くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京北カレーライド

本日は暖かくなったので、京都の京北辺りをぐるっと走ってきました。

事前の計画はほとんどなし。
とりあえず目的は京北にある喫茶店でカレーを食べること。
そして距離を長く走ってタイムアタックは無し。
練習じゃなくツーリングです。

6時起床で7時出発。

CIMG0228.jpg

淀川沿いで京都方面へ。
早朝なので少し寒い。
すね毛剃ったのでひざ下までのタイツを着用です。

CIMG0229.jpg

背割の桜。
延々と続いてるかのよう。

CIMG0230.jpg

CIMG0232.jpg

CIMG0233.jpg

8時20分に嵐山到着。
桜は大満開。

CIMG0235.jpg

なかなか粋な人力車。

嵐山から清涼寺まで走り嵯峨野の観光地を抜けて、


CIMG0237.jpg

六丁峠上りました。


CIMG0238.jpg

CIMG0239.jpg

保津川沿い。
気持よく走れます。

CIMG0240.jpg

水尾にて。
嵐山付近より少し気温が低いので桜はまだつぼみなのが多い。


CIMG0242.jpg

水尾と神明峠の間にある湧き水でボトル補給。

CIMG0244.jpg

神明峠到着。
ピークじゃなくまだまだ上ります。

越畑から廻り田池でR477~r50で、

CIMG0245.jpg

日吉ダムに到着。
ここから美山方面へ行くr19を走ります。
そして、美山方面へは行かずにr78でR162に合流し北上。


CIMG0248.jpg

11時過ぎに目的地到着。
少し早いランチです。

CIMG0247.jpg

名物のカレー。
お味の感想はノーコメントで。
ご飯が多くてルーが足りなくなりました。

目的を果たしたので帰路へ。
ここからがしんどいのですが。

R162を南下。

CIMG0249.jpg

まだ雪が残ってます。

南下してすぐに常照皇寺へ抜ける井戸峠を上ります。

CIMG0250.jpg

井戸峠のピーク。
お地蔵さんがあります。
そこそこ上り応えありです。

CIMG0251.jpg

常照皇寺の桜はやっぱりまだつぼみ。

再びR477に合流して東へ。
快適な道だけど、少し向かい風。
なんか今日はあらゆる方向から風が吹いてたような。

裏花背で帰る予定だったけど、

CIMG0252.jpg

貴船へ抜ける芹生峠をはじめて上ってみます。
南側は激坂で荒れてるけど、北側はそんなことはないということだけ知ってました。

CIMG0253.jpg

上り始めは緩やかな勾配。
景色も良くて気持ちいい。
民家とかあるし裏花背と似てるかな。

このままラクは続くはずはなく中盤からは緩急を繰り返す。

CIMG0255.jpg

おまけに舗装も悪い。
石ころもゴロゴロしています。


CIMG0257.jpg

芹生の里に到着。
ここで坂は終わりと思ったけど、まだ2回ほどキツい坂がありました。

CIMG0258.jpg

コチラもまだ雪が残ってる。


CIMG0260.jpg

CIMG0259.jpg

ピークに到着。
写真を撮って下りに備えてウインドブレーカーを着ていたら、
一人のクライマーが南側から颯爽と現れて挨拶します。

どこかで見た人とジャージ。
たぶんスーパークライマーのhさん。
こんなとこに一人で練習に来るなんて物好きだなと思いつつ、
下りに入ることにします。

下っていると同じジャージを着た人がぞろぞろと上ってきます。
ブログなどで見知った人もちらほら。
こんな峠で練習会なんだ。

激坂の終盤なので皆必死のパッチ。
挨拶をしてもらえるのも悪いくらい。
2番手は多分S君(爽やか笑顔で確認)で3番目の集団にaさん(バイクで確認)がいたような。
坂バカだらけの集団、ええもん見してもらいました。

CIMG0261.jpg

CIMG0262.jpg

CIMG0263.jpg

荒れ放題で激坂の南側への下り。
ブレーキの効きがよくないので、握力がなくなると止まって撮影。
一応、私も物好きなので一度は南側から上ってみたいと思います。

CIMG0264.jpg

激坂区間を下り終え貴船神社付近。
ガラっと雰囲気が変わります。

CIMG0265.jpg

さらに南下して鴨川です。
川原は人だらけ。
川沿いの道はクルマだらけ。
どの道を選択したらいいのかムズカシイ。

CIMG0267.jpg

この前土曜にきて閉まっていたパン屋に再来。

CIMG0266.jpg

5つ買っても570円。

市街地は適当に走って南下。
巨椋大橋を渡ってから宇治川沿い。
途中でお腹が減って土手に座り込んでパンを2個食べる。
1個90円のくるみパンはめちゃうま。

休憩して脚も生き返り、宇治川沿いから淀川沿いを走って16時帰宅。
風呂はいって少し休憩してから妻と投票所に行きました。

今年一番長い距離を走ったけど、タイムアタックしなかったので、
いつものようなヘロヘロ感はあまりなし。
これが普段の練習の成果なのか。


本日の走行距離  171.66km




本日のルート(少し適当)


  1. 2011/04/10(日) 23:48:45|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
