くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪花見サイクリング

今の季節限定なので、大阪の桜の名所を見て来ました。
じっくり花見をするのではなく、ほぼ通り過ぎるだけで数をこなしました。

まずは、スタート地点。

20090405171705.jpg


淀川新橋南詰付近、寝屋川市太間町の幹線用水路沿いの桜です。

ここから淀川CR左岸を走ります。

20090405171707.jpg

川沿いといえば桜なのですが、淀川堤防内は全く桜はありません。

淀川CRを菅原城北大橋で外れます。

20090405171709.jpg

城北公園です。

桜の下の芝生は人で埋めつくされています。
バーベキューとお酒の臭いがすごいです。
この臭いはこれから行く所全てに共通しています。

城北公園通り大川沿いのCRを走ります。

20090405175835.jpg
20090405171711.jpg


安藤忠雄氏の呼びかけで植栽されたという桜の通り抜け。
サイクリングロードの機能は果たしてません。
まあ、この時期だけなので我慢はします。

途中で人が多くなり、CRから道を外れます。
そしてR1を使い大阪市内中心に入っていきます。

中之島付近を走ったのですが、
昔はあったように思ってたのに桜はほとんどありません。

御堂筋を南下し西にそれます。

20090405171713.jpg

本町のオフィス街にある靭公園です。
いくつも、火気使用厳禁の看板がありますが、
さすが大阪人、どこでもバーベキューをしています。

ここから天神橋筋に戻りいつものところで昼食。

ガソリンを満タンにし、天神橋筋からごちゃごちゃ走り、

20090405171733.jpg
20090405171737.jpg

大阪城です。
とうぜんながら人でいっぱい。
自転車は嫌がられます。

大阪城内でこんなのを見ました。

20090405171739.jpg

食事中のリスです。
リスの横にあやしげなおっちゃんがいたので、
この人が連れて来て見せ物にしてたのでしょう。
写真を撮ってもお金を取られることないので安心を。

大阪城からR1に出て、東へ。

20090405172331.jpg
20090405172333.jpg

鶴見緑地です。
ここでの名物の青空カラオケが
いつもより余計に大きく聞こえてました。

ここで一休憩。
先週に買った、方位磁石付きベルをプレスポに付けてみました。

20090405171741.jpg

なんかゴテゴテ感がありますが
すぐに方位を確認できるメリットを考えれば
これくらいの見た目なんて関係ありません。

鶴見緑地から、中央環状を越えて三ツ島付近。

20090405172335.jpg
20090405172338.jpg

砂子水路の桜です。
ここは初めて来ました。

狭い水路に船を出してます。
近所の人がワイワイと集まっていて良い感じの雰囲気でした。

ここで花見サイクリングはおしまいです。
花を見るというより、花を見る人たちを見て来た感じです。
北のミサイルは飛ばされたけれど、
良い意味で平和ボケをしている人たちを見て安心です。
自分がこんなサイクリングをして、
平和ボケしてる言い訳ができたからでしょうか。

走行距離  63.32km
最高速度  37km
走行時間  3時間30分51秒
平均速度  18km


  1. 2009/04/05(日) 18:50:09|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
