くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶴見緑地河津桜ポタリング

本日は、朝から天気予報どおり、これぞという具合の曇り空。
ロードバイクに乗る予定でしたが、今にも雨が降りそうなので自宅待機。
結局、昼過ぎまで自宅待機が続き、ロードバイクで出かけるのは断念。
もう雨は降らないだろうと思い、クロスバイクでポタリングすることにしました。

少し前、ラジオで鶴見緑地の河津桜が見頃というのを聞いていたので見に行くことに。
鶴見緑地はワンコを連れていったりよく行くけども、
河津桜をちゃんと見た記憶はありませんでした。

出発は14時半頃。


SH3E0001_20100313184634.jpg

どんより雲の下、淀川新橋から淀川左岸を大阪方面へ。


SH3E0002_20100313184634.jpg

途中、つくしが落ちているのを発見。
これは、罠なのか。


SH3E0003_20100313184634.jpg

架け替った鳥飼大橋。
歩行者、自転車は渡れません。

鳥飼大橋を過ぎてから淀川をそれて、守口の八雲地区を抜け、
京阪守口駅を越えて、


SH3E0004_20100313184634.jpg

このような道(一方通行の真ん中に緑地帯がある)を辿れば鶴見緑地まで行くことができます。


SH3E0005_20100313184634.jpg

鶴見緑地の入口。
公園は広いので、河津桜を探すのは大変だぞと思って中へはいると、


SH3E0008_20100313184728.jpg

すぐに河津桜を発見。
乗馬苑の近くです。


SH3E0006_20100313184634.jpg

SH3E0007_20100313184728.jpg

これだけ、まじまじ河津桜を観賞するのははじめて。
ソメイヨシノとは違い、まだ野性味があります。
少し、散り始めてるかな。
調べてみると面白いもので河津桜は、
飯田勝美さんという人が河津川沿いの冬枯れの雑草の中で芽吹いている桜の苗を見つけて、
自分ちの庭に埋めたの木が原木らしいです。


SH3E0009_20100313184728.jpg

SH3E0011_20100313184728.jpg

ここは、少し紅さが濃い。

ほとんど誰も止まったりしないで素通り。
もちろん、花見客なんていません。
その分、ゆっくり観賞出来ました。


SH3E0014_20100313184729.jpg

ソメイヨシノらしき桜はまだこんな状態。


SH3E0016_20100313184819.jpg

桜かなと思って見たこの木は、


SH3E0017_20100313184819.jpg

ベニバスモモという木。
(大中小を頭につけて言うと早口言葉になりそう)


SH3E0018_20100313184819.jpg

まだ、咲き始め。


SH3E0020_20100313184819.jpg

違う場所にも生えていました。
幹の部分が桜とは違いますね。
葉は秋になると紅色になるらしい。


SH3E0013_20100313184729.jpg

SH3E0015_20100313184819.jpg

しかし、土曜日だというのに公園内の人はまばら。
明日、遊びにくる人が多いのでしょう。

そういえば明日は、、、、


SH3E0021_20100313184819.jpg

このイベントの日。
そして、ここは集合場所。
どうせ、私は落選組なので関係ありませんが。


SH3E0022_20100313184918.jpg

どうせ関係ないけど、集合場所でも見てみます。
明日にむけての作業をしています。


SH3E0023_20100313184918.jpg

どうせ関係ないけど、もう少し見ときます。
仮設トイレがたくさん置かれてます(これ全部女子用)。


SH3E0024_20100313184919.jpg

どうせ関係ないけど、高速道路も見ときましょうか。


SH3E0025_20100313184919.jpg

いいなあ~、あんなとこを走れて。
未練たらたらです。

もし、イベント前にこの記事を見られた方がおられたら、おもいっきり楽しんで来て下さい。
イベントが大成功なら、また次があるかもしれませんし。

高速道路を鑑賞後、アウトレットに寄ってリーボックでサイクリング用ハーフパンツを購入。


SH3E0027_20100313184919.jpg

帰りは、高速の側道を走ってみることに。


SH3E0028_20100313184919.jpg

陽も射してきたし快調快調!

SH3E0029_20100313184928.jpg

でも、三ッ島で行き止まり。
ここも3月20日になったら開通するのかな。

この後ブックオフに寄って、
アマゾンでポチろうか迷っていたCDが売っていたので購入。

帰宅は17時半。

明日は天気が良いみたいなので久しぶりのロードバイクに乗る予定。


プレスポ

走行距離  33.46km
積算距離  5933.3km
走行時間  1時間52分8秒
平均時速  17.8km



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



  1. 2010/03/13(土) 22:45:56|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
