くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西国街道再び

今日は朝から実家に行く用事が。
母親に今から行くとの電話をかける。
私「オレオレ」
母「あんたやろ、声でわかるわ。うちにはお金がないからそんなのひっかかれへんで」
とりあえずは安心。
しかし、しばらく話していると会話がかみ合わない。
弟と勘違いしたらしい。
満点はあげられません。

実家へは自転車で行く。
昨日と同じように淀川新橋~淀川CRを大阪方面へ。
そして鳥飼大橋を渡る。
大体10キロくらいの道のり。
午前中に用事を済ませ、そのまま自宅へ戻るのももったいないので、少し遠回り。

一津屋の交差点で中央環状を北へ。
中央環状は一応、吹田自転車道の一部になっているけれど、そんなに快適には走られません。

090308_1325~0001


自転車道の案内の看板があるけれど、この先にあるのは歩道橋…。

中央環状から万博外周へ。
サイクリングで来たのは初めてです。
車道と歩道の間に自転車道があってとても走りやすいです。

万博外周から阪大病院の所で曲がり、171号線を通り越し西国街道へ。
先週、箕面~勝尾寺へと行き、下ってきた場所です。
ここから高槻方面へと西国街道を走ったのですが、何回も道を間違え171号線にでたりして納得できない感が残ってました。

とりあえず、この地点から東へ進みます。
また地図での下調べをしていないので不安はあります。
警察病院を越え右手に名神高速が見える広い道の交差点にでます。
そのまま真っすぐ進む道は車では通れないほどの道です。
5人ほどの子供たちがその道を自転車で行くので、着いて行きます。
そしたら川の土手にぶち当たりました。
子供たちは自転車を押して土手の脇道を登っていくので着いて行きます。
土手の上は砂利道でした。
たぶん西国街道ではないです。
まあ、こんな間違えは想定の範囲内。
うろちょろして、西国街道らしき道にでます。

090308_1412~0001

この木で見えにくい看板を見てほっとします。


このまま真っすぐ行けば、わかるさと進んで行きます。
微妙なカーブがありますが、できるだけ真っすぐに行くと。

090308_1419~0001

なかなか上手くは行きません。

とにかく東へ行ける道をたどって、JR高槻駅付近にでられました。
近くのブックオフにて休憩です。

先週はここから170号線を使い、枚方大橋まで行きましたが、今回はそのまま西国街道を進みます。
島本町、山崎とJRの駅と名神高速の間の道です。
合ってるかどうかはわかりませんが、すんなり走られました。
途中でロードバイクの人もいてなかなか快適です。

天王山を過ぎたところで西国街道らしき道を外れ、171号線から天王山大橋を渡り、よく行く桂川CRに入り、御幸橋を渡り淀川CRへ。
八幡からの淀川CRは、虫が飛び始めてました。
サングラスをしてなかったので、目に虫が入り四苦八苦です。
ヘルメットのつばを使いうつむきでどうにかやりすごします。

いつもこの道は向かい風でしんどい目にあうのですが、今日は風もなくかなり早めの巡航ができたと思います。

関西医大に着いて今日のサイクリングは終了です。

090308_1557~0001

やるきのない、ヘリポートの風向きを見るやつです。

走行距離  66.94km
最高速度  38.0km
走行時間  3時間08分36秒
平均速度  21.3km




スポンサーサイト
  1. 2009/03/08(日) 18:35:07|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。