くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嵐山へ

落車から回復後の本格的なサイクリングです。
昨日、ちょっと自転車に乗って坂道以外なら行けると判断。
できるだけフラットな嵐山までのサイクリングにすることにしました。

天気予報では午後から雨のようなので出発は午前7時。


090726_0710~0001


出発地点の関西医大裏。
ヘリポートの風向きを見る設備がやっと新調されてました。

090308_1557~0001



新調される前は、こんな感じ。
これでは風にはほとんど反応しない。

天気は上々。早朝なので少し涼しげ。
風も弱くいい感じです。


090726_0720~0001


樟葉のゴルフコース裏のちょっと退屈な辺り。
端だけ草が刈られています。
これで端に寄って走っても草に当たりません。


090726_0741~0001


御幸橋で朝ご飯です。
新しい橋がほぼ完成されているみたいです。


090726_0742~0001


そこは持っとかないと!
朝ご飯はカロリーメイト。
フルーツ味が好きです。
半分だけ食べます。


090726_0757~0001


桂川CRに入ると、あまり草刈りがされてません。
道幅が狭いので、バシバシ手足に草が当たります。

桂川CRに入ると困る事があります。
それはスポーツドリンクの確保です。
出発前に買っておいたスポーツドリンクは、
桂川CRに入るとほぼなくなっていました。
CRにはほとんど自販機はありません。
ましてや、私が欲しい100円のスポーツドリンクとなると。
そんなことを考えながら走っていると、


090726_0801~0001


この角度で分かりました。
コカコーラの自販機の隣です。
CRを外れ確認しに行くと。


090726_0759~0001


チェリオの自販機です。
我ながらすごい判断力だと思います。
ここで予備と合わせて2本のセーフガードを購入。
これで心配しないですみます。

嵐山に近づくにつれて、
朝のランニングをしている人たちが増えてきます。
道幅が狭いので、ちょっと走りにくさがあります。

そうこうして、


090726_0842~0001


8時40分に嵐山に到着。
この先の砂利道をじゃりじゃりと自転車に乗ったまま走っていきます。
ここも京都御所のように自転車の轍ができたらなあって思います。


090726_0852~0001


定番の写真。
観光客も少なく、清々しいです。
でも、この時間でも日差しがさしてくると暑い。

川を眺めながら、残ったカロリーメイトを食べました。
最近の雨で水量が多く、川の流れる音が大きく聴こえます。
目を閉じてこの音を聴いてると、頭の中がフワフワした感じになり心地よくなります。

20分ほど休憩して、家に帰ります。
まだ車が少なめだろう、京都市街地を走ろうと思いましたが、
雨の心配もありますので、そのままCRで引き返すことにしました。

御幸橋までは、日差しが照りつけるほど天気が良くなってきてました。
しかし、御幸橋を渡ってる途中に突然に雲行きが怪しくなり、
樟葉を過ぎたあたりで豪雨がやってきました。
八幡と樟葉の間で淀川CRには入らずにr13を走って正解でした。

豪雨はどんどん激しくなり、これはやばいなと判断して、


090726_1019~0001


牧野北の交差点の、閉まってあるタバコ屋の軒先で雨宿り。
全身ずぶ濡れです。
かなり体が熱くなっていたのでクールダウンにはなりました。
自転車に乗り始めていつかは経験するだろうなとは思ってました。
自転車でのトラブルといえば。
この前は落車で、今回は豪雨。後はパンクくらいか。

携帯電話のネットで雨雲を確認すると、
前線の雨雲でなく集中豪雨的なものなので30分も続かないと思いじっと待機。


090726_1027~0001


偶然にも、スコールの空ペットボトルが転がっていました。
一番最後にスコールを飲んだのはいつくらいだろうか。
たぶん、小学生くらいかも。
とか考えてるうちに、20分くらいで雨がやみ家に帰りました。


走行距離  70.16km
積算距離  4377.7km
走行時間  3時間8分56秒
平均時速  22.3km












  1. 2009/07/26(日) 19:10:28|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
