くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

舞洲クリテリウム観戦ライド

本日はクリテリウム観戦する為に舞洲へ行ってきました。
私は出ませんよ。

6時起床で7時出発。
淀川CRを走ります。

CIMG0275.jpg

天気も良くレース日和。

8時過ぎくらいに舞洲上陸。
会場に着いてすぐにレースに出場するarkibitoさん、ぱしゃ君を発見。
うめさんは当日受付が締切りになってたので一緒に観戦組です。

まずはレース組の試走。



初の動画アップップ!
arkibitoさんがぱしゃ君を牽いてるけど、ぱしゃ君が少しふくらんだ。

二人とも初クリテなのでビギナークラス。
1周500mのコースを12周で6kmを走行。
ショートコースなのでコーナーがかなりキツい。
試走しているのを見て、二人ともコーナーに戸惑っているのが分かります。

試走を終えて、二人とも少しショックを受けてるよう。
それにかなり緊張してます。
ヒルクライムレースと違い落車などの危険があるので、
レース前の緊張感は大きいと思います。
私はレース出ないのでお気楽極楽♪

緊張を解す為に4人で会場を出てトイレタイム。

トイレから戻ったら、すぐにレース準備。

うめさんと私は第四コーナー辺りで観戦。

ロングコースでは実業団の予選が行われいて、それも同時に見ることが出来ます。

CIMG0299-1.jpg

こちらはすごい迫力。
初のレース観戦なのでレース展開が分かりにくいのが残念。
集団が通りすぎていく音は凄まじい。

そうこうしている内に、ビギナークラスがスタート。
おーこっちにやってくるぞと思ったら、

CIMG0289.jpg

なんとぱしゃ君が先頭に飛び出してる!
序盤は、ぱしゃ君がarkibitoさんを牽く作戦なのにarkibitoさんは集団の中にいてるし!
明らかに作戦通りに行っていない。


CIMG0290.jpg

周回を重ねるうちにぱしゃ君は集団に飲み込まれます。

中盤辺りで1台が抜きでて、グングン飛ばして行きそのまま独走。
集団が縦長になり、どこ見ていいのかわからない状態に。


CIMG0293.jpg

頑張れぱしゃ君!

CIMG0296.jpg

頑張れarkibitoさん!

あっという間にレース終了。
二人とも完全燃焼した感じではありません。
コーナーからの入りと立ち上がりが難しかったとのこと。
まあ初クリテだから仕方ないでしょう。
練習と経験を重ねてレベルアップするしかありません。

レース後は少し喋って、arkibitoさんは用事があるのでお帰りに。
ぱしゃ君とうめさんと私は夢洲に行って周回練です。

とりあえず3周。
追い風のストレートは私が先頭、向かい風のストレートはうめさんが先頭と、
こすズルい位置取りをして最終コーナーで踏ん張って1着でゴール。
レース終わりの人もいるのに大人げない、、、。

周回練を終えて、自転車の乗り比べ遊び。
うめさんのカーボンバイク乗ると、やっぱり軽いしダンシングしやすい。
ぱしゃ君のアルミのバイクも怪しいディープリムホイールのおかげで、
高速からの伸びが出やすい。
うーん、やっぱりバイクの性能の差は大きいのか、、、。


CIMG0301.jpg

誰も試乗してくれなかった重い鉄の自転車。

お遊びも終わって帰路へ。
新御堂辺りでぱしゃ君とお別れして、うめさんと淀川CRを走り鳥飼大橋でお別れ。

帰宅は14時。
淀川CRはずっと向かい風でしんどかった。


本日の走行距離  79.02km





  1. 2011/04/17(日) 20:06:00|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
