くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瓦そば練

グルメツーリングの麺編です。
ついでにTTコースを3つ走ります。

5時起床で6時出発のいつものパターン。

SH3E0831-1.jpg

R170で南下します。
第二京阪と交差する付近。
クルマと競争するのでしんどいです。

SH3E0832.jpg

旧R170に移動。
信号にひっかかりまくりでしんどいです。

SH3E0833.jpg

早朝の瓢箪山の商店街は自転車走行可能。


SH3E0834.jpg

リビエール経由で南河内サイクルラインを走行。
なにわ自転車道ほどではないけど、狭いし人多いので走りにくい。

金剛大橋でCRをそれて適当に走ってたら道を間違えます。


SH3E0835.jpg

なんとかTTコースのスタート地点、森屋交差点に到着。
右が金剛山ロープウェイで左が水越峠(大阪側)です。
まずは金剛山ロープウェイに挑戦。

今回のテーマはスタートからあげていく作戦。
10日以内で苦手な10kmほどのコースを3回目。
とりあえずとばしてどこまでもつか実験です。

当然、前半にとばせば後半ばてます。
その通りになりました。

7kmあたりで子供用のマウンテンバイクに乗った小学生低学年くらいの女の子がいて、
「がんばれ!」と声をかけると困った顔されました、、、。
おっちゃんも困ってしまう。

後2kmくらいから肺がパンパン。
心拍のベルトが痛くてむしり取りたい!

SH3E0836.jpg

なんとか踏ん張ってゴール。
ゴール位置を間違えて駐車場前まで行き少しタイムロスしました。


SH3E0837.jpg

微妙なタイム。

閉まっている茶屋の自販機でジュースを飲んでダウンヒル。

上りは女の子一人しか自転車は見なかったのに、
下りは20人以上ものローディーとすれ違いました。

森屋の交差点まで戻って、今度は水越峠(大阪側)TTです。

脚も疲れてるのでスロースタート。

淡々と上って行って、トンネル手前で右股関節に違和感がでたのでスピードダウン。

しかし旧道を上ってると後ろから2人のローディーが見える。
追いつかれたくないのでスピードアップ。
シッティングが違和感あるので、ほとんどダンシング。


SH3E0838.jpg

なんとか追いつかれずにゴール。
でも、ゴール後すぐに2人はやってきました。
気を使って追い越しをしなかったのかな。


SH3E0839.jpg

タイムは参考程度。

ゴール後は奈良側へダウンヒル。


SH3E0840.jpg

ここで葛城市方面へ左折します。

r30は交通量が多め。


SH3E0850.jpg

しばらく走って目的のお店に到着。
しかし、時間が早すぎた。
お店の食事時間が11時からで到着は10時20分くらい。
時間つぶしします。

SH3E0844.jpg

すぐ近くにある当麻寺。

SH3E0841.jpg

仁王門は改築中。

SH3E0843.jpg

この辺りまで無料。
中は参拝料がいるので入りません。

まだまだ時間があまるので自転車でブラブラ。

葛城市役所に行ったり、

SH3E0845.jpg

当麻寺駅に行ったり。

SH3E0846.jpg

まだ後10分もあるで。

なんとか時間を潰してお店へ。

SH3E0847.jpg

瓦そばセットを注文。
瓦そばは山口県下関の郷土料理です。


SH3E0848.jpg

SH3E0849.jpg

瓦そば登場!
お味は、どう表現していいか微妙。
不味くはないけど、美味しいというものでもない。
蕎麦は普通にざるそばでいいです。
まあネタ程度に食べるならいいでしょう。
天ぷらは美味しかったです。
食べ終えたら、チョップで瓦を割ることはたぶんできません。

目的を果たして再出発。
お店から100mほどの場所にTTコースがあります。

SH3E0851.jpg

竹内交差点がスタートの竹之内峠です。

短めのコースなのでデザートにはちょうどいいでしょう。

とりあえずだらだら上ります。

SH3E0852.jpg

直線が長い。


SH3E0853.jpg

県境でゴール。


SH3E0854.jpg

タイム。

交通量が多い中、大阪側へダウンヒル。

SH3E0855.jpg

道の駅で休憩と思ったけど、休憩するほど疲れてない。


SH3E0856.jpg

道の駅の手前まで戻り、南河内グリーンロードを走行。
アップダウンがあって、

SH3E0857.jpg

見晴らしもよく良いコース。

SH3E0858.jpg

大阪府内とは思えないのどかさ。

SH3E0859.jpg

適当に走ってサイクルラインに合流。
この辺りで西の空が暗くなってることに気づきます。
15時くらいから雨が降ると思ってたのに、もう少しはやく降りそうなので急いで帰ります。

SH3E0860.jpg

瓢箪山の商店街は歩きます。

R163付近で雨がパラパラ。

清滝からの帰りに使う道を大急ぎで走ります。
心拍数は170超えでしんどいぞー。

家まであと3分くらいのとこで本降り気味に。

なんとかびしょ濡れにならないで14時前に帰宅。
疲れていたけど、シャワー浴びる前に家事のノルマである掃除機がけ。
無事シャワーを浴びた後、ビールを飲んで爆睡しました。


本日の走行距離  135.52km

本日のルート http://yj.pn/rCo6-d

  1. 2011/08/20(土) 23:59:43|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
