くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

舞洲サイクリング

海を見たくなりました。
この季節にはよくある事です。
ということで、舞洲まで行くことにしました。

20090418170817.jpg

まずは淀川CRへ。
今日は久しぶりに左岸の堤防の下沿いを走っていきます。
良い天気なのに、午前中のせいか人がそんなに多くなく走りやすかったです。

20090418170821.jpg

一気に毛馬こうもんまで。
ここまで、堤防の下沿いを走ることができます。

ここから一旦、淀川を離れ天神橋筋で食事をして、
丸ビルのタワーレコードへ行きました。

そして淀川へもどります。

20090418171513.jpg

R176の新十三大橋を少し過ぎたところです。
堤防上は砂利で下が舗装されてます。
階段を自転車をかついで降りました。

そして少し走ると、

20090418171515.jpg

ここはたぶん、淀川大橋です。
先に走っていたママチャリに乗った人が、
この下を潜って行ったので着いて行きました。
自転車を降りないと無理です。
そして潜った先は、

20090418171517.jpg

みごとな砂利道。
そして、砂利道を進むと、

20090418171519.jpg

行き止まり~!

先に走ってたママチャリの人に
「行き止まりですね」と話しかけると、
「この道を知ってる人かと思いました」
と言われました。
いやいや、私がそれを思っていて着いていったのに。

とりあえず、堤防沿いの車道を走ることにしました。

20090418171521.jpg

全然、走りやすそうです。

20090418171745.jpg

R43の伝法大橋の信号を渡り、新伝法大橋の下を潜ると、

20090418171747.jpg

車の走らない堤防沿いを気持ちよく走れます。


20090418171751.jpg


大阪北港ヨットハーバーを過ぎ、常吉大橋を渡り終えて、
舞洲緑道へ行きます。

20090418171753.jpg

橋を渡って、この看板を右です。

舞洲緑道は、やや路面が荒れた道だけど、海が見られて良い感じです。

20090418171609.jpg

本日の目的完了。

舞洲は大阪市内とは思えないくらいの、
のんびりした異空間です。
時間があれば、ゆっくりしたかったです。

ちょっと舞洲をぐるぐる走り、
此花大橋を渡って帰ります。

20090418171615.jpg

此花大橋から。
向こうの橋はさっき渡った常吉大橋です。

此花大橋は舞洲から渡るのは真っすぐですけど、
橋を渡った側は、

20090418171617.jpg

螺旋の道です。
かなりぐるぐる回らせられます。
こちらからこなくて正解です。

せっかくここまで来たのでちょっと寄り道。

20090418172204.jpg

ゲート近くへは、自転車で行けません。
この辺りでも、定番の音楽がかかっていて、
テンションがあがります。
かなりの異空間。
でも、一人だとさみしいので、ささっと引き返しました。

さて、帰りは伝法大橋を渡り、淀川右岸を走ってみることにします。

20090418172208.jpg

伝法大橋からしばらくは、車道を走ります。
車の一方通行を逆走して行くので少し危険です。

20090418172213.jpg

淀川大橋を越えた所で、堤防内に入れる箇所を見つけました。

20090418172353.jpg

野球少年は多いが気持ちよく走れそうです。

しかし、

20090418172356.jpg

十三大橋らへんから、ダートコースになります。

20090418172358.jpg

どんどん道がひどくなってきたので、
堤防際の斜めの道を走ります。
たぶん新御堂近くまでこんな感じでした。

だんだん、左岸右岸とも淀川を把握できてきました。

この前に右岸を走った時よりも、
今日は人が多かったです。
とくに野球少年。
いったいどんだけ野球チームがあるのでしょうか。


20090418172403.jpg

鳥飼大橋付近のがたがた道。
ちょっと逸れれば回避できることを知りました。

このまま、枚方大橋まで淀川右岸で走りました。
淀川新橋から、そのまま右岸で行ける事をはじめて知りました。

右岸で嫌なことは、車止めが隅っこにある場合が多く、
自転車に乗ったままで通り越すのが難しいこと。
まあ本来は降りて通らないとダメなのですが。

走行距離  76.63km
最高速度  39km
走行時間  3時間38分9秒
平均時速  21.2km

今日でプレスポの走行距離3000kmを達成!



  1. 2009/04/18(土) 17:59:42|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
