くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

舞洲サイクリング

本日は走り納めサイクリングです。

前回で「今年最後のサイクリング」って言ってたのに、時間があったので走ってきました。
なんだか「バイバイ」をした相手に再び合ってしまうような気まずさはありますが、、、。

昨日、忘年会でいつもの朝帰りで大晦日は走れないと思っていたのが、
終電に間に合うように帰ることができたので余裕ができました。


SH3E0037_20091231172145.jpg

昨夜、忘年会の帰り軽快な千鳥足を止めて撮った中之島公会堂。

さて、サイクリングです。
今朝の状態では、どこに行くのか決めていませんでした。
天気は良いけど、気温が低く風が強い。
山は昨日の雨でまだ路面が濡れていると予想。

海を見たくなったので風と対抗することになるけど、VIPERで初めて舞洲まで行ってみることにしました。


SH3E0039_20091231172145.jpg

本当に今年最後の淀川です。
明日も来るかも知れないので特に感傷的にはなりません。


SH3E0041_20091231172145.jpg

とにかく風が強いので堤防の下を走ります。
こんな寒い大晦日に自転車に乗ってるバカは自分くらいと思ってましたが、
ちらほらと自転車バカを見かけます。


SH3E0042_20091231172145.jpg

パターゴルフをやってるバカもいます。


SH3E0043_20091231172145.jpg

テニスバカも。


SH3E0045_20091231172257.jpg

もちろん野球バカも。
少年野球に付いてきている親バカも。

釣りバカに、ジョギングバカにサッカーバカもいてなんだか一安心。
こんなことを考えて走っていると、


SH3E0048_20091231172257.jpg

「ばかの壁」を発見。
いい感じの大晦日になりました。

ちょっと淀川サイクリングロード情報。


SH3E0046_20091231172257.jpg

鳥飼大橋の手前(枚方方面から見て)。
堤防の下は工事で走られなくなってます。

堤防に上がって確かめてみると、


SH3E0047_20091231172257.jpg

仮設道路の手前に柵が。
しばらくこの下は走れません。

淀川CRを毛馬こうもんまで走り、


SH3E0049_20091231172257.jpg

旧眼鏡橋のところから、堤防の下の一般道を走ります。


SH3E0051_20091231172257.jpg

一方通行を逆走してしまうとこもありますが、
とにかく突き進みます。


SH3E0052_20091231172359.jpg

あじのある橋の下。


SH3E0053.jpg

阪神電車の淀川駅付近から、一方通行逆走になる箇所を歩道で走ります。


SH3E0054.jpg

伝法大橋まで来ました。
信号を渡って、新伝法大橋の下を潜ります。


SH3E0055.jpg

SH3E0057.jpg

ここからはサイクリングロード風になってます。
しかし、海に近づくにつれて風が強まります。
車止めでいったん自転車を降りて、再び乗ろうとするとフラフラしてコケそうになります。
ダンシングも使うし、ある意味ヒルクライムと同じです。


SH3E0059.jpg

常吉大橋を渡って舞洲へ。
橋を渡ってる時は、強風で顔の形が変わってるんじゃないかと思うくらい。


SH3E0060.jpg

SH3E0061.jpg

舞洲へ入り、舞洲緑道を走ります。
舗装が独特なので少しガタガタします。


SH3E0063.jpg

この緑道内は何故かトイレが多い。
ここは、かなり立派なトイレです。


SH3E0062.jpg

日本海かよっていうくらい海が荒れてます。


SH3E0064.jpg

定番の場所で撮影。
強風で自転車を立てられません。


SH3E0065-1.jpg

海らしい場所。
撮影していると、後ろから波しぶきをかぶってしまいました。

とりあえず、満足したのでそそくさと舞洲を後にします。


SH3E0069.jpg

一枚だけ一般道の写真。
たぶん周回をしているロードバイクに1台だけ合いました。

この後は、ほぼ行きの道と同じルートで帰りました。
違うのは、追い風で風力アシスト自転車のように楽して帰ることができました。


SH3E0070.jpg

SH3E0071.jpg

家の近所まできて、少し寄り道。
明日になると大変混雑してしまう成田山に寄って早めの初詣。
「来年も安全運転で自転車に乗れますように」と祈願しました。


BASSO VIPER

走行距離  67.45km
積算距離  1340.3km
走行時間  3時間44分50秒
平均時速  18.1km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




  1. 2009/12/31(木) 18:36:48|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
