くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1ヒート、第2ヒート、カレーでヒーッと練

明日香HCに向けて模擬レースをしてきました。

ヒルクライムレース直前練習として
「同じ内容のコースを走れば良いよ」って、
何処かで聞いた覚えがあるので実際にやってみます。

まずは明日香のレースと同じようなコース探し。
これはすぐ見つかりました。
それも第1、2ヒートが近くにあります。

明日香のコースがルートラボにあったのでリンク貼り付けます(レース区間のみ)。

第1ヒート
距離7.1km 標高差332m
※ゴールが変わって距離が2kmくらい短くなりました、、、。
ゴール変更後、自分でルートつくりました。
第1ヒートゴール変更
距離5.2km 標高差252m

第2ヒート
距離3.4km 標高差294

そして今日走ったコース

大正池
距離7.7km 標高差330m

万灯呂山
距離3.6km 標高差258m

まあクリソツって言っていいでしょう。
コース内容は違うかも知れませんが、走行タイムは同じくらいと思います。

ちなみに私の明日香のレースの目標タイムは第1が20分切りで第2が14分切りくらい。
速い人だと第1は17分台がでる?
今回のレースは強豪勢が出るらしいので、どんなタイムが出るのか楽しみです。

ここまでで記事を書くのにだいぶ時間かかりました、、、。
走ったタイムを載せてオシマイにしたいけどちゃんと書きます。

午前6時起床。
午後から雨の予報だったので早起き。
でも、雨が夕方にずれ込むようなのでダラダラして7時半くらいに出発。

家を出ると思った以上に寒い。

SH3E0199_20111123145347.jpg

シューズカバーが嫌なので、ラップとセロテープで風通し防止。
意外に使えたかも。

第二京阪側道をダラダラ走っていると迅速さんチームにさーっと抜かれました。
たぶん同じレースに出る人もいると思います。

追っかけることはせずに、第二京阪側道を傍示峠方面へそれます。
傍示峠はアタックせずにゆるゆる上ります。
ゆっくりでも心拍数は170超え。

傍示峠を下って打田~普賢寺~三山木~玉水橋。
道中でやたらMTBを見かけるなと思ったら、


SH3E0201_20111123145348.jpg

山吹山で大会があるみたい。
レース的ではなく和気あいあいと山を楽しみながら走る催し物。
参加者と間違われて、いろいろと挨拶されました。

SH3E0202_20111123145348.jpg

さて本番開始です。
明日香のレースは後半に追い抜き禁止?があるらしいので、
前半のうちに前に出ておかないといけません。
なので今回は前半からペースを上げて行きます。

スタートしたら心拍計が反応しない。
ゆるい傾斜の場合は、負荷の範囲が広いので心拍数が重要なのに。
たぶん、前半はペースをそんなに上げていないかも。

中盤以降も心拍計は死んだまま。

それとリアに27tを入れたけど、このコースでは使い勝手が悪い。

通行止の看板をすぎて和束町に入ったのが19分くらい。
カーブ区間で一旦タレてしまうけど、ラストで吹き返しゴール。

SH3E0204_20111123145348.jpg

21分52秒 248w

20分台を狙ったけど全然ダメでした。
パワーも低い。
どうも緩い傾斜は出し切れない。

休憩は少しだけにして、第2ヒートへ移動。

SH3E0205_20111123145448.jpg

工事は12月20日までですよ。
寒くて上れんわ。

SH3E0206_20111123145448.jpg

はい紅葉紅葉。

SH3E0208_20111123145448.jpg

第1ヒートのゴールから30分後に第2ヒートのスタートです。
本番は下山してから10分以内にスタートだけど、下山が何分かかるか分かりません。

スタート直後に脚に疲れが残ってるのが分かります。
大正池とは違い序盤から傾斜はキツめ。
ここでリア27tが活躍しだします。
サラ脚なら25tで十分だけど、ダル脚なら27tの方がリズムを崩しません。
まあ、しんどいのは変わらないと思いますが。

中盤以降は寒さで鼻がつまり、口でしか息をすることが出来ずかなり辛い。
路面が悪くて、穴ぼこを避けながらの走行は本番の第1ヒート対策。

終盤まで思いっきり回してるけど、たぶんそんなにスピード出てません。

SH3E0210_20111123145449.jpg

14分10秒263wでゴール。
ここでも心拍計は死んだまま、、、。
下山で復活しよるし。

SH3E0209_20111123145449.jpg

はい絶景絶景。

走行中、MTB大会のコースと被っていてかち合わせるとマズイなと思ってたけど大丈夫でした。
下山が終わったらちょうどMTBの方々が上ってきてギリギリセーフ。


SH3E0212_20111123145449.jpg

声援を送りました。

さて模擬レースは終わり。
これからカレーでヒーッとしにいきます。

当初の目的のお店は同志社の近くにあるインドカレー屋でした。
でも、まだ時間は10時半。
別にストックしていた加茂方面の気になるカレーを食べに行きます。
木津川CRをゆるゆる走行。
泉大橋まで走ってさらに木津川沿いのr47を走行。

SH3E0215_20111123145540.jpg

このお店。
喫茶店みたいなラーメン屋?

SH3E0213_20111123145540.jpg

とんこつカレーをいただきます。
トッピングは割高感があるのでやめときます。

SH3E0214_20111123145540.jpg

なんか独特な感じ。
玉子はランチサービスです。
店員のおねえさんがめっちゃ美人なので、
私はカレーに玉子は反対派なのに断れませんでした。

お味は普通のお家カレー。
ヒーッとはなりません、、、。
とくにとんこつの風味も感じられませんでした。
まあ500円なりのものです。
おねえさんが美人なので点数は70点アップしておきます。
今度はラーメンを食べにこよう。

少し物足りないので、

SH3E0216_20111123145540.jpg

木津でパンを補給。
カロリー高そうなパンなので木津川CRに戻って遠回りで帰路へ。
そして途中でまたまた左膝が痛くなってもーたー、、、。
だましだまし御幸橋まで走って、r13を走行。
樟葉辺りから雨がパラパラ。
枚方市駅付近で本降りになったので、京阪電車の高架下の公園に避難。


SH3E0219_20111123145541.jpg

おやつ休憩。
アンパンにクルミがのったデニッシュ。
どちらも美味しかったです。
食べ終わったら雨が小降りになってました。
帰宅は14時くらい。
膝の様子をみるため、平日練は中止。
週末には回復していて欲しい。



本日の走行距離  108.27km



  1. 2011/11/23(水) 17:22:11|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
