くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕練清滝峠一本

本日は夕方から清滝峠を一本だけ上ってきました。

普通にサイクリングで走るのと、坂をできるだけ早く走る練習は、
自分にとって別個に考えています。
前者は、ほとんどが楽しいけど、後者は、ほとんどがしんどい。
なのに、何で坂を早く上る練習なんてしているのか。
簡単に言えばタイムを更新すると嬉しいから。
でも、タイムを更新して嬉しいのは何で?となります。
嬉しいものは嬉しいに決まってるから。
あんなにしんどいのに最後の答えがこれとは単純です。
坂を早く上るというのも、ものすごく単純な作業。
でも、単純なのに奥が深ーい。
ただのんびりサイクリングだけしてたらいいのに、要らないモノに手を出した感じが。
お金だけはあまり注ぎ込まないようにしようと思います。

前置きが長くなりましたが、出発したのは日が落ち始めた17時過ぎ。

第二京阪沿いを快走。

SH3E0002_20100801203750.jpg


でも車道を走っていると、この合流箇所でテンションダウン。
歩道は段差が鬱陶しいし、どちらを走るか難しいところ。


SH3E0003_20100801203750.jpg

30分ほど走って中野ランプ北に到着。
日差しはないけど、かなり暑く感じます。
枚方の17時時点の気温は33℃。
もしタイムを更新しなかったら暑さのせいにしたろうと思ってスタート。

前半は抑えめに、でもいつもの95%くらい出してしまいます。
一つめの信号はばっちり青のタイミング。
二つめは、赤だったけどスピードを調整して足をつかず切り抜けます。
ラブホまでは、いつものペース。
でも、夜に走ってるよりも体が熱い。
グローブも邪魔なくらい熱いぞ~。
いつもより、多くの給水をしてしまいます。
カーブに入ってからは、淡々と同じペースを維持。
とりあえず、へばらないことだけを意識します。
いつもは暗くて見えない時計を、明るくても見る余裕がありません。
ゴール直前の民家が見えてからスパートしようとしますが足がまわりません。


SH3E0004_20100801203750.jpg

で、ゴール。
予想以上にタイム更新。
ここまできたら目標の12分台を出したかった。
でも、満足満足。
フラフラの状態で下ります。
明るいので、いつもより下りやすい。


SH3E0005_20100801203750.jpg

夜景とは違う清滝からの夕方の眺め。
実際はもっと良い眺めです。

気分良かったのに、帰りに自販機で水を買おうとお金を入れると全てが無反応。
日曜で休みの塾の前の自販機なので、苦情もいれられない。
100円損した。


SH3E0009_20100801203751.jpg

帰りの第二京阪沿い。
こう見ればなかなか良い道。

帰宅は18時40分くらい。
日曜の最後に燃え尽きました。
また明日から充電しないと。


BASSO VIPER

走行距離  24.34km
積算距離  5262.2km
走行時間  1時間17分29秒
平均時速  18.8km


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



  1. 2010/08/01(日) 22:28:16|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
