写真はありません。

店内はお客でそこそこいっぱい。
名物のおばちゃんの声があちこちで響いています(ほんとよく動く人だ)。
パーツに関してはまだ無知なのでどれくらい安いのかはよくわかりません。
でも、目玉商品はだいぶ捌けていたみたいです。
おばちゃんに、まだ何も買っていないのに買い物かごを手渡されました。
まんまと、この作戦にひっかかりました。
細々と4000円分くらいの買い物をしてしまいます。
ほとんど、痛んできたクロスバイクの為の商品。
狙っているホイールが現品価格で安かったけれど、お金もないし持って帰れないので断念。
商品を買った後、売り物の完成車を眺めて「2台目もありかな」と妄想して店を出ました。


SH3E0018_20100124212517.jpg

帰り。
ずっとブラブラ状態。


SH3E0019_20100124212517.jpg

ほんと今日はポタリング日和。
山へも行きたかった。

SH3E0020_20100124212517.jpg

淀川新橋まで戻って、家に着く前に早速買ってきたパーツを装着。
錆びていたクイック式のシートクランプをアーレンキー式に変更。
100円ショップの商品だったサドルバックをきちんとしたサドルバックに。
ちょっと見た目がスッキリしました。
後、チェーンを買いましたがここでは交換は無理。
VIPERには旧アルテグラのブレーキシューを購入。

家に帰るとほとんど背中の痛みは消えてました。


プレスポ

走行距離  62.35km
積算距離  5828.8km
走行時間  3時間20分42秒
平均時速  18.6km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



  1. 2010/01/24(日) 22:10:05|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<見山の郷サイクリング | ホーム | 葡萄坂~のどか村~信貴フラワーロードサイクリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/115-c893efca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
