くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅田から聖地へ

昨日の天気とは違い、良い天気。
まずは淀川新橋へ向かい、淀川CRへ。
昨日の雨で、土手の下は水溜まりが多く走ることができないので、ずっと土手の上沿いを走って行く。
CA370006_convert_20090307173130.jpg

これが私のプレスポ号です。

赤川鉄橋で、淀川CRを外れ一般道へ。
そのまま、腹ごしらえに天神橋5丁目にある中華食堂「十八番」へ。
安くてお腹いっぱい食べられる下町の中華屋さんです。
焼肉と野菜炒めの両方がつく、ハーフ&ハーフ定食をいただきました。これで600円という安さです。
料理の写真は、気が小さいので撮れません。

ガソリンを満タンにした後は、今日の目的のひとつタワレコ丸ビル店へ行き、CDを購入。
このCDについては、ちゃんと聴いてから書きたいと思います。

そして、梅田でのもうひとつの用事である、シルベストサイクルへ注文をしていたヘルメットを受け取りに行きます。
プレスポを購入してから半年足らず。とうとう、ヘルメット装着です。
プレスポを乗り始めた頃は、クロスバイクにヘルメットなんていらねえや、と思ってました。
しかし、山などに行き始めると不安になってきます。
それと、自転車にヘルメットはカッコ悪いという先入観がなくなってきました。
逆に、ヘルメットを被ってるほうがカッコ良く思えてきました。
プレスポにヘルメットは絶対にいけてます。モテまくりです。
さっそくヘルメットを被って走っていたら、女の人にジロジロみらる感じがしました。
たぶん、変な目ではないと思います。

ヘルメットを被ってからは、淀川大橋を渡り、西宮にある聖地へ向かいます。
尼崎あたりの43号線の歩道を走ったのですが、とても走りにくい。
迂回しないとダメだったり、陸橋があったり。
ダラダラ走ってるうちに、第二の聖地に到着です。

CA370009_convert_20090307173511.jpg

阪神タイガース、ファームのグランド鳴尾浜球場です。

はじめて来ました。球場内へは自由に入ることができます。
観客席にはちらほら人がいてました。
グランドでは4人の選手がサードにならんで守備練習をしてました。
2軍の選手がわかるほど、トラ吉でないので誰が誰だかわかりません。
背番号を確認できた選手を家に帰って調べてみると、投手に鶴選手や黒田選手でした。
たぶんノックは中西投手コーチ。
何でサードの守備練習をしていたかわかりません。
たぶん、和やかな雰囲気だったので気分転換や足腰の鍛錬だろうか。
守備は、やっぱりプロでなかなか上手かったです。

CA370010_convert_20090307173552.jpg

本当は、神様八木打撃コーチを見たかった。

休憩もできたので本当の聖地へ向かいます。
もう聖地がどこかわかるでしょう。
で、聖地には着いたのだけど、工事中で柵で囲ってあり、近くに寄れません。
何しに来たのか。

CA370013_convert_20090307173626.jpg


とりあえず、今期の優勝を願ってきました。

帰りは、43号線を避けて、2号線で大阪方面へ。
しかし、2号線の歩道は広いのにデコボコすぎる。
工事で掘り起こして、適当に埋めておいたままの道がずっと続く。
大阪から神戸方面へ、気持ちよく走られる道はないのだろうか。

2号線から、なにわ自転車道にはいりました。
道は狭いが、前のがあったのですごく走りやすい。

途中で、面白いものを見ました。
水鳥や鳩に餌をやっている人を見てると、その中に違った生き物が見えました。
ヌートリアです。
子供が手渡しで餌をやってました。
警戒心の強い生き物だと思ってたのに、神崎川で進化したのでしょうか。
なんかものすごく懐いていました。

CA370020_convert_20090307173701.jpg
CA370021_convert_20090307173730.jpg

この子供がムツゴロウさんのような特別な存在なのではありません。
私が近づいても全く逃げる様子もありませんでした。

と、なんやかんやがあって淀川右岸の測道を通り(淀川右岸の土手の下は見なくとも最悪な状態だとわかります)、淀川新橋を渡り帰ってきました。

あーしんど。
サイクリングの感想でなくブログを書いた感想です。

本日のサイクリング
走行距離 75.82km
最高速度 40.5km
走行時間 3時間32分00秒
平均速度 21.4km

  1. 2009/03/07(土) 19:00:38|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
