くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猪名川霊園お墓参りライド

本日は、恒例の?猪名川霊園へお墓参りライドです。

お墓参りは昨年同様、お正月休みに行く予定でしたが、
猪名川町方面の雪のせいで少し日程をずらしました。

いつもは、猪名川霊園まで呉服橋からr12を走って行きますが、
今回は少し山岳コースを走ります。

6時起床で7時過ぎに出発。

服装は、上はインナーを2枚にアタックジャージにウインドブレーカー2枚。
下はウインドブレークスパッツ。
後はネックウォーマーにシューズカバー。
耳カバーは、違和感あるので付けません。

これでもマンションを出て淀川まではずっと下りなので寒い寒い。

携帯電話(カメラ)は取り出しにくいとこにあるので写真は少なめ。

枚方大橋~淀川右岸~芥川~女瀬川~適当に西国街道~福井郵便局。
前を走るローディーに着いていったら、
名神高速沿いから安威の交差点へのショートカットを見つけてラッキー。

福井郵便局からr110を走り、福井新橋から「府道110号線南」のTTコースにトライ。
タイムアタックはしたことないけど何度も走っているので、
コースの感じは頭にはいっています。

ウインドブレーカーを1枚脱いでからスタート。

とりあえず上げすぎないように、心拍数は180以下で。
序盤は勾配が緩いのでアウターシッティング。
途中にある2つの信号は青で通過。
泉原の交差点で17分くらい。

いつも走っているペースより少し速いくらいなのに、予想以上にしんどい。
r43との分岐を過ぎ、勾配がきつくなるとこからペースあげようと思ったけど、
スタミナ切れで脚が重く感じます。

もうそろそろゴールかなと思ったころにバス停があり、
ゴールのカーブミラーが見えたのでストップウオッチを止めます。
でも、少し変だぞと思い、もう少し走ると本当のゴールが、、、。
せっかく30分くらい走ったのに、タイムを取りそこね。
当たり前だけど、下ってもう一度トライなんてしません。
そのまま、豊能町役場方面へダウンヒル。
めっちゃ寒い。

下ってからR423で北上して、r732で左折して堀越峠へ。

SH3E0291.jpg

堀越峠のピーク(ここ左折するとどんな道になるのだろう)。
歩道と路肩は残雪あり。
路面はほんの少しウエットだけど凍結はしてません。
r110の後半もこんな感じでした。

堀越峠を下って次は逢坂峠。

SH3E0292.jpg

ピークはこんなもん。

SH3E0293.jpg

下りはかなりウエット。
凍結はしてないけど慎重に下ります。


SH3E0294.jpg

下ってr54を走っている時に見つけた張り紙。
身に染みます。
少しは寒気がゆるむとなってたのに、北摂の山は寒い。
気温表示は1℃や2℃とか。
たぶん、これでだいぶ寒さはマシになった方だろう。

r54~R173~r602~杉生で左折しr12を走って、


SH3E0295.jpg

10時15分に猪名川霊園に到着。

SH3E0297.jpg

この階段をかなり上らないといけません。
お墓は、少し前に両親が来たみたいなのでしきみは供えたまま。
とりあえず水を入れ替え。
祖父母にいろいろ報告したり拝みます。


SH3E0299.jpg

いい眺め。

階段を下って、霊園事務所で用をたしてから再スタート。

r12を南下するのみ。


SH3E0300.jpg

くろまんぷ経由で。

途中、猪名川町役場を過ぎたところで事故渋滞。

呉服橋からは猪名川堤防沿い。

神崎川手前で神崎刀根山線を走って、


SH3E0303.jpg

内環状の浜交差点にあるちゃんぽん屋でランチタイム。


SH3E0302.jpg

食べたのはもちろんちゃんぽん大(630円)。
美味しかったけど量が多くて最後は飽きた。
そして、ここで今日一番汗をかきました。

ちゃんぽん屋から、適当に神崎川に戻ってなにわ自転車道へ。
そのまま淀川沿いへ移って、淀川新橋を渡って14時過ぎに帰宅。
時間に余裕があるから、自転車着を洗濯して掃除機がけ。
すべて用事が終わってから、ほどよい疲労感がやってきました。


本日の走行距離  117.51km




  1. 2011/01/22(土) 21:48:10|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
