くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空洞です

めずらしく平日の更新です。

ロックのこと。

本日、ゆらゆら帝国が解散しました。
あらゆるバンドの中で、いちばん解散して欲しくなくて、いちばん新譜が待ち遠しかったのに。
会社で、Yahooのトップ記事を見たとき心が空洞になりました。

会社の帰りの車の中で久しぶりに最後のアルバムになった『空洞です』を聴きました。
最近、洋楽ばっかり聴いていたけど、このアルバムは負けず劣らずどころか、
どの洋楽バンドよりも優れていました。
一音一音が研ぎ澄まされています。

解散の理由が、自然で且つカッコ良いのが救いです。
ファンと関係者へのメッセージで、「アルバム『空洞です』とその後のライブツアーで、我々は、
はっきりとバンドが過去最高に充実した状態、完成度にあると感じました

と記されています。
そして、「解散の理由は結局、『空洞です』の先にあるものを見つけられなかったということに尽きると思います。」とも。


『空洞です』は、究極の虚無感をロックにしたように感じます。
虚無を辞書で引くと
1 何物もなく、むなしいこと。空虚。
2 この世に存在するすべてのものに価値や意味を認めないこと。「―感」
3 虚心であること。「―自在の心」
4 無限の宇宙。大空。虚空(こくう)。
5 古代中国の老子の哲学で、万物の根源・本体は、はかりがたく無であるということ。
と結構奥深い言葉です。

アルバムをあらためて聴くと、これを出して2年ちょいもよくもった方だと思いました。
『空洞です』のツアーで坂本氏がマラカスを爆発させたのを見れたのが良い思い出です。

このブログの中で唯一のしょぼいライブレポート→「ゆらゆら帝国 in服部緑地




YouTube より

ゆらゆら帝国、いままでありがとう!!!!!!!!!




  1. 2010/03/31(水) 23:24:55|
  2. ロック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
