くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕練柳谷

本日は、日中の暑さを避け夕方からの柳谷を上ってきました。

午前中はクルマで梅パーへ。
次のタイヤは思い切って高級なのにしようと考えていたのに、
狙ってたタイヤ(プロ3レース)が10%オフの対象外になってる。
この前訪れたときは、8月末まで10%オフとなってたのに。
「よーよーおばちゃん、おかしいよ!」
なんて言えるわけないですよね。
今使ってるタイヤ(クリリオン)の在庫もないので、結局は何も買わず。

梅田をブラブラ歩いたけど、とにかく暑いの何の。
アメダス見たら、大阪は13時で37℃もあったとか。
でいま、週間予報見たら火曜日から日曜日まで最高気温は全部37℃!
もう9月やで、やっとられるかい!

昼過ぎに家へ帰り、日が傾き始めた16時過ぎに出発します。
いつも清滝峠ばかりじゃ飽きるので、今日は木陰が多い柳谷へ行くことに。

SH3E0002_20100829191510.jpg


枚方大橋を渡って、淀川右岸を走ります。
どう見ても積乱雲が出てる夏空。
でも、日差しは日中よりもかなりマイルド。
それほど暑くは感じません。
ある程度暑さ慣れもしてるかも知れませんが。

淀川右岸~水無瀬駅~西国街道。


SH3E0003_20100829191510.jpg

このファミマが見えたら左折。


SH3E0004_20100829191510.jpg

そしてTTスタート地点に到着。
この前、CSYさんの朝練の際に、この場所を教えてもらってました。
速い方は、10分ちょっとで上るということも。
自分は15分切ることがとりあえずの目標。
最近になって自分の実力がある程度わかってきました。

ここを上るのは2回目ですが、TTモードで上るのは初めて。
さて、どうなるのやら。

前半は思ってたよりも平坦。
アウターでもガンガン行けます。
「なんかすごいタイムだせるんちゃうか」と勘違いするほど。

減速帯の箇所は、ゆっくり上ってた時よりも凸凹が大きく感じます。

徐々に斜度がきつくなる所で、まだ5分しか走っていないことに気づきます。
まだ3分の1しか走ってないのかと思います。
前半飛ばしたのでもう疲れ気味。

後半の竹林区間に入ってからは、かなりスピードダウン。
ここは、細かい緩急が大きい(変わった表現)のでギアの選択がムズカシイ。
フロントをアウターに入れたと思うと、すぐにインナーに戻してしまったり。
ただ単に、アウターを踏み込む力がないだけですが。

暑さに関しては、昨日の六甲の事もあるので、なんとか耐えられる。
でも、脚は少し疲労を残してたかも。

途中で目標の15分を過ぎてしまい、


SH3E0005_20100829191511.jpg

21秒オーバーでゴール。
まあ1回目で目標を達成できるなんて、そうも世の中はあまくない。
という言い訳をしておきます。

楊谷寺まで行こうと思いましたが、遠くでゴロゴロ聞こえたので来た道を引き返します。


SH3E0006_20100829191511.jpg

この看板、なんだか気に入ってます。
残すものは足あとともう一つ「記録」です。


SH3E0007_20100829191511.jpg

あらためて上ってみると、ホントにここは良いコースだと思う。
街灯がないので夜練は出来ませんが。


SH3E0008_20100829191530.jpg

あっ減速帯は嫌ですね。
色は違うけど逆瀬川のコースなみの凹凸。

淀川右岸に戻って、そのまま帰路へ。
帰りは思いっきり向かい風。
良い平地練習になりました。


SH3E0010_20100829191530.jpg

枚方大橋を渡ってから。
夕方の淀川は、なんだか好きです。

帰宅は18時過ぎ。

今週も終わってしまった。
8月も終わり。
夏はまだまだ続きそうだけど。


BASSO VIPER

走行距離  40.14km
積算距離  6056.3km
走行時間  1時間53分54秒
平均時速  21.1km




  1. 2010/08/29(日) 21:43:20|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
