くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊賀牛練

グルメツーリング肉編の第三弾は伊賀牛です。

午前6時起床で7時出発。

まずはツーリングボケにならぬよう清滝TTしておきます。

スタート地点でローディーがいたのを確認してスタート。

今日は自転車雑誌で読んだ前乗りでペダルに体重を乗せる方法で上ってみます。
一つ目の信号を青で通過後は、くるくるとケイデンスをあげていきます。
けっこう上りやすいかも。
二つ目の信号はスピード調整して通過し、
前を走る女性ローディーを抜くために後方確認すると、
スタート地点にいたローディーが追ってきます。
抜いてこないので少しペースアップ。
ラブホは6分くらい。
カーブ区間の途中でペースを落として曲がりながら後を確認すると誰もいない。
安心してゴール前のカーブにはいると後ろから変速の音が。
抜いてもらおうかと思ったけど、前にはバス停にバスが停車している。
バスの発車を待つかどうか迷って、そのまま止まったままのバスの横を通過。
ラストスパートするけど、路肩に生々しい蛇の死骸がありスピードを落として避ける。


SH3E0730.jpg

なんやかんやでこのタイム。
追ってきたローディーに話しかけようとしたけど、
シャイそうな若い男の子だったのでやめときました。

そのまま峠を下りR163を東進。

SH3E0731.jpg

途中、山田川IC手前でパンク、、、。
はじめてCO2ボンベを使ったけど、驚くほど早く空気が入りました。

気を取り直し木津まで走り、r47で加茂から


SH3E0732.jpg

岩船寺。
上るとやっぱり暑い。

SH3E0733_20110723174227.jpg

大柳生までの上りも結構しんどい。


SH3E0734.jpg

柳生手前でこんなのを発見。
伊賀上野に行くまでにこんなのを見るとは。


SH3E0735.jpg

柳生からr4を走って月ヶ瀬方面へ。
まったく信号のない快適な道。
でも平地は少なくアップダウンばっかりです。

SH3E0737-1.jpg

道の駅風なところでトイレ休憩。
ずっとガマンしてました。


SH3E0739.jpg

月ヶ瀬湖と思って、後で確認したらここは名張川。


SH3E0740.jpg

r82を走って三重県伊賀市に入りました。


SH3E0741.jpg

旧道R25を走って伊賀市街へ。

少し迷って、


SH3E0745.jpg

11時15分くらいに目的のお店に到着。
デカ盛りなどで有名なお店です。
ステーキ丼にしようと思ったけど、


SH3E0744.jpg

お肉たっぷり激辛カレーにしました。
肉もカレーも食べられますしね。

普通盛りでもかなりの大盛り。
カレーは激辛というほどでもなくやや辛めくらい。
肉は少し柔らかいカレー肉という感じ。
カレーの味をもっと楽しみたいので、玉ねぎが多すぎるのが難点。

もっと色んなメニューがあるので、信楽や童仙房経由でまた訪問したいですね。

胃がもたれたのですぐに帰らず、伊賀上野観光でもします。

SH3E0746.jpg

城下町の雰囲気あります。

SH3E0747.jpg

和風の銀行。

SH3E0742.jpg

くのいち電車。


SH3E0752.jpg

忍者トイレ。
入ったけど特別な仕掛けはありませんでした。


SH3E0748.jpg

自転車と停めて伊賀上野城まで歩きました。
自転車乗るより歩くほうがしんどい、、、。

SH3E0751.jpg

忍者に変身できるそうです。
私自身が忍者のような変な格好してるんですけど。

観光を終えて帰路へ。
童仙房経由も考えてましたが、まだ胃がむかむかなので平坦なR163で帰ります。


SH3E0754.jpg

R163は平坦と思ったけど、アップダウンばっかりで向かい風もありしんどい。


SH3E0755.jpg

笠置トンネルはコワそうなので、


SH3E0757.jpg

旧道で迂回。


SH3E0758.jpg

川を近くで見れて涼やか。


SH3E0759.jpg

荒れているけど、どうにか通ることができます。

SH3E0760.jpg

無事に迂回完了。

途中で恭仁大橋を渡ってr47で木津方面へ。

SH3E0762.jpg

木津で有名なパン屋に寄ります。
時間帯が悪かったのか、3割もパンが残ってません。
帰りに食べる分1個とお持ち帰り分1個を購入。

パンを購入してからけいはんな方面へ行き、
酒屋に寄ってノンアルコールビールと水を購入。


SH3E0763.jpg

けいはんな記念公園のベンチの木陰で休憩。
89円の偽ビールがなかなか美味しかったです。
一眠りしたいのをがまんして、東畑~高山~傍示峠と走って16時前に帰宅。
気温も高くならず、気持よく走ることができました。


本日の走行距離  140.50km

本日のルート http://yj.pn/tHH4Oc



  1. 2011/07/23(土) 23:15:55|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
