くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローラー練メモ

明日香に向けて明日からと思ったけど今日から練習開始。

自分の弱点であるヨワヨワ根性を鍛えたいと思います。
この根性というのはレース終盤の粘りです。
前2回のヒルクライムレースではゴール前に粘れず数人に抜かれ悔しい思いをしました。

ということで根性を鍛えるインターバルトレーニングをすることにしました。

練習内容はネットの自転車トレーニングサイトを参考にしました。

【②心拍数ベース:漸減タイプのインターバル】
ウォーミングアップ後、加速し53-16~17で1分間ハードに踏む。スピードは60秒間維持できるが70秒はできないスピードで行う。時間がきたら42-16~17で90rpmを維持。心拍数が110~120bpmに落ちたらアウターに戻し、加速後50秒間ハードに踏む。時間が来たらシフトダウンし心拍数110~120bpmに落ちたら今度は40秒、次は30秒・20秒と少しずつ走行時間を短くしていき、最終15秒で終了する(15秒が効果のある最短時間)。

このサイトからのコピペです。

カウントダウンインターバルとでも名付けましょうか。

ということでメニュー

10分  アップ
1分   負荷3 40km/h 350w
2分   レスト
50秒  負荷3 40km/h 350w
2分10秒 レスト
40秒  負荷3 40km/h 350w
2分20秒 レスト
30秒   負荷3 40km/h 350w
2分30秒 レスト
20秒  負荷3 40km/h 350w
40秒  レスト
15秒  負荷3 40km/h 350w
17分位 ダウン
計40分
書くのめんどい、、、。
一応パワーデータを書きましたが、ミノウラの固定ローラーのデータを引用です。
最初の1分は350wを40秒くらいしか維持できてません、、、。

このトレーニングの良いところは、
暗黒のインターバルでも次の時間が短くなることで一筋の光が見えること。
60秒を5本とか精神的によくないです。
ああ、根性を鍛えないとダメなんですけど、、、。

出来るだけこのトレーニングを続けてみたいと思います。


  1. 2011/11/07(月) 23:29:42|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
