くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SPD-SLお試し北摂練

今までSPDペダルでしたが、ようやくSPD-SLペダルを手に入れました。

SH3E0861_20110827205127.jpg

新しく発売されたアルテグラのカーボン製。


SH3E0863_20110827205127.jpg

シューズはノースウェイブの型落ちミドルグレード。
これは少し前にお安く買うことができました。

ペダルとシューズで片方100gずつ軽量。
どれだけ走りに効果があるのか北摂辺りを試走してきました。

5時起床で6時出発。

着脱は問題無し。
クリートがはまる時に「パチン!」といい音します。

踏み心地と軽さは、ほんの少し回しやすくなったかな程度。
それよりも膝が窮屈になりポジションが落ち着かない。

枚方大橋を渡ってサドルを少し上げてみます。
少しマシになったような。

芥川~女瀬川~適当に西国街道とつないで西田橋まで。

とりあえず勝尾寺TTしてみます。
スタートしてすぐに心拍数188とシンドー!

必死で上るとポジションやら踏み心地の程度がわかりまへん。

分岐で8分32秒。
ここからちと失速。


SH3E0866.jpg

13分31秒でゴール。
ベストより7秒更新って微妙な恩恵。
やっぱりペダル変えたくらいで1分とか早くならないのね。


SH3E0865.jpg

記念撮影。
明日の2大レースが控えてるせいか自転車少なかったです。

勝尾寺からは高山方面へ。
力を出し切ったので全然踏めない。
そして蒸し暑い。
アンダーシャツが乾かなくて気持ち悪い。

金石橋まで走って妙見山へ。
ここはTTしないでポジションとフォームの確認で上ります。

シッティングでのお尻の位置が落ち着かない。
ひとつめのピーク手前で少ししっくりいくポジションになったかも。

そして分岐の後からもいい感じで上れました。

SH3E0867.jpg

妙見山到着。

ちょっと気になったのでサドルを少し前にしてみました。

妙見山からの下りはウエットで荒れているのでコワイコワイ。
そのまま野間トンネルまで行き峠をゆっくりダウンヒル。
サドルを高くしたせいか、目の位置が高くなり下りの恐怖感が増したような。


SH3E0869.jpg

大けやき。
大きすぎて写真に収めるの難しい。

R477を北上してひいらぎ峠へ。
なんか平地でのポジションがめちゃ変になってスピードでない。

湯の花温泉付近でサドルを後に戻します。
原因はこれでした。
ポジションってほんとシビア。
クリートの位置が気になるけど、ネジをたくさん回さないといけないのでやめときます。

亀岡運動公園まで走って帰路へ。
清阪峠からr110といつものルート。

途中、茨木市駅付近まで行って前回売り切れだった焼き鯖寿司をココで購入。

市街地を適当に走って鳥飼新橋を渡って12時に帰宅。


SH3E0870.jpg

焼き鯖寿司と缶ビール2本をおいしくいただきました。



本日の走行距離  106.22km




  1. 2011/08/27(土) 21:15:10|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
