くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和歌山風ラーメン~十三峠練

本日は、昨日の予告どおり十三峠へ。

大阪のヒルクラ聖地である十三峠にタイム登録をしてないので、
いっちょタイムアタックしてみることにしました。
ロードバイクで上るのは2回目。
1回目はロードバイクを購入してから間もない頃だったので1年以上ぶりです。

今朝は8時半までぐっすり寝ました。
でも寝過ぎると腰が重い。
午前中は気温が低い予報だったので、掃除などをして時間を潰します。
寒い日の掃除機がけは腰を痛めやすいので注意です。

正午前に出発。

まずは近所にあるカレー屋に寄ろうと思ったけど臨時休業。
いきなり計画が崩れ、そして僕は途方に暮れる、、、。

ブラブラ走りながら昼食をどうしようか考えます。
昼食はかなり重要なポイントです。

打上川緑地沿いのr18を走ってR170に合流するあたりで、
この辺りに新しいラーメン屋が出来ていたのを思い出します。


SH3E0427.jpg

このお店。
某有名ラーメン店がプロデュースした和歌山風ラーメン店です。


SH3E0426.jpg

頼んだのはもちろんラーメン。
これだけじゃ足りないと思いライス中を追加。
お味は天一を薄くして少し醤油味にした感じかな。
フツーに美味しいです。
でもこれといったインパクトはありません。
あまりラーメンを食べないので感想下手くそです。
チャーシューが薄く小さいし、メンマも頼りないのが物足りない。
ラーメン650円ライス100円で750円はコスパが悪く感じる。

このお店の先にある松屋だと安い時は牛丼3杯食べられるぞ。
それを言っちゃあおしまいだけど。

昼食を済ませて再出発。

寝屋川沿いから恩智川沿い。
比較的クルマの少ないルートだけど、南へのアプローチはやっぱりめんどい。

恩智川沿いで花園中央公園まで来て近鉄奈良線を、
旧R170かR170か東花園駅のどちらで越えようか迷います。
それぞれ違うデメリットあり。
旧R170は瓢箪山商店街を自転車押し歩きで通過。
R170は交通量が多くコワイ。
東花園駅は少し遠回り。


SH3E0428.jpg

遠回りの東花園駅回りを選択しました。
社会人ラグビーの試合日だったので道中人が多くミスったかも。

六万寺の交差点から旧R170へ。


SH3E0429.jpg

十三峠スタート地点の大竹7丁目に到着。
少し距離あるのは交差点の脇で工事をしていたので。
交通誘導している人はなかなか感じ良い人でした。

少し休憩しようと思ったけど、誘導員が見ているので信号が青になりすぐスタート。

スピードだせるのが序盤しかないので飛ばしていきます。

勾配がキツくなってからは回転系で。
といっても10%を超える斜度が続くので、そう速くは回せません。
心拍数は常に190あたり。

中盤辺りで、高校生の?野球部員が3名走っていました。
追い抜くときに「しんどいですね~」と声をかけられます。
「いつも上ってるんですか?」とも。
「たまにな~」と適当な返事をかえします。
しんどいのでまともに答えられない。

追い抜いたと思ったら「着いてくぞ!」と追いかけてくる。
なんかめんどくさいぞー!
突き放したいけど、スピードアップなんて無理。
でもすぐに野球部員たちは次々にギブアップして一安心。

終盤にかけてはとにかくへばらないだけを心がけます。
府民の森のゲートあたりで目標のタイムは微妙なので最後の力を。


SH3E0433.jpg

20分14秒でゴール。
20分切りが目標だったので少し残念。
軽装備になったら達成できるかな。

駐車場ではアンカー乗りさんがいました。
先週も先々週も上られたとのこと。
途中からアイスバーン状態だったらしいのにスゲー。


SH3E0430.jpg

ココはしんどいけどオモロイわ。

休憩後は裏十三峠でダウンヒル。


SH3E0431.jpg

スカイラインの高架下には雪が残ってます。
下りはめっちゃ寒い。
迷ったけどシューズカバーしておいて良かった。

下ってからはフラワーロード~R168~コメダ前~r7でくろんどいけ周回へ。


SH3E0434.jpg

YAMAZAKIりんご気分補給。
素直にスポーツドリンクにしとけば良かった。

途中でくろんど池でトイレ休憩。


SH3E0435.jpg

くろんど池のお水を飲むネコ。
かなり飲み放題。

1周半してから傍示峠を下って帰路へ。


SH3E0437.jpg

傍示の里にて。
寒いけどもう春だ。

16時過ぎに帰宅。
距離は物足りないけど、脚はけっこうきてるかも。
明日はどうしよう。


本日の走行距離  65.85km




  1. 2011/02/19(土) 21:19:38|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
