くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

舞州ちょこっと周回練

本日は、舞州の周回コースを少し走ってきました。

昨日のライドの距離が物足りなかったので、
久しぶりに2日続けてロードバイクの実走です。

山は寒いし少し腰に違和感あるので平坦練にしておきました。
でも、行きは向かい風が強くヒルクラ同様にしんどかったです。

朝はドラゴンボールを見てからダラダラ準備をして10時半くらいに出発。

SH3E0323.jpg

とりあえず淀川左岸で海へとめざします。
走りはじめて、こりゃなんてことないと思っていたけど、
仁和寺大橋過ぎたあたりからほとんど前に進まない。
下ハンを持っても20kmも出ず。
このペースだと海まで行くまでにココロが折れると思って、
鳥飼大橋を渡ってなにわ自転車道へエスケープ。


SH3E0324.jpg

基本向かい風だけど多少道がぐねぐねしてるので、
向かい風ばっかりでなく、なんとか耐えられる。
風も淀川沿いよりも心持ち弱いかな。
しかし、こんなに寒いのにココはランナーだらけで注意が必要。
上半身裸のおっちゃんも走ってました。

なにわ自転車道で、R43まで走って新伝法大橋を渡ります。
すでにお昼前で、舞州に行くと食事をするとこないので適当にお店を探す。
でも、これがなかなか見つからない。
R43から西側には何もなく、ウロウロしっぱなし。
それで西九条駅周辺まで行くが、今度は自転車を停めれそうな店がない。
す○家でもガマンしたろうと思ったのに。
そして千鳥橋駅まで行き、北港通を走ってると、


SH3E0328.jpg

良い店見つけました。
自転車をくくり付ける柵もあるし、店内からも自転車チェックできる。
舞州に行く際は、ここを使おう。


SH3E0327.jpg

食べたのは天津飯定食。
これで588円だからお得です。
少し天津飯がしょっぱかったけど、これはohsho仕様なので仕方ない。
玉子のフワフワ感が好き。

満足してお店を出たら、さらに風が強くなった感じで小雪も舞ってる。
少し帰りたくなったけど、とりあえず西へ西へ。


SH3E0329.jpg

新淀川の堤防沿いを走行。
爆風!
雪が平行に飛んでくる。
北港通を走れば良かったと後悔。
仕方なく下ハンを持って、インナーでクルクル走行。
常吉大橋では、本当に吹っ飛びそうでした。

舞州に上陸してすぐに周回路に行かずに海辺をぶらぶら。


SH3E0330.jpg

日本海かい!


SH3E0331.jpg

SH3E0333.jpg

定番の記念撮影。
自転車が倒れないかとドキドキ。

トイレを済ませてから周回路へ。


SH3E0343.jpg

ココを回ります。

SH3E0334.jpg

まずはベースボールスタジアム前のバス停から、
反時計回りでタイムを計り5周してみます。
10周の予定でしたが、今日のコンディションでは無理!

以下、周回を終えてから撮った写真です。

スタートしてから左折して少し直線を走り、


SH3E0335.jpg

周回に1つだけある信号。
1周目だけひっかかりました。


SH3E0338.jpg

信号を曲がって舞州アリーナ前。
ここからジワジワと坂になっていきます。

SH3E0339.jpg

少し勾配が強まるところ。
本当はアウターでガシガシ行きたいとこですが、
今日は爆風が吹いているのでインナーを使いました。

SH3E0340.jpg

坂を上りきってサーキット前。
少し鋭角カーブになっていきますが今日はココが一番爆風ポイントで、、
止まるくらいのスピードになりテクニックなんて必要ありませんでした。


SH3E0341.jpg

鋭角カーブを曲がると下りのゆるやかなカーブになります。
ココからがスピードの出しどころ。
今日は追い風もあって、??kmも出してしまった。


SH3E0337.jpg

で、5周したタイム。
1周4分以上もかかってる。
爆風参考記録ということで。

はじめて周回の練習をしたけど、ペースを作るのがなかなか難しい。
直線区間が短いからか、追い込みにくいし。
今日は風があったから正直辛いだけでした。
もう少し良いコンディションで10周くらいは走ってみたい。

5周した後は、写真を撮る為にもう1周。
そして、時計回りで1周。
時計回りだと、信号右折になるから危ないねんな。

寒い舞州を満喫しきって帰路へ。


SH3E0346.jpg

淀川左岸沿いで追い風にのって楽チン。
寒くもないし。
あまり楽しすぎて、心拍センサーが乾いて反応しなくなったり。

SH3E0348.jpg

久しぶりにヌートリアくんを見っけ。
コカコーラがお好みのよう。

枚方大橋まで走って、15時半に帰宅。

玄関前で自転車を拭いていたら、手が凍るように冷たくなりました。


本日の走行距離      94.68km
1月の走行距離(実走)  461.69km

ちなみにローラー練は250kmくらい

TOTAL ODO 711km


  1. 2011/01/30(日) 21:47:46|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
