くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猛暑北摂朝練

本日は勝尾寺~高山~妙見山と定番の北摂のコースを走ってきました。

昨日は土曜出勤で、炎天下の中で慣れない現場作業で少し疲れ気味。
自転車に乗っての暑さとは、また違う暑さにやられる。

会社からの帰宅途中、実家に寄って家焼肉をごちそうしてもらいました。
母の知り合いの人のお孫さんが、京都のどこかの大学の自転車部で、
よく勝尾寺などで練習してるという話を聞きました。
全然、次元が違う人たちなんだけどね。
とりあえずお盆に実家に顔を出せなかったという、
気になっていた事がなくなりました。

今朝は、6時起き。
この暑さと疲れがあるので、知らない場所へのロングを避け、
北摂定番コースを走って坂脚を鍛えることに決定。
写真の撮影を出来るだけ少なくして、走りに徹します。

7時出発。
北摂へのアプローチはいつもの通り。
枚方大橋~淀川右岸~芥川~女瀬川~適当に西国街道。

モノレールの下付近から、どんどんローディーが現れます。
さすが定番コース。

写真を撮らず、西田橋からTTスタート。
前半から斜度は緩めだけど、軽いギアを選択。
脚は軽いけど、とにかく暑い。
下を見ると、自分の汗がどんどん滴り落ちていくのが見えます。
誰かが自分の頭部を絞ってるかのよう。
中盤で、前に走っているローディーが見えたので、
抜くのを目標にひと頑張り。
抜いた後は、距離をとってからペースダウン。
ゴール前でもうひとり抜いて、

SH3E0001_20100822172725.jpg


16分34秒でゴール。
このコンディションなら、前回より1分以上早いしまあまあかな。
ここでは、15分台を出すのが目標。

ゼイゼイ言いながら休憩していると、どんどんローディーが上ってくる。
ほとんどが止まらずに素通り。
中には頂上でブラブラ行ったり来たり。
あー、クールダウンしてるんだと納得。
自分も走ってクールダウンしようと、汗がひかぬうちに高山方面へ出発。

勝尾寺で飲み物が空になっていたので、高山の公民館で補給しようと思ったけど、
ローディーの大集団が休憩中。
さすがに、あの中へ入っていって自販機まで行く気がしない。
止まらずに、金石橋方面へ。

しかし公民館からは自販機がない。
妙見山に飲み物なしで上るのは無茶なので、
金石橋で左折しR423をほんの少し走ると自販機発見。

今日は、できるだけ写真を撮らないつもりだったに、


SH3E0002_20100822172725.jpg

これは撮ってしまうでしょう。
ほんとアマガエルは自販機がお好き。
水を2本購入。
自販機なければ、妙見山はしんどいからパスしようと頭をよぎってました。

金石橋から、ゆっくりめのペースでスタート。
汗の出方は勝尾寺よりマシ。
でも、こちらは脚が重い。
10km以下のスピードも出しながら、前半でもうヘロヘロ。

ここはランニングをしている人が多くいます。
前回に上った時に、山の中から叫び声みたいのが聞こえてきて、
こわごわ上っていたら、一人のランナーとすれ違い、
「おっぃーーーーーす!(文字で表すのはムズカシイ)」と挨拶されました。
これが叫び声に聞こえた原因でした。
今回も、同じ人とすれ違い「おっぃーーす!」と挨拶されました。
暑さのため少し疲れ気味なのか、若干前回よりも気合が抜けてましたが。

下りを過ぎてから、再びの上りが入り、そこで少し脚は回復。
最後はもがく感じで、


SH3E0003_20100822172725.jpg

30分29秒でゴール。
前回より1分半くらい縮んだ。
やはり夜練とかの成果はありだ。

頂上でベンチに座ってしばし休憩。
ここは、さすがに暑くはない。

モノレール下でみかけた3人組ローディーも休憩中。
なにやらすごく楽しそうにしてました。

ここで一応、坂の練習は終了。
後は適当に帰るだけ。

野間側に下りトンネルを抜け峠を下り、


SH3E0004_20100822172726.jpg

野間の大ケヤキに到着。


SH3E0005_20100822172726.jpg

「ミンミン」うるさくセミたちに大人気でした。

大ケヤキからr604を走り知明湖の周遊道を走り、


SH3E0007_20100822172726.jpg

一庫ダムまで到着。
この時期特有なのか水がミドリ色。

一庫ダムからR173~呉服橋~猪名川沿い。


SH3E0008_20100822172936.jpg

内環状の高架下で飲料補給。
地蔵盆が行われています。
お坊さんが、ハンカチらしき物を手に持ち、上にほり投げて、
手から放れた時に子供たちに「アー!」って叫ばす遊びをしてました。
何回かに1回は、ほり投げる振りをして手には持ったままというフェイントを入れたりしてました。
簡単な遊びなのに、子供たちは大はしゃぎ。

猪名川沿い~なにわ自転車道。
ジリジリと太陽に照らされての走行。
とくかく暑い。

なにわ自転車道~淀川右岸沿い車道。
実家の近くを通ったので、寄ろうと思いましたが昨日の今日なのでパス。

r16に出て、


SH3E0010_20100822172937.jpg

このお店で、


SH3E0009_20100822172937.jpg

冷たいうどんのお昼にしました。

帰宅は13時前。
妻は実家に行っていなく、何故かクーラーの掃除をせよと道具を置いてました。
クソ暑い部屋でお箸に布を絡めたもので、クーラーの内部を清掃。
これをしないとクーラーをつけられない。


SH3E0011_20100822172937.jpg

30分ほどで終了(頑張った成果の内部は見えないけど)。

あまりにも暑かったので、この後掃除機がけはしないことに決定しました!


BASSO VIPER

走行距離  104.61km
積算距離  5883.1km
走行時間  4時間46分19秒
平均時速  22km




  1. 2010/08/22(日) 20:11:52|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
