くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藻川~猪名川サイクリング

先月末に注文したロードバイクの納車の連絡がまだありません。
納期1ヶ月と言われてたので当たり前なのですが、、、。
サプライズを期待するのはサプライズではないですね。
自転車に乗りながらずっと携帯電話の着信を気にしてました。

さてシルバーウィーク2回目のサイクリングです。
今回も新しい道を開拓しようと走って来ました。
そしてはじめての山も挑戦しようと思いましたが、、、。

出発は8時過ぎ。
今にも雨が降りそうなどんよりした天気です。


20090922155738.jpg


淀川左岸から淀川新橋を渡って、


20090922155740.jpg


淀川右岸を下って行きます。
途中で、前輪のブレーキが片効きになるので微調整。
プレスポのクイックが錆びていて、レバーが固くなってました。
クイックだけでも交換が必要かも。


20090922155743.jpg


淀川CRからなにわ自転車道を走ります。
なにわ自転車道からは快調に走れました。
巡航で30km前後ぐらい。
まあ、追い風のおかげです。

昨日のコースの予習では、なにわ自転車道で神崎橋まで走る予定でした。
その事だけ頭に入れて走りました。
なにわ自転車道を走っていると、橋と橋との距離を示す案内板みたいなのがあります。
神崎川に近づくに連れて、ちらちらと案内板を見てました。
スピードが乗っているのでほんの一瞬しか見えません。
途中、「神州橋」という橋で間違えかけました。
その後、神崎橋の表示があり自転車道から外れる準備をしてると、
橋の下をそのまますり抜けてしまいました。
あれっと思って走っていると、また案内板があり神崎橋の表示が。
さっきの橋は、電車の橋だったのかなと思い走り続けました。
そして、


20090922155745.jpg


神崎橋に到着と写真を撮りました。
橋を渡って何かおかしいと感じます。
自分が走っているのは国道2号線。
こんな道を走る予定はありません。
地図を確認すると、さっき渡ったのは「神崎大橋」でした。
「神崎橋」と「神崎大橋」を見間違えた訳です。
すり抜けた橋を渡るべきだったのです。
調子良くスピードを出して走っているからこんなことになったのか。

だいぶロスしてしまったなと思い、神崎橋へ戻ろうとしました。
でも、この時点で焦ってしまっているのか道に迷ってしまいます。
土地勘のない場所だったのでかなりうろうろしてしまいました。
30分ほどしてやっと、


20090922155747.jpg


神崎橋の表示が。


20090922155717.jpg


神崎橋西詰まで到着。
この辺りから小さな雨がぽつりぽつり降り始めます。
この先の測道に入って、


20090922155720.jpg


やっと川沿いに走ることになります。


20090922155724.jpg


藻川と猪名川の合流地点。
堤防の下を走れるのか確認すると芝生なので無理です。
ここから藻川沿いを走ります。


20090922155726.jpg


堤防の上。
サイクリングロード風ですが、車がどんどん走る道です。


20090922155923.jpg


道路状態は全体的に悪い。
車のプレッシャーと舗装の悪さでストレスがかかります。
風景も川と逆側は工場などが多いので見晴らしも良くないです。


20090922155925.jpg


上食満を越え上園橋あたりから車の入れない場所が。
でも、砂利道です。
300mほど砂利道が続き、


20090922155927.jpg


舗装道路になってやっとまともな道を走れます。
この道を使って、


20090922155930.jpg


猪名川と藻川が別れる神津橋まで来られます。
猪名川沿いを走ります。
ここからさっきの歩道は極端に狭くなるので、


20090922160308.jpg


また車道を走ります。
イオンモールが近づくので車が多くなります。
堤防の上を人が歩いてるのを見て上がってみると、


20090922160310.jpg


そこは砂利道。
結局イオンモールの渋滞をすり抜け、


20090922160312.jpg


軍行橋の下をくぐって行きます。


20090922160315.jpg


阪神高速池田線と重なる辺り。
ここから車の入らない堤防上を走れます。


20090922160317.jpg


河原ではバーベキューをする人たちが。

もうここまでで、ほぼ休み無く40km以上走ってました。
平地しか走ってないのにかなり疲れが。


20090922160353.jpg


今回の猪名川のサイクリングはこのR176の呉服橋で終わりです。
予定では向こうに見える五月山に上ることになってました。
でも、今にも降り出しそうな雨の為やめることにしました。
勇気ある撤退です。
本当は6km以上もある五月山の坂を上る気力が無くなってたのですが、、、。

もう、山を上らないと決めたらいい気なもんで、
さっさと写真も撮らず帰りました。


20090922160400.jpg


香里園まで戻り、よく行く定食屋でお腹を満たしたら写真を撮る余裕が。
名前は書きませんが良い定食屋です。

結局、北摂方面の雨は降らなかったのかな。


走行距離  75.81km
積算距離  5152.5km
走行時間  3時間39分43秒
平均時速  20.8km




  1. 2009/09/22(火) 18:02:59|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
