くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SONY高原に行ってきました

レースシーズンも一段落して、のんびりとソロングに行くことに
といっても、まだレースらしき過酷イベントがありまして、それの対策です

7時半に出発
奈良へのアプローチは清滝や傍示を使わず磐船街道で
TTコースを避けて脚を温存
磐船街道を抜けてR163で東へ
木津まで走って加茂から岩船寺の上りへ
いつもはアウターゴリゴリで上るけどインナークルクル
終始ゆるゆるのつもりが最後は心拍180まで上げちゃった
岩船寺から須川ダム経由で大柳生へ
ここで南下して水間か北上して柳生へかは決めていなくてなんとなく柳生へ
柳生からはR369で南下
ずっと緩やかな上りが続く
国道だけどクルマの離合がムズカシイほど道が狭いとこもあり
どんどん体力が消耗していき針までがんばるつもりがエネルギー切れで足を止めてジェル補給
少し回復させてリスタートし、

1414420890327.jpg

針テラスへピットイン
なんかいろいろあるのにコンビニでおにぎりを買っただけ
ベンチでおにぎりもぐもぐしてリスタート
チームとしてはおさえておきたい香酔峠(何もなさすぎて写真なし)を越えて榛原まで久々のダウンヒル
そしてしんどい栂坂峠へ
ゆるゆる上ってたけど途中で片側交互通行区間でアゲアゲに
交互通行区間をすぎたら気分が悪くなり足着き…
栂坂峠のピークはトンネル回避の予定だったけど早く目的地に着きたいのでトンネル突入!
それほど交通量は多くないものの、やっぱりトンネルはコワい
2つの長いトンネルを抜けてあとは下り
高原入口に近づいたけど、食堂があったのでピットイン

resize0316.jpg

この先に食堂があります
今の状態だと高原へ上れないので腹ごしらえ
とりあえず唐揚げ定食をごはん大盛りで注文
で、たのんだ後に気分が悪くなる
定食が配膳されて食べるも味わえなくただ口につっこむだけ
ご飯を大盛りにしただけに残せないのでむりやり押し込んだ
ぬるいお味噌汁は残したけど…
ゆっくり休憩したかったけど時間がないので食べたらすぐにリスタート
で、すぐに高原の入り口とうちゃく
高原までは3kmほど勾配10%前後の上り…
勾配がゆるむところがないので休めない
のこりわずかのところでは駐車場待ちのクルマの渋滞で走りにくい
ヘロヘロになって駐車場まで辿り着き、細い道を高原まで自転車を担ぎ歩き

resize0315.jpg

思ったよりススキがしょぼいね~
まあでもエエ景色ですな
滞在時間は3分ほど
また人がごったかえす細い道を申し訳なく自転車を担ぎ歩き
高原の下りは冷え冷え~
で帰路は栂坂峠を上り返し
トンネルは突っ込もうと思ったけど直前で気が変わり旧道へ
予想以上に勾配がキツく気分が悪くなり2回足着き…
2つのトンネルを回避して後は下るのみ♪
帰りはいろいろコース選択はあったけど一番ラクそうなR165で桜井へ
奈良盆地まで下ってからはR24で北上
平地メインになると体調が少し良くなってきた
田原本のコンビニで休憩を入れて郡山付近で富雄川沿いへ移動し北上
上りはイヤなので磐船街道で奈良はおさらば
近所のコンビニでビールと春巻きとおにぎりを買い込み17時半くらいに帰宅

走行距離  190km

今回は体調悪く途中で輪行で帰ろうとか考えてたけどなんとかなるもんですね
自分はロングライドに向いてないわと何度もアタマによぎったけど、一日経つと次のロングライドを計画してるしw
また、ロングライド行きたいです




  1. 2014/10/27(月) 22:48:49|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
