くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうだ高野山へ行こう練

先週からの流れでこのタイトルです。

とりあえず涼しいとこへ、、、、。
高野山のアメダスでの気温がステキなのでレッツゴーです。

午前5時起床で6時出発。

CIMG0506.jpg

7時半前に河内長野に到着。
そうです、またクルマで来ました。
とりあえず100km走りたいので、この場所から自転車で走ります。

まずはR310で金剛山方面へ。


CIMG0507.jpg

金剛トンネル(大阪側)TTのスタート地点の川上駐在所前です。

アップが出来てませんが、とりあえずタイムを計ってみることに。

序盤から中盤はやや緩めの坂。
一人だと手を抜いてしまうので苦手なコース。

終盤の森林区間に入ってから青ジャージの方が見えたので追いかけます。
でも、なかなか差が縮まらない。
途中で追いついても引き離せない感じなので、気づかれない距離をあけて走行。
ゴール手前で差し切る作戦だったけど、結局は5mほど届かず。


CIMG0508.jpg

ゴールのトンネル。


CIMG0509.jpg

タイムは掛布掛布。

CIMG0510.jpg

トンネルを抜けて奈良側。
少し霞んでいます。

奈良側に下って吉野川を越えてr55で橋本方面へ。

CIMG0511.jpg

なかなか良い道。
R24を走らないで正解。

R310に合流し紀伊清水付近のローソンでトイレとボトル補給。
だんだん暑くなってきたので急ぎます。

九度山駅から高野山へ上っていきます。

山に入ると気温の標示は25度と少し涼しめ。

ゆっくりと走ってると高野山TTのスタート地点を見過ごしたことに気づきます。

戻るのも面倒なので、タイムを計らずゆっくり上ることに決定。
かなり気が楽になりました。


CIMG0512.jpg

序盤は、かなり緩い坂。

CIMG0514.jpg

まだ高野山まで18km、護摩壇山までは48kmもある。

CIMG0515.jpg

きしょいぞ~。
ココから本格的に上っていきます。


CIMG0516.jpg

右手が山で左手が崖の同じ風景が続きます。


CIMG0517.jpg

花坂の交差点。
ココから雰囲気がまた変わります。


CIMG0518.jpg


左手が山で右手が崖。
崖側が南なので明るい。


CIMG0519.jpg

景色も良くなります。


CIMG0520.jpg

ずっと上りだけど楽すぃ~。


CIMG0525.jpg

大門に到着。
高野山に来たのは初めてです。


CIMG0526.jpg

大門の裏。
まだアジサイが咲いている。


CIMG0527.jpg

高野山の観光街。


CIMG0530.jpg

ココで和菓子を買います。
妻の実家に行く予定があるので、手土産に1個105円の菓子を色々と12個も購入。

CIMG0529.jpg

別に1個はすぐに食べます。
なかなか美味しい。

ブラブラとしますが、いまいち見どころが分からない。


CIMG0531.jpg

~院というのがありすぎ。


CIMG0532.jpg

普通に小学生が下校しています。
高野山は盆休みはないのか。

CIMG0535.jpg

とりあえず知っていた一の橋で記念撮影。

CIMG0536.jpg

観光街は終わって、護摩壇山方面への分岐。
もちろん行く気はさらさらなし。
バイク野郎がわんさと居ました。

そのまままっすぐ進みR371で橋本方面へ。

CIMG0537.jpg

ひとつトンネルを抜けるといい景色。

CIMG0538.jpg

CIMG0539.jpg

上ってきた道と違ってこちらは道幅が狭いし路面が荒れてます。


CIMG0540.jpg

トンネルもこんな感じ。
道が狭く自転車でもクルマとの離合が難しい箇所あり。
クルマで高野山に来るときはこの道を使わないほうが良いです。

CIMG0541.jpg

景色は良いのですけどね。


CIMG0542.jpg

川に飛び込みたい!

ずっと下りで帰れると思いましたが、途中から上り基調になってきます。
すぐに終わると思いきや、かなり上らされました。

CIMG0543.jpg

河内長野まであと25km。
この標識までが上りでした。

橋本市まで下って、

CIMG0545.jpg

そのままR371の紀見峠で河内長野へ。

CIMG0546.jpg

紀見トンネルを迂回しての峠道。
今日は激坂はなかったけど、地味な上りばっかり走ってます。


CIMG0547.jpg

紀見峠のピーク。
これにて今日の上りのお仕事は終了。
後は下りだけ。
でも、R371の大阪側はクルマが多くストレスかかるダウンヒルでした。

14時過ぎに駐車場に到着。
近くのホームセンターのトイレで着替えをしてクルマでおかえり。


CIMG0549.jpg

途中、王将で塩分補給。

帰宅は16時過ぎ。


本日の走行距離  110.44km

本日のルート  http://yj.pn/WYnDfA




  1. 2011/08/12(金) 21:07:55|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
