くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅田自転車屋巡り

8月30日に発注して1ヶ月納期のロードバイクがまだ納車されません。
単純に考えて、1ヶ月経ってないので当たり前なのですが。
勝手にこの土日の休みではもうロードバイクに乗ってると想像して過ごしてました。

山など遠くにサイクリングに行くテンションではないので、
梅田までロードバイクに必要なものを探しに行ってきました。

出発は11時半過ぎ。
前回と同じ、途中で昼食を摂る為にこの時間。


20090926171322.jpg


いつもの淀川左岸の淀川新橋。
本当はロードバイクで向こうに写っている北摂の山に行きたいのだけど、、。


20090926171325.jpg


途中で見つけた看板。
淀川河川敷公園のマスコット「よどちゃん」。
このキャラクターはなにもひねってないのか、
ひねりすぎて一周したのか。


20090926171327.jpg


一気に昼食地点へ。
またここです。
一度、晩めしも食べてみたいです。

さて、ここから梅田にある自転車屋さんをざっと見て回ります。
梅田には様々なタイプの自転車屋さんがあります。
何かを買うという目的でなくても見て回るだけでも面白いです。

今回はお店に迷惑をかけるつもりはありませんが店名の固有名詞は書きません。


20090926171329.jpg


まずは、中崎町付近にあるお店。
店内は明るくて広いので商品が見やすいです。
店員さんが自転車屋という感じでなく、
服などのショップの店員というお洒落な感じです。
だからなのか女性のお客さんも多いです。


20090926171337.jpg


次は、老舗の風格があるここ。
大体、商品はここで買ってます。
11月に近くに移転するみたいですね。
お店が広くなるのは嬉しいです。
今日も広いとは言えない店内はお客でいっぱいでした。

この時点では自転車は秘密の場所に置いて歩いて移動してます。
梅田は自転車移動が結構難しいと思います。

次はJR大阪駅の高架下ギャレにある、


20090926171748.jpg


ここです。
一応、自転車関係の物も置いています。
バッグ関係が安くていいかも。
ロードバイクに装着予定のサドルバッグはここで買いました。


20090926171805.jpg


もう一件、ギャレの中にあるお店。
ここはどういった位置づけになるお店なのか。
商品が、変わった陳列(ブリキのバケツにタイヤやサドルが入ってたりする)になってたりして、お洒落系かなと思ったりしますが、結構いろんなパーツも置いてます。
ギャレの中は結構お店の入れ替わりがあるのに、ここは昔からあって頑張ってます。


20090926171807.jpg


さて、ここは名前を出しても良いでしょう。
ヨドバシカメラです。
B2に自転車コーナーがあります。
ここの強みはポイントを使えること。
よくポイントを使って商品を買ってます。
今日も買いました。
買った物は後で。


20090926171810.jpg


ここも名前を出します。
イングスです。
B1、2はこども服関係になって雰囲気が変わりました。
自転車コーナーがあるのは2F。
高級実車も置いてます。
大型スポーツ店にはないカッコ良いルコックのウェアなどが置いてます。
百貨店なのでもちろん定価ですが、バーゲンでは値引きもしてました。
でも、元が高いので値引きしても高く感じました、、、。

こんな感じで自転車屋巡りは終わりです。

ヨドバシカメラで買ったのは、


20090926170849.jpg


これ。
インナーパンツです。
本当は安い別のメーカーのを探していましたが、
どのお店でも見つけられず。
新しいロードバイクにはたぶん必要になるだろうから買っておきました。
いきなり、洗濯物にこのパンツがあれば、
妻がこれだけで私がサイクリングに行ってるかと勘違いしないだろうか。
想像するとちょっと面白い。

帰りに撮った写真。
第二京阪の門真付近の工事状況。

20090926171939.jpg

20090926171942.jpg

20090926171945.jpg

20090926171947.jpg

20090926171949.jpg


高架下の自転車道が少しですが走れるようになってました。
なかなか走りやすいです。
これがずっと枚方まで続いてくれたらかなり便利。
高速道路の工事はまだ進んでいないような。

いま午後6時をまわってますがまだお店から連絡なし。
明日も新車には乗れなさそう。


走行距離  45.76km
積算距離  5258.6km
走行時間  2時間17分23秒
平均時速  19.9km 







  1. 2009/09/26(土) 18:31:41|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
