くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

淀川~成田山不動尊初詣ポタリング

本日は、初詣をかねたポタリングをしてきました。

成田山不動尊は近所ですけど遠回りします。

SH3E0135_20110103153810.jpg

まずは新年初の淀川。
乗る自転車はクロスバイク。


SH3E0136_20110103153810.jpg

淀川新橋から川沿いをブラブラ。
淀川CRの枚方大橋より大阪側は、
ロードバイクよりクロスバイクの方が走り良い。


SH3E0141.jpg

今日は水鳥は少なめ。

鳥飼大橋で淀川を外れます。


SH3E0142_20110103153810.jpg

いつのまにかこんな看板が出来ていた。

鳥飼大橋からは北河内サイクルラインに沿って中央環状を南下。
ロードバイクじゃ面倒な道です。


SH3E0143_20110103153810.jpg

鶴見緑地IC付近で歩道橋を渡ります。


SH3E0145_20110103153811.jpg

アウトレットにやってきました。
モンベルで安くなってたインナーを調達。
これで、長袖の機能性インナーは3着になってしまった。
他に買いたいものは見当たらず、すぐに退散。

帰りは適当に街中を走ります。
途中でブックオフで読みたかった小説を購入。
最近、ぜんぜん本を読んでいないけど。

香里園付近まで戻って、裏道で成田山方面へ向かいます。


SH3E0146_20110103153905.jpg

幼稚園が駐輪場になってました。
初詣に成田山に来るのは初めて。


SH3E0147-1.jpg

SH3E0148_20110103153905.jpg

SH3E0149_20110103153905.jpg

SH3E0150_20110103153906.jpg

参拝風景。
煙はもちろん脚にたっぷりと。

四国八十八箇所参りも出来ちゃいます。


SH3E0152.jpg

一番目。


SH3E0151_20110103153906.jpg

ずらっと小さなお堂が続いて、


SH3E0153.jpg

八十八番目。


SH3E0154_20110103153952.jpg

本堂の裏。


SH3E0155.jpg

お稲荷さん。


SH3E0156_20110103153952.jpg

一人ずつ「天国宝剣お加持」を受けられるので祈念してもらうことに。
写真は無しです。

まず靴を脱いでお堂に入り、少し順番待ち。
順番がまわってきたら、僧侶の前に行き手を合わしお辞儀をします。
すると僧侶が宝剣を頭、右肩、左肩へと当てて無病息災、災難魔除けを祈願してくれます。
そして、お札を頂きお堂でお祈りをします。
一年に5日間だけ「天国宝剣お加持」は受けられるそうです。


SH3E0157_20110103153952.jpg

頂いたかっこ良いお札。

これで一年間無事に自転車を乗り切りたい。

帰宅は15時。

今から、学生時代の友人と新年会。
場所が梅田なので、早めに行き梅パのセール偵察してきます。
明日は二日酔いがひどくなければロードバイクに乗るつもり。



本日の走行距離  30kmくらい



  1. 2011/01/03(月) 16:34:24|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
