くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

清滝峠~けいはんな~自衛隊祝園分屯地サイクリング

本日は梅雨のやみ間を利用しての短めのサイクリングです。

この土日はどちらとも走れないだろうと思ってましたが、
どうやら少しあやしいが走ることが出そうな空模様。
遠出ができないので近場でメリハリがあるコースを選択。
上り用のエンジン強化です。

午前中はワンコの動物病院通いなので出発は昼食後の14時前。

SH3E0001_20100619182555.jpg


まずは第二京阪沿いを走ってウォーミングアップ。

寝屋川公園の駐車場で第二京阪を外れ、
東寝屋川からr20を走り、


SH3E0002_20100619182555.jpg

清滝峠へのスタート地点の中野ランプ北に到着。
ストップウォッチをセットしてスタート。


SH3E0003_20100619182555.jpg

あ~また信号にひっかかる。
それに、今日は側道にもクルマが多い。
路駐している大型トラックもあり。


SH3E0004_20100619182555.jpg

前よりも良い調子でゴールに到着。
ゴール前に、スーッと若いローディーに軽く抜かれましたが、、、。
タイムを見ると、ストップウォッチが7分台で止まってました。
この100円のストップウォッチは、
ボタンがユルユルでちょっとしたことで反応してしまう。
ポケットの中でストップボタンがどこかに当たったのでしょう。
以前はカバンの中に入れっぱなしにしていたら、
夜中に勝手に聞きなれないアラームが鳴り出してビックリしました。

清滝峠を下って、そのままR163で東へ。
乾谷西まで走って北上。


SH3E0006_20100619182555.jpg

けいはんな記念公園まで来ました。
この辺りで1ヶ月後に自転車レースが行われます。
私はもちろん出ませんが。

少しレースのコースを走ってみることにしました。
といっても、コースをチラ見程度しか確認してないので適当です。
そもそも、この公園入口がスタート地点と勘違いしてましたし、、、。

SH3E0007_20100619182556.jpg

ベスト電器の北側。
ここはレースでは走りません!


SH3E0008_20100619182641.jpg

京セラの北側。
一旦停止しないとダメです。
パナソニックの北側もそうでした。
練習走行するには、少しめんどくさいかも。


SH3E0009_20100619182642.jpg

精華西中学校の正門あたり。
本当はこのまま直進ですが、間違って左折します。
まさか、住宅のある細い道に入っていくとは思いませんでした。


SH3E0014_20100619182642.jpg

京セラの南側の広い直線。
どんだけのスピードで駆け抜けて行くのでしょうか。

と、ここでコースの下見は終わり。
思ってたよりもほぼフラットなコース。
私のしごと館の前の道路はかなり勾配があって面白そうなのに。
レース当日は暇があれば見に行きたい。

サイクリングの続き。
精華大通りを東へ走り、r22で北へ。


SH3E0015_20100619182642.jpg

見逃しそうなこのr71の看板で左折。
自衛隊祝園分屯地をぐるっとまわります。


SH3E0016_20100619182642.jpg

左折してすぐ。
こんな細い道です。


SH3E0017_20100619182642.jpg

枚方まであと17kmの標識。


SH3E0019_20100619182729.jpg

山の中へ入っていきます。
まだ路面が湿っている箇所が多い。


SH3E0021_20100619182729.jpg

左手が分屯地の敷地。
中はまったく見えない状態です。


SH3E0022_20100619182729.jpg

分屯地の入口に到着。
中へは入れません。
先へ進みます。


SH3E0023_20100619182729.jpg

ほとんどがこんな感じの風景。
路面はきれいです。
そんなにきつくない勾配が続きます。
交通量は少なめ。


SH3E0024_20100619182729.jpg

第一の上りのピークに到着。
精華町から京田辺市に入ります。


SH3E0025_20100619182812.jpg

下って、水取車谷という場所。
左折してr65を走ります。


SH3E0026_20100619182812.jpg

r65に入ると交通量は増えます。
R163への抜け道なのか大型トラックも走ってます。


SH3E0028_20100619182812.jpg

少し走ると上りが始まります。


SH3E0029_20100619182812.jpg

冬場は通行止めになったりするのかな。
けっこう近場なのに、こういう場所もあるんだな。


SH3E0030_20100619182813.jpg

上ってる途中でキックボード発見。
山道をこれで走るとは、なかなかの冒険野郎。


SH3E0032_20100619182852.jpg

第二の上りのピーク付近。
打田という地区に入ります。


SH3E0033_20100619182852.jpg

打田の街並み。
ここからだとさっきのキックボードの場所までは遠くないかな。


SH3E0034_20100619182852.jpg

ふたたび精華町へ。
ここで分屯地ぐるっとは終わり。
まったく自衛隊があるなんて雰囲気はなし。
そもそも、自転車に乗り地図をよく見るようになってから、
ここに自衛隊の分屯地があるのを知りました。
ちなみに祝園は「ほうその」と読みます。
戦前戦中は東洋最大の弾薬庫だったらしい。
現在は施設全体の老朽化が著しいみたいだけど、詳しい使われ方はよくわかりません。
検索してたら2ちゃんねるに祝園分屯地のスレッドがあったのにビックリ。

この後は、精華台まで戻らずr72を走って高山地区まで行き、
ひかりが丘を抜けてR168へ。


SH3E0035_20100619182852.jpg

磐船街道を走って17時前に帰宅。
帰宅後にザーッと雨がひと降り。
梅雨のやみ間にこれだけ走れて満足満足。
どうやら、明日も梅雨はお休みみたいな感じ。
どこへ行こうか。
やっぱりこの時期はアジサイかな。
調べると有名所は六甲山か大野山。
どちらともしんどいやんけ~!


BASSO VIPER

走行距離  57.59km
積算距離  4349km
走行時間  2時間40分10秒
平均時速  21.5km


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

  1. 2010/06/19(土) 22:02:53|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
