くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒中淀川~大川ポタリング

本日は荒れ気味の天気とのことで、遠出や山をさけて平地をポタリングしてきました。
目的は新しい携帯電話カメラでアイツの写真を撮ることです。

出発は11時半過ぎ。
クロスバイクを軽く洗車したり、注油やタイヤの空気補充をしていたらかなり時間をとってしまいました。
ポタリングなのでプレスポに乗っていきます。


SH1E0002.jpg

淀川新橋の左岸側です。
これから向かう大阪方面から冷たい風が強く吹いています。
でも、陽が射しているので辛く寒いという感じはしません。
一応、防寒対策はばっちりです。


SH3E0003.jpg

SH3E0004.jpg

堤防の上よりは風がましだと思い、川沿いを走ります。
でも、風はまともに受けます。


SH1E0008.jpg

豊里大橋付近。
ミニ風力発電の風車が写真ではわかりませんが、
私のペダルより数十倍速くまわってます。


SH1E0009.jpg

飛行機の形をした雲を発見。
これこそ飛行機雲だと思いカメラを構えると風の影響ですぐ崩れます。

今日の淀川CRはなかなかの強風でしたが、大川CRまで走ることができたのでまだまだです。
本当の暴風になると、大川まで走ることができません。
二度ほど心が折れて淀川CRを走るのをあきらめたことあります。
一度は、あまりの強風で鼻が痛いと思ったら鼻血が出てました。


SH1E0010-1.jpg

大川CR沿い。
ユリカモメ(たぶん)が、エサをもらうために集まってます。
親子三人がパンをやってました。


SH1E0011.jpg

お腹満たして休憩中?


SH1E0012.jpg

冬場の柔らかい陽射しが心地よい。


SH1E0013.jpg

川崎橋から。
黄色いアイツの頭が少し見えてきました。


SH1E0014.jpg

南天満公園から。
お尻を向けられてます。


SH1E0027.jpg

よーく見るとお尻の穴が見えます。


SH1E0015.jpg

天満橋から、中之島に入れるかなと思ったら光のなんとやらで無理みたいです。
もう、自転車では中之島に入れないのかな。


SH1E0016.jpg

アイツに近づこうとしましたが、やはり自転車では無理。
駐輪場も近くにはありまへーん。


SH1E0017.jpg

とりあえず、横顔だけ撮影。
前よりは成長してるかな。

これで本日の目的は終了です。

これからちょっと大阪市内を走ってみます。


SH1E0018.jpg

御堂筋の側道を走ります。
先日ニュースで、
国土交通相と大阪市がこの側道を自転車専用道にという検討会が開かれたのを知りました。
御堂筋が国から大阪市の管轄に移管することへの新たな案みたいです。
車線が減って渋滞などの問題があるけど、実現すれば良いと思います。


SH1E0019.jpg

でも、まずはこのような路上駐車をもっと取り締まるべき!

御堂筋から外れて、昼食をする場所へと走ります。


SH1E0020.jpg

今日はここで昼食。
長堀通りとなにわ筋の交差点付近。


SH1E0022.jpg

店内から自転車を確認できるので安心。


SH1E0023.jpg

食べたのは日替わりの豚ロース揚げあんかけ定食(たぶんこんな名前)。
580円とお得でした。

お腹も満たしたし帰ることにします。

大阪市内は人目が気になるので、なかなか写真を撮ることができません。

ちょっとだけ撮った写真。


SH1E0024.jpg

南船場付近。
おしゃれな若者たちがウロウロしています。


SH1E0025.jpg

心斎橋筋を横切りました。
まだ年末には早いかも知れないけれど、不況の影響か人通りは少ないかも。
大阪市内は全体的にクルマも人も少なく感じました。


SH1E0026.jpg

堺筋にある自転車屋でウインドウショッピング。
欲しいホイール(67OO)が現金10%引きになってるので心が動きます。
でも、動くお金が無いので見て触っただけ(あきらかにVIPERのより軽そうだった)。
何も買わずにお店を出ます。

ここから大阪市内をざっと走り、鶴見のアウトレットに行きました。
アンダーアーマーの冬用のインナーがアウトレット価格で売っていたので購入。
いつもはSやLLしかないのに、今日はLが残ってました。
これからのサイクリングにむけて重要なアイテムです(今月号の雑誌でインナーの特集をみました)。
家に帰りこれ一枚でベランダに出て洗濯物を取り込んでみたけど、確かにあまり寒くはありませんでした。
でも、体に密着するのがなれないので着心地が悪いです。


SH1E0028.jpg

アウトレットから中央環状を北へ進むのに陸橋を渡らないといけないことになってます。


SH1E0029.jpg

でも、陸橋から第二京阪のこのような景色が見ることが出来ます。

この後、ユニクロによったりツタヤによったりして17時前に帰宅。

明日は、今日より寒さがましなようなので山へと行く予定です(あくまでも予定)。


※嵐山~水尾~亀岡サイクリングの前半が、画像ファイルの保存がおかしくなった為に現在表示していません。
 画像の再編集後にUPしますのでよろしくお願いします。


プレスポ

走行距離  55.7km
積算距離  5706.5km
走行時間  3時間3分32秒
平均時速  18.1km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

 





  1. 2009/12/19(土) 22:21:37|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<善峰寺~金蔵寺サイクリング | ホーム | 嵐山~水尾~亀岡サイクリング 後半>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/103-e72cee66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
