くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨上り1周年ポタリング 

本日はこのブログの1周年の記念日。
なのに、みごとに朝から雨。
雨がやんだ午後から軽く走ってきました。

午後3時に出発。


SH3E0001_20100306183704.jpg

枚方公園駅。
汚れを気にしないでいいクロスバイクにまたがります。

ここから、


SH3E0002_20100306183705.jpg

街道をブラブラ。

枚方市駅まで行き、ツタヤでCDを借ります。
ちなみに借りたのは"The Coral"の1stと2ndアルバム。
近所のツタヤには何故か3rdと4thとシングルコレクションという品揃え。
"The Coral"は最近聴き始めたけど、かなりはまりました。


SH3E0004_20100306183705.jpg

駅前からR1まで走って、天の川交差点付近。
川沿いに道が。
以前からあったのかは不明。
自転車で使える道かなと確かめたけど、ほとんど繋がっていないので無理。


SH3E0005_20100306183705.jpg

目的があるので京都方面へ。
R1はいつも通りの渋滞中。
歩道と車道をその時の判断で使い分け走ります。
そして、


SH3E0006_20100306183705.jpg

目的地に到着。
ここを訪れるのは2回目。
いろんな自転車が置いてあるので、目を楽しませてくれます。
でも、なんか店内は落ち着かない。
購買意欲もわかない。
商品の展示の仕方や明るさに問題があるのかな。
客は私ともう一人だけ。
何も買わずにお店を出て、R1を折り返します。


SH3E0008_20100306183705.jpg

大阪方面も渋滞。
枚方市駅まで戻って、


SH3E0009_20100306183804.jpg

淀川を走ります。
やっぱり、ここを走らないと。
堤防上を走りますが、枚方大橋の箇所は下に降りなければなりません。


SH3E0010_20100306183804.jpg

路面はまだまだ乾かず。


SH3E0011_20100306183804.jpg

堤防上。
サイクリングロードの表示が塗り替えられています。
このまま、鳥飼新橋へ。

帰りにもひとつ寄り道。


SH3E0012_20100306183804.jpg

今日一番の坂。
前を走る子供は、上りきれず足を付きました。
上った先は、


SH3E0013_20100306183804.jpg

成田山。
いつも、手前で安全祈願をしてましたが、今回はちゃんと中へ入ります。
近所なのに、中に入るのは2回目。


SH3E0014_20100306183804.jpg

手を清めるところ。
自動で水が出るってどういうことだろう思ったら、
近づくと左に少ししか写ってないけど、龍の口から水がちょろちょと出てきました。
節水の為だろうけど、なんとなく神聖さに欠けるような。


SH3E0016_20100306183857.jpg

少し高台にあるので、香里園の街を見下ろせます。


SH3E0018_20100306183857.jpg

本堂。
17時過ぎで誰もいません。
じっくり安全祈願を。


SH3E0019_20100306183857.jpg

本堂の裏側。


SH3E0020_20100306183857.jpg

出世稲荷堂。
とくにお願いすることはありません。


SH3E0021_20100306183857.jpg

大師堂。
石像は弘法大使。


SH3E0023_20100306183857.jpg

最後に祈祷殿。
ここが日本で最初に出来た交通安全専用のお堂らしい。
自転車ブログ2年目に向けて交通安全祈願と同時に自ら安全運転に徹するようにと。



プレスポ

走行距離  25.15km
積算距離  5899.8km
走行時間  1時間25分5秒
平均時速  17.7km



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





  1. 2010/03/06(土) 21:24:36|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
